新生獣神「エシックスデッキ」

こんばーんわ〔´・ω・〕
月ちゃんから「絶禍繚乱」で登場した「獣神」をたくさんいただいたのでデッキいじりをしてるのですが・・・・悩んだ挙句、一目惚れをして「獣神」を構築するきっかけになったアズールイルミナルを1枚も採用しない構築に決めました・・・・。
すごく悔しいけどさ〔;´ω`〕
エシックスは予備を1枚持っているのであと3枚購入することでアズール軸エシックス軸の両方を組めるのですが・・・・需要が増えているせいか今では1枚1000円以上するそうで手が出せないんです('A`)
ぴろりが半年ほど前に購入した時は1枚280円だったんですがね〔;‐ω‐〕
まぁ強力なカードが登場すれば新参も増えるからそれと同時に需要も増えるのがカードゲームのお約束ですもんね・・・・と古参の戯言ですが^p^
ボンビーファイターなぴろりを許しておくれ・・・〔´;ωノ|壁

さて〔´・ω・〕
まだ完成したわけではないんですがデッキレシピの紹介をメモ代わりに書いておきます。

G3
「エクストリーム」×2
ドライブチェックでG1以上の「獣神」をドローできればR1体をスタンドできる強力なLBスキルを持っていて、自身がスタンドした時にECBすることで他の「獣神」をスタンドできるマックスとの相性も非常に良い。

「エシックスЯ」×1
クロスブレイクライドからの8回攻撃は非常に強力で、バトル中にスタンドする毎にパワーが3000上昇するアングレットとの相性は抜群!

「イルミナル」×1
カードが足りないためプロキシとして入っていますが、ここにエシックスЯエクストリームにするかはまだ悩み中・・・。
たぶん選ぶのはエクストリームかな。

「エシックス」×4
アタック時に前列のR2体をスタンドできるBRスキルを持ち、エシックスЯエクストリームの2体のクロスライドを可能にするこのデッキの主役ユニット。

G2
「ヘイトレッド」×4
Vに「獣神」がいるだけで12000のアタックが可能な便利ユニット。
何度もスタンドできる可能性があるこのデッキでライオットとラインを組むことで17000アタックを何度も相手に叩き込みます。

「アングレット」×4
バトル中スタンドする度にパワー+3000できるユニット。
BRしたエシックスЯにより9000→12000→15000という感じでパワーが上昇していき、合計3回の攻撃が可能となります。
ライオットとラインを組んでおけば14000→17000→20000の3回攻撃も可能ですね。
エクストリームの場合はマックスとラインを組ませて16000アタック→エクストリームのスキルでマックスがスタンドして彼のスキルでアングレットもスタンド→19000アタック・・・・と言うように使いたいなっと。

「ダムンド」×3
10000のG2バニラ。
安定したパワーでライドやコールで序盤に活躍させたい・・・。
旧デッキからトータスと入れ替わり。


G1
「マックス」×4
このデッキのキーユニット。
エクストリームのスキルと組み合わせて相手の手札を1枚でも多く削らせていただきます。
旧デッキからオアシスガールタフボーイの一部と入れ替わり。

「ゲイター」×4
ヘイトレッドのG1版ユニット。
ライドやコールで活躍させたい。
旧デッキからオアシスガールタフボーイの一部とバードと入れ替わり。

「ブランク」×2
ブーストしたユニットの攻撃が相手のVにヒットした時、CB1と自身をソウルに置くことでR1体をスタンドできるスキルを持っているものの、使えたことはない^p^
というかCBとソウルに置くのがもったいないためスキルを使ったことがない\(^o^)/

「ファルコン」
守護者。
トリガーの都合で4枚採用。
旧デッキからブレーダーと入れ替わり。
譲ってくれた月ちゃんに感謝感謝〔 ^ω^〕


G0
「ライオット」FV
先駆持ちで前列のユニットがスタンドすると自分もスタンドしちゃう便乗魔。
しかもそのスタンドにコストが不要という壊れっぷりで、旧デッキでも大活躍。
ファイトをする身内からは「ザク」と呼ばれ嫌われている\(^o^)/

「スリーミニッツ」(引)×4
「獣神」と名の付くトリガーユニットが1種類しかないため引き続き参加。

「パウロス」(引)×4
新しく登場した「獣神」のドロートリガー。
旧デッキからゴングと入れ替わり。

「スティンガー」(☆)×4
新しく登場した「獣神」のクリティカルトリガー。
旧デッキからライトニングと入れ替わり。

「バニー」(治)×4
新しく登場した「獣神」のヒールトリガー。
旧デッキからウォールボーイと入れ替わり。


っとなっております。
構築としてはまだエクストリームエシックスЯをメインにするかで悩んでる状態のため若干中途半端・・・\(^o^)/
エクストリームをメインにするならダムンドパピオに入れ替え・・・・・・エシックスЯをメインにするならスタンドトリガーを追加したり、クリティカルトリガーを多めにして☆2の連続攻撃を狙う・・・・・ってのもいいかもしれませんね^p^

ただこの2種の弱点もなんとなくわかってきたような・・・?
エクストリームはスキルの都合上、クロスライド前のエシックスのBRスキルとかみ合わない\(^o^)/
BR時はG1を引かずにトリガーユニットを引き当てたいな・・・〔;‐ω‐〕
1体なら後列Rをスタンドしてブーストに使えますが・・・・ここでG1ユニットを2体引いちゃったらVの後ろをスタンドさせる(無意味)という事をしなきゃいけないのと、次のターンG1ユニットを引く確率が下がってしまうのですごく虚しい気持ちになっちゃうよ('A`)

エシックスЯは8回攻撃ばかりに目がいきがちですが、もしこのラッシュが防ぎきられてしまい次のターンでまたあの重いコストを払って2回攻撃するかどうか悩みます・・・・\(^o^)/
その時はパワーも13000なのでブーストをつけないとせっかくの連続攻撃も無駄になる・・・・('A`)
あとスタンドトリガーでも入れない限りRをスタンドする手段がなく、マックスライオットが腐る・・・\(^o^)/
2体の呪縛によりブーストを封じられるし、パピオの攻撃力も低いままなので相手のVにヒットさせるのは難しいし・・・。
仮にブーストを得て16000で殴れたとしても・・・通るとは思えない\(^o^)/
こういう場合は1つのラインを呪縛して、VとRどちらにもブーストできるようにするべきだろうか・・・?
なら思い切ってライオットをVの後ろに移動させるか・・・?
それならエシックスЯがスタンドすればライオットもスタンドするから18000の2回攻撃ができるし・・・・。
でもそうしたらアングレットライオットのコンビネーションアタックができなくなっちゃうからライオットを複数採用して・・・・・・・・('A`)

う~む・・・まだまだ考えることは多そうだ・・・・もっと勉強しないとなぁ〔;‐ω‐〕

2013.09.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる