新しい獣神のメモ

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日は月ちゃんからのファンサービスで「絶禍繚乱」に収録された新しい「獣神」が郵送されて来たよ^p^
月ちゃんありがとう( ゚∀゚)o彡°
しかしカリスタさんが美しいなぁ・・・・歌姫なのに刀持ってるところがまた良い〔 ^ω^〕prpr

というわけで(?)新しい「獣神」のユニットをWIKIでチェックしてみることにしました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


『最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットのドライブチェックでカード名に「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

エシックスのクロスライドの1体。
ドライブチェック時にG1以上の「獣神」を引いた場合、R1体をスタンドできるという強力な自動スキルをお持ちです。
スタンド対象にはクラン以外の指定もなく、後列のユニットをスタンドさせ再びブーストに使用したり、後で紹介するマックスとの相性もいいです。
マックスライオットのスキルを合わせることで、Rで相手に何度も10000シールドの強要も可能だったりと相手の手札を削りまくりたいな・・・・と。
ただエシックスとのBRスキルとはかみ合っていないんじゃないか・・・とも思いますね〔;´ω`〕
BR時にアタックした際、前列はBRスキルによってスタンド済みですし、後列にいる可能性が高いライオットも前列のスタンドに合わせて自身のスキルによりスタンド済み。
G1ユニットを引いてもスタンドできるは後列の2体で、そのうちの1体はVの後ろですからね\(^o^)/
2枚引いちゃったら損してしまうんですよ('A`)
あと自動スキルのため、ダメージ4の時のドライブチェックでヒールトリガーを引いてしまった場合はBRスキルは使えないわ、G1引いてもスタンドできないわとひどいことになっちゃうね\(^o^)/


『最凶獣神 エシックス・バスター “Я”』
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札からカード名に「獣神」を含むカードを2枚選び、捨てる、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、呪縛する] そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を得る。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


こちらもエクストリームと同じくエシックスのクロスライドユニット。
CB2、手札の「獣神」2枚をドロップ、R2体を呪縛することで、自身が相手のVへアタックしたバトル終了時に自身をスタンドして再アタックを可能にするスキルをお持ちです。
2回攻撃というのはとても魅力的なスキルですがコストが非常重く、起動スキルということでコストを先に払っておく必要もあるため、メインフェイズ時に手札2枚持っておかないとコストが払えなくなってしまう('A`)
そこが他の2回攻撃できるユニットとの大きな違いなんですよね・・・・。
ディセンダントレイジングテトラドライブはツインドライブの後にコストを払ってスタンドできますからね〔;‐ω‐〕
他にも呪縛によってブースト可能なユニットが減ることでパワーの減少も痛いところ・・・・。

しかししかし、エシックスのBRスキルとは相性もよく、最高で8回の攻撃が可能になります^p^
場はこんな感じ

(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V)エシックスЯ
(1)(2)ヘイトレッド
(3)ライオット
(4)(5)呪縛

これでBRスキルを得た状態で相手のVがパワー11000のユニットならば・・・・。

(3)のブーストを得て(1)が17000アタックし10000シールド要求。

(2)が12000アタックし、5000シールド要求。

(V)が23000アタックし守護者か15000以上のシールドを要求。
BRスキルにより(1)(2)がスタンドし、(1)がスタンドした事で(3)も自身のスキルでスタンド。
バトル終了時に(V)もスタンド。

(3)のブーストを得て(1)が17000アタックし10000シールド要求。

(2)が12000アタックし5000シールド要求。

(V)が23000アタックし守護者か15000以上のシールドを要求。
BRスキルにより(1)(2)がスタンドし、(1)がスタンドした事で(3)も自身のスキルでスタンド。

(3)のブーストを得て(1)が17000アタックし10000シールド要求。

(2)が12000アタックし5000シールド要求。

というコンボが可能になるわけですね。
この計算だと防ぎきるのには手札10枚(※)は消費しないといけません\(^o^)/
※この10枚と言うのは守護者2枚とそのコスト、あとRの攻撃を防げる10000シールド3枚と5000シールド3枚を持っていてすべて手札でガードを行うという場合。
インターセプトが可能な場合は2枚減り8枚消費になりますね。

んで、Vの攻撃時にトリガーを引ければブーストを受けることができない(2)のパワーを+5000できれば相手に10000シールドを要求することも可能になりますし、このコンボが成功すれば相手は手札を使い切らせることも可能となります^p^
ここはクリティカルトリガーを引いて☆2の連続攻撃で相手にプレッシャーを与えたいですねぇ〔 ^ω^〕

ただ・・・・相手のVがパワー13000のクロスライドユニットだった場合はシールドの要求値は半減し、(2)の攻撃が届かなくなるのでトリガーがきてくれることを願うかRへ攻撃してもらうしかないという点は注意が必要かな〔;´ω`〕


『獣神 ブレイニーパピオ』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「獣神」を含むカード] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。


相手のVへ攻撃がヒットした場合ECB1することで他のユニット1体をスタンドできるスキルを持つG2ユニット。
強力なスキルではあるものの、相手のVにヒットさせる必要もあり、呪縛によってブーストができなくなるエシックスЯとは相性が悪い〔;´ω`〕
とはいえ7000ブーストを受けることができれば16000のパワーで殴ることもでき、相手のVが11000のユニットなら10000のシールド要求も可能だし、エクストリームマックスとの相性はよく、エクストリームマックスをスタンドし、マックスのスキルで前列のパピオをスタンドしてまた攻撃したり、攻撃がヒットすれば後ろのマックスをスタンドしてそのスキルでパピオもスタンドして再攻撃・・・なんてこともできるかもしれませんね。


『獣神 ソーラーファルコン』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー6000 / シールド0 / ☆1
【永】:守護者(守護者はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[あなたの手札から《ノヴァグラップラー》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《ノヴァグラップラー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


「獣神」の名を持つ守護者ユニット。
名称縛りが濃くなってきたということで登場したんでしょうけど・・・・ブレーダー苦労して4枚集めたばかりのぴろりはちょっと複雑な気分です('A`)

kosoku.png

しかし「獣神」の守護者が出ればどうしても欲しくなってしまうというのがまた悔しい・・・\(^o^)/
まぁ近い内にクリューガーアシュラのクロスライドユニットも登場するそうなのでブレーダーはまだ需要ありそうなのが救いでしょうかね・・・・。


『獣神 マックスビート』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「獣神」を含むカード] あなたのバトルフェイズ中、このユニットが【スタンド】した時、あなたの《ノヴァグラップラー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを1枚選び、【スタンド】する。


↑でもちらほら名前が出ていたG1ユニット。
自身がスタンドした時にECB1することで他のユニット1体をスタンドさせることが可能なスキルをお持ちです。
パワーが7000もあるのでブースト要因として活躍できるうえ、スキルによって自分の前列にいるユニットをスタンドさせ再アタックすることも可能な非常に扱いやすいユニットです。
エシックス軸の「獣神」デッキではCBを消費するユニットが少ないのでいつも余り気味だったのですがこのユニットの登場でその問題は解決できそう。


『獣神 ダムンドレオ』
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1


「獣神」の名を持つG2バニラユニット。
安定した10000のパワーは便利そうですが・・・・「獣神」にはアングレットヘイトレッドと優秀なユニットが多いためちょっと採用しにくいかも〔;´ω`〕


『獣神 デザートゲイター』
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「獣神」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

「獣神」の名を持つ『友誼の騎士 ケイ』系列 のG1互換ユニット。
こちらもマックスブランクと優秀なG1ユニットが多い「獣神」では入れるスペースがないかも〔;´ω`〕
イラストは好きだけどなぁ・・・。


『獣神 ナイトジャッカル』
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【自】【(R)】:あなたのバトルフェイズ中、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

先駆持ちのFV向けG0ユニット。
自身がスタンドした時にパワーが+3000されるというアングレットのG0版といったところでしょうか。
とはいえFVにはライオットが存在するため活躍の機会はなさそうです〔;´ω`〕


トリガーユニットも登場しましたがみんなバニラだしメモることはなさそうね〔;‐ω‐〕


う~ん・・・・今回はエジプトっぽいユニットが多いなぁ。
そして期待していた専用ブースト、タルトゥのような展開をサポートできるユニットは登場せず('A`)
そして言いたいことが一つある・・・・。
なぜカットラス互換の『エネルギー・チャージャー』を「獣神」で出だしてくれなかったんだぁ!!!\(^o^)/

しかしどう構築しよう・・・・。
こうなっちゃうと大好きなアズールイルミナルを共存させるわけにはいかなそうだし・・・。
もう一つ組もうにもエシックスの予備は1枚しかないし、需要が増えたのかプロコアで1枚1500円になってるし・・・。
登場した頃に280円だったのを購入してたからすごい値上げだ〔;‐ω‐〕

ぐぬぬ・・・・アズールイルミナルは「獣神」を組むきっかけになったユニットだから思い入れもあるし抜きたくない・・・。
しかしエシックスユニットで固めた方が絶対に強い・・・。
そして「抜きたくないからとりあえずピンさししてみた」は一番やりたくない構築だ・・・〔;´ω`〕
くぅ~〔;´ω`〕

2013.09.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

届いたか。良かった(^_^)v

獣神強く成ったな~。まあ昔から強かったけどさw

アクアフォースは今日回してトランスコア→テトラドライブが決まったのに勝てなかったよ(T_T)

ん~蒼波竜軸をもっとスマートな構築にしたいけど、お金が…(-_-;)

2013/09/16 (月) 18:40:30 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃ~い〔´・ω・〕
コメ返忘れてたごめんよ〔;‐ω‐〕

そのコンボが決まっても勝てなかった・・・だとぅ・・・?('A`)
やっぱりRの攻撃が貧弱になっちゃうのも問題なのかなぁ?
3回目にテトラのツインドライブがあるから4,5回目の攻撃のためにトリガーを引ければいいけども〔;‐ω‐〕

月ちゃんも金欠かぁ;
ぴろりも銃士のカードを一気にそろえたのと友人へのプレゼントや頼まれたものの買い物で金欠でイルミナルを抜くことにしちゃったよ〔;‐ω‐〕
本当はもう一つ構築したかったんだけどエシックスの値上がりががが\(^o^)/

2013/09/17 (火) 22:35:38 | URL | ぴろり #X.Av9vec [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる