悲しい出来事

こんちゃ〔´・ω・〕
お魚たちは相変わらず元気です!!!!






という記事をいつものように書きたかったのですが、4匹いるコッピー(アカヒレ)のうちの1匹が亡くなってしまいました・・・・。

それは火曜日の朝の出来事。
いつものように朝ごはんをあげようとしたら1匹だけ水草に引っかかった状態で動かない子が・・・。
それを見たぴろりはその子を別容器に移してみるものの、すでに死亡してました・・・。

その子の体をよく見てみたものの尾は綺麗だし、全体的にも病気らしい症状は出ていませんでした。
では水質が悪くなっているのではと思いましたが他の3匹は食欲もあるみたいだし元気に泳ぎ回っています。
ぴろりは一応吸引+水代えを行ってみましたが他の3匹は相変わらず元気みたい。
今朝もこっちに寄ってきてご飯の催促をしてくれましたし。


じゃぁなぜこの子だけ死んでしまったのか?
ここ最近の水槽内の様子を深く思い出してみたのですが、1匹だけご飯の催促をせずに水草の陰に隠れようとする子がいたのを思い出しました。

それは月曜日のこと。
いつものように朝ごはんをねだるコッピーたち。
しかしいつもは4匹でご飯をねだるはずですがその日は3匹だけ、1匹は水草の陰に隠れてしまいました。
ここで「まさか病気では?」と思い体をチェックしたのですが・・・・↑でも書いたように見た目は綺麗で尾腐れや白点らいしい異常は見られず。
コッピーたちが暮らす海苔ビンから離れて遠くから見ていると普通に泳いでいるみたいだったので「ぴろりに驚いて隠れているのか」と思いました。

そしてその次の日にその子は死んでしまいました。
もし自分がこの時に症状に気づいてなんらこの治療をしてあげていたらこの子は助かったかもしれません。
死んだ子を見たときも他の子に異常が出ないようにといろいろ調べたものの結局何もわからず。
金魚の飼育を始めて1年、コッピーのボトル飼育も始めてもう半年以上経ちます。
今まで体を壊すこともなく今の飼育方法でも大丈夫だと安心しきっていましたがそういうわけにもいかなかったようですね〔;‐ω‐〕
ぴろりもまだまだ知っておかなければいけないことは多そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

お魚死んじゃったんか…(;_;)

でも、ぴろりんみたいに大事に育ててくれる飼い主さんの水槽で幸せだったと思うよ、お魚も。

俺のガキの頃の金魚何て1ヶ月も保たずにみんな死んじゃったし(T_T)

後、お魚とは違うけど、最近愛犬二匹のフィラリアのお薬貰いに行ったら、動物病院の先生から、

「ワンちゃんもう(人間にして)80歳と70歳だよ?長生きだね~」言われたよ。

俺もペット達を大事に育てて往生させないと。

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
その子の死を無駄にしないためにもまだまだ勉強しなきゃなぁ・・・って思ったよ('A`)

他の3匹や金魚たちはみんな元気だけど・・・・明日には急に死んじゃうんじゃないかって不安になるよ〔;‐ω‐〕

わんこ長生きだねぇ。
13~15歳くらいかな?
プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる