新しい友達・・・・ん???

こんばーんわ〔´・ω・〕
火曜日のことなのですが、ぴろりの庭・・・・・もといベランダに新しい友達がやってきました!!

20130329233418641.jpg

はい。
金魚ちゃんです^p^
実は火曜日に水草を買いに隣町にあるホームセンター「ムサシ」に行ってきたんだよね。
去年にできたとかで初めて来るホームセンターだけど、すごく広くて清潔な感じのいいお店でした〔*´ω`〕

で〔´・ω・〕
上にも書いている通り初めは水草だけを購入する予定だったんだけど、「せっかく水草を買うならお魚も2~3匹買っちゃおう!」と思ってね。

購入したのは小赤。
「金魚すくい」とかでよく見かけるやつだよね〔´・ω・〕
これを3匹購入しました。

そしてこちらが一緒に購入した本命の水草。

2013032923341541.jpg

「マツモ」です。
以前ネットで「素人でも育てやすい水草」ということを知りこの水草に決定。
根は無く、浮かんでいるだけで成長するそうです。
他に「ほてい草」なんてのにも興味あったんだけど・・・・まずはこの子からスタートしてみることに。

で〔´・ω・〕
それから2日が経ちましたが、金魚も環境に慣れてくれたのかエサを食べてくれるようになりました。
水草の方も少し大きくなった気がします・・・・てか確実に伸びてる。
新芽と思われる蕾のような部分も開いてきてるし;

ただ・・・・ベランダは洗濯物や布団などを干す場所でもあるので、大きく開いた今の器(鉢)では埃や髪の毛などが入ってしまう恐れががが('A`)

そこで取り出したのが少し大きめ(幅40×20くらい)の水槽。
・・・・この水槽はぴろりが小さい頃からあるような気がするな・・・・。
この水槽は鉢よりも大きいし、さらに蓋も付いているので↑の問題が解決できるんだよね〔´ω`〕
というわけで、せっかく今の環境に馴染んだ金魚ちゃんには悪いけど、新しい砂利を購入して大きな水槽にお引越しさせることにしました〔;´ω`〕

水槽や砂利を洗ったり、水のカルキを抜いたり、先に水草だけ入れて光合成させて環境を整えたり、大体2時間後には引っ越しが無事完了!〔`・ω・〕

20130330105038204.jpg

20130329233411189.jpg

金魚たちも広い水槽を気に入ってくれたのかすぐに落ち着いてくれました。
・・・5匹いるように見えるのは水槽に奥の2匹が鏡のように写ってるだけです;



引越しが完了してから1時間くらい経つと1匹の金魚の様子がおかしい・・・・。
金魚は4センチくらいの子が1匹、3センチくらいの子が2匹いるのですが・・・・小ぶりな子がもう1匹の小ぶりな子を追い掛け回したり、その子のおなかを突付いたりしてるではありませんか\(^o^)/
さらに大き目の子までもが小ぶりの子を追いかけたり突付いたりしているのを目撃。
金魚は縄張りとか持たないはずなんだけどなぁ・・・・・;
引っ越す前だっておとなしかったし・・・。

気になったのでパソコンを開いて調べてみることにしたのですが・・・・この行動から考えられることは3つあるそうです。

1つめは「いじめ」。
ただこれは大小2匹から同じ行為をされているので少し考えにくいかも・・・?
もう少し様子を見て追いかけられたり突付かれたりされている場合はいじめられている子を別の水槽に移した方がいいかもしれませんね;;

2つめは「いじめられている子が病気持ち?」
病気の子は臭いがでるそうな。
それにより他の子から突付かれたりするそうだけど・・・・追いかけられたり突付かれてる子はヒレも綺麗だし弱ってるわけでもないから病気じゃないと思うんだけども;;;

3つめは「繁殖期」。
ちょうど今の時期は金魚の繁殖期だそうでオスがメスを追い掛け回したりお腹を突付いたりするそうな。
今の状況に似ている気もする・・・・ただ2年ほど生きた金魚(小赤なら10センチくらいの大きさ)でなければ繁殖行動はとらないとの事。
うちの子達の性別や年齢はわからないけど、ホームセンターのペットコーナーにそんな何年も生きてる子がいるとは思えないしサイズも小さいので繁殖というのはちょっと考えにくいよね。

うーん・・・・。
今の所追いかけられたり突付かれたりされているものの弱っている感じはしないし・・・・明るくなってからもう少し様子を見てみよう〔;´‐ω‐〕

2013.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる