久しぶりの金魚

こんばーんわ〔´・ω・〕
そういえば最近、金魚の記事を書いていませんでしたね\(^o^)/
まぁ金魚3匹は写真も撮らせてくれないほど元気なんですがね〔 ^ω^〕
ただ元気すぎてこの前購入した10数本あったカモンバが茎だけになっとります('A`)

んで〔´・ω・〕
以前「カモンバに蕾が!!」と言うお話をしましたが、一向に咲く気配はありません\(^o^)/
調べてみたらカモンバの花は水中では咲かず、水面からちょっと出たところで咲くとの事・・・。
というわけで、蕾が水面すれすれの位置になるように水草を設置してみましたが・・・・「そうはさせない!!」と金魚たちの妨害を受け、せっかく設置した水草の葉は食いちぎられ、それによって水草が移動してしまい蕾の向きが変わってしまうという〔;‐ω‐〕
どうやら花は諦めるしかなさそうだ('A`)
最近は姫(メス)も水草をつつくようになったし\(^o^)/

んでんで〔´・ω・〕
アカヒレちゃんは1匹は元気なのですが、もう一匹が体調を下してしまったのかまともに泳げなくなっていました・・・。
泳ごうとしてもクルクル回ってしまうような感じでした・・・・前日まで元気だったのですが('A`)
ちょっと調べてみましたが「尾ぐされ」の症状に似てはいますが、尾は綺麗ですし外傷もなさそう。
呼吸も速いわけでもなく結局理由はわからないままです〔;‐ω‐〕

その症状から1週間経ちましたが、今は別の容器で療養中。
まともに泳げるようにはなっていて、元気な頃のように容器内を泳ぎまわっていますが・・・・物音に敏感になってしまいすぐに水草の陰に隠れちゃってしまいます('A`)
元気だった頃はそんなしぐさはしなかったんですがね・・・ご飯の時間には寄ってきてくれたし〔;´ω`〕
やはり別容器にうつしたからでしょうかね;

体調を崩してからはご飯も口にしなかったのですが、今日金魚の餌を砕いたものを1かけ入れて置いたらいつの間にかなくなってました。
底に沈んでいなかったから一応食べてくれたようですね。
それまでは餌を入れる→しばらくしたら沈んだ餌の回収の繰り返しだったんですが・・・〔;´・ω・〕

すぐ隠れちゃう以外は元通りになったと思いますがまだ油断はできませんね・・・・このまま元気になってくれる用にがんばらなければ〔;‐ω‐〕

2013.10.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

アカヒレちゃん元気ないのか…(;ω;)

まあ…俺がガキの頃に金魚すくいで貰った金魚何て、飼育環境が悪かった為か、みんな数週間で息を引き取ってたしな…可愛そうな事をした(-_-;)

ぴろりんはお魚の勉強色々してるし、大事に育ててるのは優しいなって思ったよ。

…もうじき冬になるから、家飼いのにゃんこはあったかい家の中に居られるけど、外飼いのワンワン二匹は寒いお外の犬小屋…。

何とかしてあげたいけど…流石にあのやんちゃな二匹を家の中に入れる訳にも行かず…可愛そうで胸が痛むな(;ω;)

2013/10/02 (水) 21:42:46 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃい〔´・ω・〕
気温の変化が激しい時期だからねぇ…水温も一気に下がったり増えたりするから魚も弱っちゃうみたいだ('A`)

わんちゃんて暑さに弱くて寒さに強いイメージがあるなぁ。
汗をかけないから体温を下げれないとか聞いたような?
冬場は小屋に使い古した毛布をいれてあげるのはどうだろう?

2013/10/03 (木) 12:31:46 | URL | ぴろり #X.Av9vec [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる