お恥ずかしい・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕
本格的にヴァンガードを始めて早1年半・・・・・何度も友人とファイトして勝ったり負けたりを繰り返したぴろりですが・・・・今まで知らなかったルールが一つあったのよ・・・〔;´ω`〕

ある日ヴァンガードの再放送を観てたんだけど・・・・


アイチ「ふろうがるマロンを移動し、ふろうがるを退却させて新たにガンスロッドをコール!」


このシーンを観た時に


え????


ってなったんですよ('A`)

その時にアイチ君は、後列にいたふろうがると前列にいたマロンの位置を入れ替え、そして前列に移動したふろうがるを退却させ、それによって場が開いたリアガードサークルにガンスロッドをコールしたんだ。

いやね・・・ぴろりだってリアガードのユニットを同じラインなら移動できるってのは知ってたけど・・・・それができるのは前後どちらかにしかユニットがいない場合だけと思ってたんで、まさかユニット同士を前後入れ替えることができるなんて思ってもみなかったのよ・・・・〔;´ω`〕

そこでルールが詳しく載っているヴァンガードWIKIでチェックすることにしたんだ。

リアガードは同じ縦列の前後のリアガードサークルに移動、あるいはそのサークルのリアガードと場所の交換が可能である。


うぉおおおお???
本当にできるんだなぁ・・・・。
ユニット同士の前後移動はアクアフォースだけの特権と思ってたよ\(^o^)/

しかしこのルールを知らなかったおかげでぴろりはかなり損をしているぞ・・・・主に解放者デッキで〔;´・ω・〕
このルールをちゃんと理解していたらアルフレッドエクスラドのスキルでG2やG3のユニットが後列にスペコされた場合だって損というわけじゃなかったからもっと上手に戦えたかもしれない・・・。

そしてこのことを友人に告げると・・・・


友「・・・え?俺も知らなかったわ(´・ω・`;)」


ぴ「まじか\(^o^)/」


友「そんなこと知ってたらG3が後列にスペコされて落ち込んでる君にアドバイスくらいしてるよ(´・ω・`)


ぴ「・・・・('A`)」


どうやら友人も知らなかったようだ\(^o^)/

2014.01.05 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

基本ルールの確認は行おう(震え声)

2014/01/05 (日) 18:04:27 | URL | #- [ 編集 ]

アクアフォースのディアマンテスだって前後入れ換えた後は、次のターンにそのルールで自分で入れ換え直して再攻撃してるっつーのw(^_^;)

このルールを知らなかっただけで勝てなかった試合がぴろりんに有ると思うと惜しいな…(-_-;)

因みに当然だけど、Vはシュティル・ヴァンピーアみたいに特別なスキルでも使わない限り、リアガードとの位置交換はムリ(-_-)

所で…ぴろりんからのカードが無事届いてたよ?(^_^)/

んー、電光千鳥が三枚目…。普通にデッキ組む分には二枚で良いし、オマケも…ぶっちゃけパッとしないなって思った。ゴメン(T_T)

こちらからの発送は明日辺りになるかな?

2014/01/06 (月) 22:48:07 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

名無しさん
これでぴろりもルールはバッチリだ!!
…と言いたいけど、まだ知らないルールがあるかもしれない('A`)


月ちゃん
今回の件でいい事を知れたし、これからのファイトでそれを活かせたらいいなぁ。
まぁ高くても必要ないカードだったみたいだし、ガンスロッドとかお返しは送ってこなくてもいいぞぉ(´・ω・`)

2014/01/07 (火) 09:51:21 | URL | ぴろり #heS3Wms6 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる