昨日の生放送について

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日、ニコニコ生放送でヴァンガードの情報がいろいろ公開されましたね。


・リバイバルG3キャンペーン
過去に登場したG3ユニットがレギオンできるようになるというキャンペーン。
その詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°
対象ユニットはショップ大会の参加賞だったり月刊ブシロードに付属されるそうです。
しかしなんだなぁ・・・・

理想:レギオンリーダーとしてリニューアルされるキャンペーン

現実:レギオンメイトとして使えるようにするキャンペーン

でしたけど・・・。

第1弾の対象ユニットがアマテラスですが、そのレギオンリーダーとなるのが宝鏡の女神 オオヒルメ


hirume.jpg

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
オラクルシンクタンク - ノーブル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘21000】「CEO アマテラス」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが【双闘】していいるなら、カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、【ソウルチャージ】(2)し、あなたのダメージゾーンから2枚選び、表にする。さらに、公開したカードがあなたの(V)にいるユニットと同名のカードなら2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。


ほほう?
公式からの発表によるとレギオンメイトであるアマテラスもVとして扱うとのことなので彼女のスキルが使用可能とのこと。
これによってアマテラスを軸にしたデッキでも「メイガス」のような動きしつつ、メガブラストのサポートをすることが可能になるわけですね。
しかし双闘したターンではアマテラスの山札確認は発動タイミング(メインフェイズ開始時)を逃しているので注意が必要ですね。
しかし双闘した高パワーで相手のRに殴りかかり、ヒットしたら手札補充されるとか怖すぎる〔´・ωノ|壁

しかし正直に言うと・・・・ぴろりはメイトに関する裁定が気に入っておりません。
メイト(G2)をVとして扱うためネコ執事ウェザーフォーキャスター ミス・ミストのスキルが使用可能なんでしょう?

そこまで「でしゃばり」なG2メイトをなぜ攻撃対象に出来ないのか・・・。

と思ってしまうのですよ。
攻撃時ににだけ出てきて、防御時にはリーダーの後ろでコソコソしてると思うとイラっと来るぜ。

ただ今回のキャンペーンで配布されるユニットのメイトは全てG3なんですよね?
運営の基本的な双闘ルールの説明では


アタックされる時にはG3のパワーになります。


と書かれているだけで、「レギオンリーダーが攻撃対象になる」とは書かれていないんですよね。
メイトがG3となる場合どうなるんでしょう?
どうせ「リーダーが攻撃される」に変更されるんだろうけど・・・。

そしてそして、キャンペーン第2弾のユニットは、バミューダ△からリヴィエールだ!!

しかし始めて構築したデッキがリヴィエールという友人はこれを知って大喜び。


友「サロなんとかさんはいつ強化されるの?w」


ぴ「・・・・爆発しろ。」


というメールのやり取りをしました。


しっかし・・・・・・このキャンペーンの参考になったというランキングは一体どういう結果だったんだ?('A`)
無難な感じのソウルセイバー辺りがランク上位と思ってたんですが、2連続で女の子ユニット・・・・。

!!!!!〔 ^ω^〕

これはぴろりの嫁であるあの子にもチャンスがあるで!!
でもこのキャンペーン・・・・1つのクランにつき1体強化されるってわけじゃないんだよねぇ。。
レインディアとかバミューダ△だらけになったりして・・・・\(^o^)/


・夏のレギオン祭り
7月下旬からなんかよくわからないキャンペーンが始まります。
・・・・祇園祭りとかけてるのかしら?
対象クランはペイルムーン、メガコロニー、グレートネイチャー、むらくも、エンジェルフェザー、ロイヤルパラディンだそうです。
詳細は不明ですが、おそらく「解呪キャンペーン」の時のように公認店でパックを買うともらえるプロモーションパックだと思われ。
ちなみにこのキャンペーンは↑のリバイバルキャンペーンとは別カウントみたいですね。
リバイバルは月に一度開催と発表されてますし、新ユニットばかりかと・・・。
タイトルがレギオン祭りということなんで、リーダーとメイトの2枚がセットになっているんじゃないでしょうか。


・TD「聖裁の青き炎」について
この生放送のためにさんざん焦らされていたこのTDの看板ユニットである双闘ユニットの詳細が明かされましたね。


「青き炎の解放者 パーシヴァル」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「誓いの解放者 アグロヴァル」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】:このユニットが【双闘】した時、あなたの山札の上から4枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


「誓いの解放者 アグロヴァル」
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。


・・・・スキルを見た瞬間に


「こいつ『銃士』じゃね?」


と思った方も多いのでは?
何が飛び出すかわからない博打要素満載のゴルパラらしからぬ安定したスペコ能力をお持ちです。
この安定したスペコスキルがあればヨセフスのスキルでドローしやすくなるしかなり強力なデッキになりそう。

ただパーシバルがちょっと双闘ユニットとしては物足りない感じがしますけど・・・・。
彼の真の姿(クロスライドユニット?)と思われる青き炎の解放者 プロミネンスコアが「煉獄焔舞」に収録されるので構築するなら4枚集めておいた方がいいでしょうね。


・「探索者」→「煉獄竜」
カトルナイツにボコられ、挙句の果てにはブラスターブレードをボッシュートされた櫂君。
櫂君は今期のアニメでは負け続けてるみたいだし


櫂「俺の本気デッキはこっちだし・・・(震え声)」


という感じで近い内にデッキをかげろうに戻すそうです。
これで安心してシングセイバーを規制できますね!(ゲス顔)


・既存ユニットの救済?
とあるツイートの情報を見た人がかなり期待をしていたであろう今回の生放送。
ちなみにぴろりもその救済処置に期待していた一人です。
しかし・・・・


理想:双闘デッキと対等に戦える既存ユニットのクロスライドやサポートカード!


現実:LB4のスキルをダメージ3枚以下でも発動できるようにすることが可能になるG1ユニット。


という結果になってしまいました〔;´ω`〕
・・・・なんだこれ?
これには多くのファイターが苦笑。
まぁ一部のユニットを強化するよりまずは全体の強化を優先したって感じはするけど・・・これってどうなんでしょうね?
3点止め対策か・・・・?
しかし3期で登場したLBスキル持ちのほとんどはECBやら名称指定を持つ名称盟主デッキですし、採用するスペースもありません。
BRユニットを使いやすくなる・・・・とか思ったけど、BRユニットにライドした時点で1ターンのラグが発生しますし、そのラグを考えるとダメージは自然に4枚くらいダメージが溜まっているかと・・・。
それに双闘デッキを相手にこのカードを使って先制を狙ってもガードされて、そのガードに使用したユニットをコストに双闘されたら元も子もないですよ('A`)

でも物によっては救済になるのかな?
例えば・・・ぴろりの嫁であるサロメちゃん
彼女のLBスキルはRの「宝石騎士」が4体以上の場合に自身のパワーを+2000し☆を1上昇させることが出来ます。
☆トリガーを多く採用し、先制をかければ相手がG2のときに大ダメージを狙えるし、あわよくば4点ダメージを与えてゲーム終了・・・・なんてことも可能に?
ただ・・・・・・


「そんなに早く勝負を決めて楽しいか?」


「そんな勝利で満足か?」


という疑問は残りますけど・・・・。
いくら友人に彼女を小ばかにされているとはいえ、そんな戦法で勝ってもきっと嬉しくないし、満足も出来ないでしょう〔;‐ω‐〕


うーむ・・・。
リバイバルキャンペーンやら救済ユニットやら、「双闘推しによるインフレ」、「LB廃止で既存カードの扱いが切捨て同然」、「それらが原因のプレーヤー減少」への対処と思われる行動を始めたようですがどうなることやら・・・・〔;´ω`〕
現にドラスタで「竜剣双闘」が1パック110円で売り出され、アマゾンなんて1箱が半額になってますし。
まぁその救済とやらが今回紹介されたLBスキルをダメージ3以下からでも使用出来るユニットだけではないでしょうけど・・・・どうせ新しいブースターパックは相変わらず「双闘推し」要素の方が強くなるんだし、そんなパックの隅っこでチマチマした救済なんてされるよりも既存ユニット強化をメインにしたエクストラブースターを2~3つ販売してくれればいいのに・・・・と思います。

2014.06.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

うおおぉぉ!!リヴィエール強化キター!!\(>_<)/

リヴィエールはまー月刊ブシロードのバミューダΔの漫画にも出てたし、それに合わせる形かな?

パーシヴァルはとうとうレギオンメイトのクロスライドまで来てしまうのか!?

何か、クロスブレイクライドが初めて登場した時みたいに、「やっちまったな」感が…(-_-;)

櫂君にはせっかくロイパラ復帰したんだからロイパラ使って欲しかった…。まあ現実問題シングセイバーオラァ!ばっかりで飽きてた所だったがw

後、LB4をLB3にするって…爆発科学者互換で良くね?w

LB3になるとクローディン互換とか却って困るしな。

でも、昨晩ちょうど抹消者の純製構築しようとイグニッションやガントレッドバスターにディセンダントとか買いあさってたから、これは俺にとっては嬉しいかもね(*^_^*)

ディセンダントは規制緩和されると前から踏んでるし、抹消者のレギオンメイトが出れば抹消者も賑わうんだけど…。

後、ネコ執事の制限化はよw(=ω=)

2014/06/11 (水) 12:09:32 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕

アマテラスの相方が優秀なサポートであるのはユーザーにはかなり嬉しいだろうねぇ。
G3同士なら貴重なG2枠の採用枠に困らないし。
アマテラスでこれならリヴィエールも期待出来るだろうけど・・・・やっぱりPBサポートと連携ライドサポート・・・かな?
ただリヴィのスキルはヒットさせないと発動できないんだよなぁ・・・・。
もしかしたらデッキからリヴィサーチ+ヒットしなくてもパワーアップできるようにする・・・って感じのスキルになるかも?


しかしディセ緩和はないでしょ・・・・〔;´ω`〕
ガード強要ならぬヒット強要なんて今でも十分に嫌らしいスキルだし('A`)
まぁカオスブレイカーとかリンクジョーカー組が未だに規制されてないって思うと復帰も考えられるのか・・・?

2014/06/12 (木) 19:45:48 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる