今週の金魚と新しいお友達

こんにちぃわ〔´・ω・〕
先週購入したアナカリスはこんな感じでした・・・。


20130824082708442.jpg


鮮やかなグリーンの葉がたくさん付いていたのですが・・・・・それが今では・・・・・・。


SN3S1097.jpg


・・・・どうしてこうなった\(^o^)/
あちこちから根を伸ばし、枝分かれしていた部分もかなり延びてきたというのに〔;´ω`〕
まぁ原因はわかってるんですけどねぇ・・・・。


金「え?ボクじゃないよぉ~??」
SN3S1089.jpg



というわけで、木曜日に水草を買おうとちょっと遠出をして「ひごペット」というお店に行くことにした。
お店につくといろいろな魚がいたのでしばらく眺めていました^p^
ランチュウの小さいのやピンポンパールはちょこちょこ動いてかわいいし、流金やコメットは美しい^p^

たくさんの金魚を見て満足したところで水草を探すことに。
すると大きな水槽で鉛巻き水草が198円で売られていた。
とりあえずマツモを1つ購入してレジに向かおうとすると、袋に詰められたアナカリスとカモンバが198円で置かれていた。
水槽で売られていたものも同じ値段だったけど、袋売りされている方は明らかに量も多い・・・。
おそらくは小さいものや売れ残って入れ替えされたものをまとめて売っているというようなわけあり商品なのだろうが、値段は同じなんだからお得な商品である。
うちの食いしん坊にもぴったりだしね^p^
というわけで、そのカモンバもカゴにいれお会計を済ませ20分ほど自転車をこいで帰宅。

購入した水草を広げてみると、マツモは6本、カモンバは13本もあったよ^p^
明らかに他のお店よりも安いし、カモンバの方はちょっと細いものの状態が悪いというわけでもないのでかなりお得である〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
今度からこのカモンバを購入することにしよう〔 ^ω^〕

で〔´・ω・〕
早速カルキ抜きを入れておいた水に漬け、軽くゆすぎ洗いをしてから金魚たちの水槽の中へ。
食いしんボーイズはすぐにつついてたよ〔;´ω`〕
マツモ、カモンバ、アナカリスと3つの水草を試したけど、食いしんボーイズの2匹はカモンバがお気に入りみたいです^p^

で〔´・ω・〕
先週の日曜日から新しい子達がぴろりの部屋にきております^p^
実は・・・


父「メダカ売ってたから買ってきてやったぞ(´・ω・`)」


と、野菜やら花やらを売っている国華園から帰ってきた父と母は、ぴろりに水と2匹の小魚が入った小さなビンをくれた。
ビンには


「コッピー」


と書かれていた。


ぴ「父ちゃん父ちゃん、これメダカじゃないよ・・・アカヒレだよ〔;´ω`〕」


父「??メダカじゃないんか??(´・ω・`)」


アカヒレとは?

アカヒレ(学名:Tanichthys albonubes、英名:White Cloud Mountain minnow)は、コイ目コイ科 Cyprinidae に属する魚。
特徴的な赤い尾鰭(おびれ)から名前がつけられた。英名は原産地の1 つである中国の白雲山に由来する。
低水温や酸欠に強く、飼育や繁殖が比較的容易であることから観賞用に飼育されるほか、実験生物としても利用されている。
「コッピー」として瓶の中に入れられ販売されるのは本種である。

※アカヒレwikipediaより引用


一応熱帯魚らしいけど、低水温や酸欠などに強い頑丈なお魚で、普通に水槽で飼育する以外にも大きめのビン(果実酒などを漬けるようなやつ)で飼育を楽しむ人もたくさんいるらしい。

んで〔´・ω・〕
今その2匹のアカヒレは大きめのタッパ(保存容器)で暮らしています〔;´ω`〕


SN3S1085.jpg


色が白(黄色?)なので品種はゴールデンアカヒレかと。
確かにメダカに似てるなぁ〔;´ω`〕
水草も増えて嬉しそうなアカヒレちゃんだけど・・・・今度水槽か飼育ケースでも購入してあげないとなぁ。
小ビンでも大丈夫なんだからこのタッパでも大丈夫とは思うけど・・・・さてさてどうしたものか・・・。

今ではすっかり慣れてくれて、ご飯(金魚の餌を砕いたもの)も2粒分くらいぺろりとたいらげちゃいます^p^
でも家へやってきたばかりの頃よりお腹が膨らんできたような・・・?
もしかしてどちらもメス・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる