今日のカード「次元ロボ ダイハート」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたユニットはこいつだ!!〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

だいはーと

『次元ロボ ダイハート』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが13000以上なら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(V)】:[あなたの手札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを2枚選び、ソウルに置く] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「次元ロボ」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、【レスト】でライドし、その山札をシャッフルする。』を得る。


ブースターパック『絶禍繚乱』に収録されるディメンジョンポリスのG2ユニット。
スキルを見た瞬間

え??

てなった人も多いんじゃないでしょうか?
アタックステップ開始時にこのユニットがパワー13000以上の状態で攻撃をしたバトルでこのユニットの攻撃が相手にVヒットした場合に手札のG3ユニット2体をソウルに送ることで山札からG3の「次元ロボ」1体をレストした状態でライドするという自動スキルをお持ちです。

「手札からダイユーシャと何かをソウルに置くことでデッキからグレートダイユーシャダイユーシャЯをライドできるよ!」

というような使い方をするのが理想的なのでしょうが・・・・ちょっと問題点が多すぎるのではなかろうか\(^o^)/

・問題1
「このユニットのパワーを13000以上にしておかないといけない。」
ダイランダーダイドリラー、他にもダイマグナムをFVにすることで条件を満たすことは可能だけど・・・・そういうスキルは後のために取っておいた方がいいんじゃないかなぁ・・・っと〔´・ω・〕

・問題2
「相手のVにヒットさせる必要がある。」
↑の行動をして殴りかかってきたら相手は意地でも止めちゃうよね?〔;‐ω‐〕

・問題3
「手札にG3ユニットが2体必要。」
これによりライド事故失敗に対する保険として使えません\(^o^)/
まだツインドライブもできていない序盤からG3が手札に2枚以上ある事なんてめったにないよ?('A`)
せめて《「次元ロボ」を2体ソウルイン》なら・・・・ダイブレイブやらダイマリナーと相性がいいんだけどな('A`)

・問題4
「スペリオルライドするG3がレストした状態。」
これだけやったのに・・・?〔;´ω`〕
まぁしかたないか・・・・;


仮にこのスキルがうまくいったとしても「そんなに急いでクロスライドしなくても・・・。」とか「考え方によっては自分の首を絞めるのでは?」と思っちゃいます。
序盤から13000ユニットが出てるんだからね〔;´ω`〕
そうすれば手札が少ない序盤では相手が攻撃を通しにくくなります。
流れとしては相手のVもG2かG3にライドしたばかりの状態でしょうからね。
その結果こちらはダメージを受けることができずLBの発動が遅れてしまうことになりますし。
そのまま押し切れればいいでしょうけど、相手はバンバンLB使えるのにこちらは全く使えないという状況になったりしたらねぇ('A`)

しかし前提が多すぎてなかなか発動できやしないだろうけども・・・G3が2枚もないのにパワーを上昇させることで相手にプレッシャーをかけてガードを強要、その結果手札を消費させたことで展開を遅れさせたりガードに使用するカードを減らしておく・・・という戦法も取れるんだよなぁ。
しかしそんなことして・・・


〔 ^ω^〕「13000以上になっていたダイハートでアタックします!(G3は2枚もないけど手札消費しやがれ!)」


(; ̄ω ̄)「・・・・手札消費したくない・・・・仕方ないからノーガード。」


〔;´ω`〕「・・・・え?」


(; ̄ω ̄)「だからノーガード。」


〔;^ω^〕「ぁ・・・・・と・・・トリガーチェックします。(G3こいG3こい・・・・!)」


(o ̄ω ̄)「ダメージチェックします。」


〔;‐ω‐〕「・・・・・。(こなかった・・・。)」


(o ̄ω ̄)「ヒットしたのでダイハートの処理をどうぞ?」


〔;‐ω‐〕「・・・・手札にG3ユニットが2枚もないのでスキルを発動できません・・・・。」


(; ̄ω ̄)「・・・・。」


こんなことになったら気まずいぞぉ\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる