今日のカード「ペンタゴナル・メイガス」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
昨日、寝る前にあんな妄想記事書いちゃったぴろりだけども、その成果夢の中でもネクタールの構築を考えちゃってたよ\(^o^)/

さて、今日公式から紹介されたカードはこれだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

ぺんた

『ペンタゴナル・メイガス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、《オラクルシンクタンク》のカード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「メイガス」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


コミック第6巻に付属されるオラクルシンクタンクの名称テーマ「メイガス」のG3ユニット。
書籍付属ということでレアリティはコモンと同じですかね。
エースユニットがノーマルというのもなんか変なので、他の書籍付属のユニットたちのようにRRR仕様がプロモで配布されればいいのになぁ。
あとイラストを初めて見た時に、なぜか『くらうでぃあ』とかぶって見えたんだよなぁ・・・\(^o^)/
色のせいだろうか?

さてさて、彼女については何度か取り上げたこともあるんですが・・・・ちょっと強力すぎるのではないか?
ECB2することで自身のパワーを+5000できる起動スキルに、山札の1番上のカードを宣言・公開し、公開したカードが宣言したカードと同じだった場合に自身のパワーを+5000、さらにクリティカルを+1してしまい、ブースト無しでもパワー16000(☆2)で殴れてしまい、どちらも使えば21000(☆2)で殴れちゃうんですよね・・・・。
さらに驚きなのがそのLBスキルを発動するのにCBが必要ないという\(^o^)/
宣言・公開が外れてしまえば意味がないスキルですが、他の「メイガス」のユニットのサポートもあるため失敗してしまうことはまずないかと・・・・。

ただ、このスキルには「相手に山札の1番上を知られてしまう」という欠点があるんですよね・・・。
例えば公開したカードがトリガーユニットだったら相手は「トリガーを2枚引かれてしまう可能性」を考えてガードに使うカードを増やすだろうし、トリガーユニットでない場合なら相手は「トリガー2枚を引く可能性がなくなった」事を知ってしまうため5000分のガード値を減らせる・・・・という感じにガード値の調整するための情報を与えてしまうんですよね。
まぁそれを知れたところで手札の量次第ではどうにもならんし、考え方によってはトリガーをちらつかせることで相手にプレッシャーを与えることもできるかも?

あ・・・そういえば「メイガス」がたくさん収録される「神秘の預言者」は今週発売だったんだね〔;´ω`〕
頭の中はネクタール1色になってたからすっかりわすれてたよ\(^o^)/

2013.08.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

最近のヴァンガードのパワーインフレ見てると、そんなに珍しいスキルでも無いけどね…。

バミューダΔのPRISMラブラドル何か、バトル中にプリズムを三体手札から場に出すだけでパワー+10000、☆+1だしw(^_^;)

昔のファントムブラスタードラゴンとか本当に何だったんだ…(;ω;)

因みに月読はこのコミック6巻を本屋で取り寄せして貰ったら、22日には手に入ってた模様…って、はえーw(^_^;)

2013/08/26 (月) 14:57:43 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃい〔´・ω・〕
最近登場するユニットてなんか強すぎる気がするんだよなぁ…。
今の環境に入り込ませて撃退者や抹消者だらけにしないための配慮なのか…それともただ強いユニットをだして売り上げを伸ばしたいだけなのか…はたまた両方なのか('A`)

ファントムブラスターて当時はかなり壊れユニットだったけど今の環境じゃすっかり霞んじゃったね\(^O^)/
他にもアマテラスやらソウルセイバーも当時は活躍できたのに…!
てユニットもちらほら…('A`)
最近の公式はアシュラカイザーやらクリューガーやら古いカードのクロスライドを出して注目を集めようとしてはいるけど…アマテラスさんなんてもう登場さえしないだろなぁ〔;´-ω-〕
ファントムブラスターなんて過去にシャドウパラディンが犯した罪を全て押し付けられちゃってるし可哀想で可哀想で…('A`)

でも反転したミサキちゃんが形見のツクヨミを“Я”にしちゃったりとか…反転したコーリンちゃんがソウルセイバー“Я”とか使用してきたりするかも…?
できれば“Я”ばかりじゃなくエシックスみたいなブレイクライドユニットも希望したいけどね('A`)

“Я”ばかりだと飽きちゃうもの…それに好きなユニットに闇堕ちしてほしくないしね\(^O^)/

2013/08/26 (月) 16:41:14 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる