頑駄無の文房具

こんちゃ〔´・ω・〕
これもまた駄菓子屋さんへ行った時のお話です。

ぴろりがカードを買った後にあるものが視界に入りました。


ぴ「これは・・・・!〔 ^ω^〕」


おばちゃん「あぁ、それ持って帰ってもいいよ(´・ω・`)」


ぴ「いや・・・・・買・・・〔;´ω`〕」


おばちゃん「いいからいいから(´ω`)」


ぴ「・・・ありがと〔;^ω^〕」


といろいろ渡されちゃいました\(^o^)/
こちらがその時に貰ったものです。


SN3S0528.jpg


はい。
武者頑駄無の文房具です( ゚∀゚)o彡°
その昔、武者頑駄無(BB戦士)はかなり流行したようでこういった文房具やカードダスやゲームなどたくさん出ていましたよね〔 ^ω^〕
TVで武者プラモのCMも流れていたし、映画(サンライズ系アニメのおまけ)なんてのもありました。
夏にはプラモ販促キャンペーンのくじ引きとかもよく開催されていたと思います。
くじ引きで金色のカード(ハズレ)をもらったなぁ・・・^p^

えっと・・・・『風林火山編』はBB戦士の第2作(1990年)、『天下統一編』は第3作(1991年)ですからもう20年以上前の商品というね〔;´ω`〕。
おそらくこの文房具も同じ時期に発売されたものでしょう〔;´ω`〕

ではでは頂いた文房具の紹介をしますね。


SN3S0532.jpg


こちらは第2作『風林火山編』の主人公「武者荒烈駆主(あれっくす)」が表紙に大きくプリントされていますね^p^
今思うとすごい当て字だ〔;´・ω・〕
ページをめくると・・・


SN3S0534.jpg


SN3S0535.jpg


第1作『武者七人衆編』に登場する武者達の紹介、そして隣には『風林火山編』に登場する武者たちも紹介、裏には敵である闇軍団の紹介もあります。

当時小さかったぴろりにはストーリーはちんぷんかんぷんでした\(^o^)/
しかし登場する武者たちは実は親兄弟だったり、『風林火山編』など続編に登場する武者のほとんどが第1作に登場した武者の出世した姿だったりと各作品に繋がりがあるんですよねぇ〔 ^ω^〕


SN3S0536.jpg


SN3S0537.jpg


こちらのノートも『風林火山編』で登場する「疾風の仁宇(にゅー)」、「火炎の駄舞留精太(だぶるぜーた)」、「密林の摩亜屈(まーくつー)」、「巨山の斎胡(さいこ)」がプリントされています。
彼らが風林火山四天王。
その正体は1作で登場した七人衆の内の4人が出世した姿なんですよね。
他の3名も大将軍なり将なり副将軍なりと出世してます。



SN3S0529.jpg


ここからは第3作『天下統一編』の商品になります。
このストーリーも『風林火山編』の続編であり、主人公の荒烈駆主が過去の世界へ飛ばされたり、元の世界へ戻ったかと思ったら歴史が変わって頑駄無軍団が全滅していたりとちょっと重いストーリーだったと思います。
ただ悪の根源である「闇皇帝(闇軍団を操っていたのもこいつ)」を倒すべく「4代目大将軍(荒烈駆主が出世)」を初めとする歴代の大将軍が集結するというラストはかなり熱いです^p^

ちなみにこれは「鳳凰頑駄無(後の初代大将軍)」がプリントされた筆箱。


SN3S0530.jpg


SN3S0531.jpg

2段構造になっていますね。
プリントされている鳳凰もキラキラしていてかっこいいです(小並感)。
そういえばこの辺りから無理な当て字がなくなったし、プラモのほうもガッチリとした感じになった記憶があります。



SN3S0538.jpg


こちらも『天下統一編』に登場する「隼頑駄無」がプリントされたノートになります。


SN3S0539.jpg


大きな翼、大きな剣・・・ちびっ子が「かっこいい」と思える要素を詰め込んだデザインですよね^p^
今見てもかっこいいもん〔*´ω`〕
ただプラモの方はいまいちだった記憶が・・・・・〔;´ω`〕


SN3S0540.jpg


SN3S0542.jpg


ページをめくるとこのストーリーの主要人物とも言える「獅子頑駄無」、「龍頑駄無」、「犀頑駄無」、そして表紙の「隼頑駄無」の紹介と、ちょっとしたミニゲームのようなものがプリントされています。
ちなみにこの4名は「四獣王」と呼ばれ、その正体は↑に書いた「風林火山四天王」のお父さんというね^p^


むむむ・・・〔´・ω・〕
こんな記事を書いてたら武者頑駄無の漫画がもう一度読みたくなってきなたなぁ・・・・。

2014.05.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

コメント

マニアック過ぎて全然判らんw\(^o^)/

俺が小学校に居た頃のかなあこれ?あの頃はスーファミのドンキーコングとか流行ってて…。

後、ぴろりん朗報だぜ!

さっきファイターズコレクション2014の箱を漁ってたら、手持ちで探索者のブルータス1のロクリヌス2が出て来たんよ?

今ならオマケで探索者のトライアルデッキと守護者が2枚も付けられる!欲しかったら是非とも言ってくれb+

…俺サイドに欲しいカードが有るかがなんだけどなー_(._.)_

2014/05/19 (月) 18:09:58 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
たしかに武者プラモをやってた人には懐かしい記事だろうけど、知らない人にはちんぷんかんぷんだわね\(^o^)/

うーん・・・「探索者」に興味があるボクにはすごく魅力的なカードたちだね^p^
ただぴろりも萩谷氏のデザインした銃士ほしさにそのパックを買ったけど見事に空振りで〔;´ω`〕
トゥーレちゃんが当たってなかったらすごく落ち込んでたわ('A`)

最近はヴァンガードよりドラスタのUFOキャッチャーや駄菓子屋さんで遊戯王の古いパックばかり買ってるから月ちゃんが欲しがるようなカードは持ってないんだ〔;´ω`〕
ごめんよ〔;‐ω‐〕

2014/05/19 (月) 22:03:10 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる