今日のカードは2枚!!

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードは2種類あるぞ!!( ゚∀゚)o彡°
まずはこちらを紹介。

ぶりお

『ブリオレット・メイガス』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、1枚引き、このユニットを山札の上に置く。

エクストラブースター「神秘の預言者」で収録されるG2ユニットで、レアリティはRR。
SB1することで1ドローし、その後にこのユニットを山札の1番上に置く事ができる起動スキルをお持ちです。
ただ単純にドローできるのも強力ですが、このパックで登場する「メイガス」は、山札の一番上を宣言・公開し、公開したカードが宣言したものと同じならでスキルを得ることができるというユニットがたくさんいるのでそのスキルのサポートをすることが可能になります。
ただ問題としては彼女を山札の上に置くことでツインドライブでトリガーを引く確率が下がってしまうということ。
ツインドライブで引くことができる2枚の内の1枚は彼女で確定してしまいますからね;
さらにそれによって相手も「トリガーを2枚引くことができない」という事を知ってしまうため、ガード値をー5000してガーディアンを出すということも・・・?
しかし、それさえも許さない厳しいお方もいます。
それが・・・・


せんと

『クレセント・メイガス』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットが《オラクルシンクタンク》を【ブースト】した時、あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードがいるなら、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、【ブースト】されたユニットのパワー+3000。

今日紹介されたもう1枚のお方。
彼女は自身のブースト時に宣言・公開を行い、確認したカードが宣言したカードと同じならブースとされたユニットのパワーを+3000できる(実質9000ブースト)スキルをお持ちです。
書籍付属の『ペンタゴナル・メイガス』と組み合わせれば25000~30000(☆2のおまけ付き)というとんでもないパワーで相手のVを攻撃することも可能なんですよね\(^o^)/
BR後ならトリガー無しでもパワーは35000~40000\(^o^)/

そして彼女のすごい所はこのスキルがRでも使用できてしまうということ。
「メイガス」では↑で紹介した『ブリオレット・メイガス』や以前紹介した『ステラ・メイガス』のような強力なスキルを持つものの少しパワーの低いユニット(まぁそれでも9000もあるけど)を多く採用したいのでRでの火力を補うことも可能だし、『忠義の騎士 ベディヴィア』系列 のスキルを持つ『クォーレ・メイガス』と組み合わせれば21000でアタックが可能になります。
後列に彼女が複数存在し、山札の1番上のカードが何かわからない場合なら1体目で適当なカードを宣言し・公開、
公開されたカードは山札の上に戻るので、その公開されたカードを次から宣言しスキルの使用を可能にするという荒業も可能というわけですね。
この際に1番上がトリガーユニットなら相手にプレッシャーも与えれたり・・・。
ただ何度もトリガーを公開されたらあいては嫌な気分になったりして\(^o^)/

〔´・ω・〕「『サベイジ・メイガス』を宣言して山札の1番上を公開します。
お・・・『ロゼンジ・メイガス』でした。」


(; ̄ω ̄)「いやいやサベイジも「メイガス」だけどクランが違うだろ;
そしてトリガー確定かよぉ・・・。」


〔´・ω・〕「じゃぁ次にクレセントをブーストしたペンタゴナルでアタックします。
そこでまた宣言・公開します。
何を宣言しようかなぁ・・・。」


(; ̄ω ̄)「おぃ・・・・。」


〔 ^ω^〕「よぉし、ロゼンジを宣言して公開・・・やったぁ~!!(棒読み)」


(; ̄ω ̄)「しらじらしいやつめ。」


ブースト先に名称指定もないため「メイガス」以外でも『サイレント・トム』と組み合わせることで17000アタックも可能。
彼のスキルでG0をガードに使用できませんし、G1~G2のユニットを複数消費させることができれば相手の展開を封じる事もできるかも・・・・?
まぁ相手のVが11000の場合では2枚消費させることは可能ですが、クロスライドに成功した場合だと13000になるのでガード値は5000ですんじゃうけども〔;´ω`〕

う~ん・・・やっぱり「メイガス」は環境のトップグループに入り込んでくるような気がするなぁ・・・〔;´ω`〕
あと気になったのですが、↑で書いたようにクレセントをブーストしたペンタゴナルステラが攻撃した場合はどういう処理になるんだろう?
やっぱら「ブーストした時」と書かれたクレセントのスキルが先に発動して宣言・公開の処理に入るのかな・・・。
それだと後から同じような処理が入るであろうステラペンタゴナルの処理が入る前に山札の1番上が確定することになっちゃうんだよなぁ・・・。
それともぴろりがちゃんとスキルやルールを理解できてないのかな〔;‐ω‐〕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる