今日のカード「蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン」

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日公式から紹介されたカードはこれだ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


てとら

『蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - ティアードラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効): このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで2回目のバトル中なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から《アクアフォース》を2枚選び、捨てる] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで4回目のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


ブースターパック「絶禍繚乱」で収録されるアクアフォースのG3ユニットですね^p^
なにこれ強くない?
スキルはCB1することで自身のパワーを+2000できる起動スキルと、自身が2回目のバトルをし、Rのユニットが4回目のバトル中にCB2と手札のアクアフォース2枚をドロップすることで自身をスタンドし5回目のアタックをする事が可能になるLBスキルをお持ち・・・・ということでしょうか?

CB2と手札のアクアフォース2枚を捨てなければいけないのでコストは少々重いですが、自身のアタックによるツインドライブで手札は確保できるため発動しやすいかと・・・・。

Rでの攻撃回数を稼ぐことですが、そちらはバシルディアマンテスベネディクトのどれか1枚でもRにいることによって簡単に満たすことが可能です。


『ストームライダー バシル』
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)


『ストームライダー ディアマンテス』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - アクアロイド パワー9000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)


『波状螺旋の水将 ベネディクト』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
アクアフォース - アクアロイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいるなら、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、このユニットのパワー-5000。そのターン中、この能力は使えなくなる。


これらのどれか1枚でもRにいてくれれば・・・・

・1回目の攻撃。
バシルディアマンテスで攻撃し後衛と入れ替え。



・2回目の攻撃。
Vのテトラドライブで相手のVにアタック。
2回目の戦闘で相手のVに攻撃したので、スキルを発動できる1つ目のフラグが立ちました。



・3回目の攻撃。
1回目の戦闘で入れ替えたRで殴るなり、もう一つのラインで殴るなり。



・4回目の攻撃。
3回目と同じ。
ここで4回目の戦闘をしたことにより2つ目のフラグが立ったところで、テトラドライブのスキルが発動。
CB2とアクアフォース2体を捨てることで自身をスタンドし、5回目の戦闘が可能に・・・・。

ということになるんですかね?
2回目の攻撃時にブーストを使用せず、5回目の攻撃時にブーストを行うというのもありかも?
ドロテアで10000ブーストが可能だし。

バシルディアマンテスベネディクトの攻撃回数を増やせるスキルにはコストが不要なためCBを温存しておくのにはうってつけのユニットですね。
スキルを発動するためにヒットさせる必要もないし。
その他のストームライダーもアタック後にCB1することで後衛のRと入れ替えることも可能ですしテトラドライブのスキルを発動する手段は豊富そうです\(^o^)/
あとBRスキルを持つトランスコアとも相性がよく、BRスキルを得ていればパワー+10000、そして相手は手札を1枚捨てるか、捨てなければクリティカルが1追加され手札からガードできなくなるという・・・・2回攻撃ができればそのスキルも2回使えるからかなりのアドバンテージになるんじゃ?

しかししかし・・・この戦法の都合上、天敵となるクランもいるわけで・・・・。
それは妨害行為を得意とするリンクジョーカー。
前列と後列を入れ替えギミックのあるRを1体でも呪縛されてしまうことでこの戦法は封じられてしまいます\(^o^)/
攻撃力は大幅にダウンしてしまいますが両サイドに入れ替えギミックを展開しておけば1体呪縛されたくらいならまだ大丈夫ですが・・・CB2することで後列のR1体を呪縛できるネビュラロード相手だと分がかなり悪くなりそうです('A`)
他にも退却が得意なかげろうやなるかみに場を荒らされたりでもしたら立て直しは大変そう\(^o^)/

てか呪縛や退却スキルを使われても平気なクランなんてないわよ('A`)

しかし・・・なんだなぁ・・・・。
CBに余裕さえあれば毎ターン5回攻撃・・・そのうち2回はツインドライブができちゃうとなると・・・・・メイルストロームが霞んで見えてしまうような・・・〔´・ω・〕


メ「そ・・そんなことないよ!!ボクだって4回目以降のバトルならパワーが+5000されるし、CB1することで1ドローと相手のユニット1体を退却させることができるもん!(`・ω・´)」


テ「でも先輩、俺なんて自身の攻撃も回数に加算できるし、2回の攻撃とツインドライブができるっすよ?(´・ω・`)」


メ「う・・・・グローリーにクロスライドだってできるもん!!成功すれば相手は守護者を使えないんだぞぉ!?(`・ω・´;)」


テ「でも先輩、そうしたら構築が若干ヘビーになっちゃうっすね?使いやすいディアマンテス先輩とかベネディクト先輩もいますし。まぁ先輩のスキルを狙わないなら別っすけど(´・ω・`)」


メ「・・・・(;`・ω・´)」


テ「それに先輩、クロスライドを狙いすぎると先輩のスキルを使う暇なんてないんじゃないっすか?(´・ω・`)」


メ「くぅ・・・・(´;ω;`)」


まぁメイルストロームにも良いところはあるけど・・・・・便利なディアマンテスベネディクトとの共存やパワーを考えるとテトラドライブの方が安定感があるような気がします。
テトラドライブ3~4枚、トランスコア2~3枚、ディアマンテス2枚で構築すればバランスもよさそうだし強力な2回攻撃を行えるかも!?

コメントの投稿

非公開コメント

イジメんな!メイルイジメんな(`;ω;´)

おお…アクフォの新戦力か。

うーん…「攻撃回数に拠って確実に発動出来るジエンド」って変換すれば、確かに強いかも。

俺は未だに蒼嵐竜軸を使ってるけど、何かそろそろアクセント欲しいな…って思ってて、ブレイクライドユニットもずっと「採用したい…でも蒼嵐竜とは相性が…ぐぬぬ」

…って思ってたしw

新規カードに抵抗有るのは確かだけど…その内俺もこれに鞍替えしてるかもだねw(^_^;)

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕

名無しさん
そうはいっても2回攻撃できるユニットというのは重要視されている今の環境でこのユニットの登場はおおきいぞ?
現にこのカードはかなり注目されているみたいだし、このユニットが登場したことでアクアフォースが環境トップクラスになるかも??
それと同時に規制対象にもされちゃうかもね\(^o^)/

月ちゃん
攻撃回数はストームライダーたちで簡単に稼げるし、PBしなくちゃいけないレイジングフォームやジエンドよりも確実に狙えるんだよなぁ。
BRすることで攻撃するたびにハンデスか☆増加の強制ノーガードだってできるしね。
ぶっちゃけ規制されても文句は言えないようなスキルかと\(^o^)/

うーん・・・もしかしたらメイルストロームがワンコインで買えるようになっちゃったりしてね〔;´ω`〕
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる