例のスキルについて

こんちゃ〔´・ω・〕
白蛇のスキルが自分好みだったことについさっき気づいた管理人です('A`)
いやぁ・・・可愛い女の子じゃなくて素敵なお姉さんならもっと早く

さて〔´・ω・〕
先日、「煉獄焔舞」に収録されるアクアフォース初の双闘ユニットであるテトラバーストの紹介記事を書きましたよね。

その時に「相手のR退却とドローが出来るというスキルはどこいったん?」という事も書きましたが、今日のカードでそのスキルについての種明かしがされました。


「蒼嵐候補生 アノス」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
アクアフォース - アクアロイド パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、このユニットが【双闘】していて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を与える。


うーん・・・・連続攻撃を得意とするアクアフォースでは発動条件を満たしやすいですし、得られるスキルも強力。
攻撃をヒットできなくても発動できますし、退却させるRユニットも前列後列のどちらからでも選択できるみたいですしね。
しかしスキルを発動するには自身をソウルインする必要もあるため毎ターンこのスキルを使いたいならデッキに複数採用しなければなりませんね。
まぁ複数採用してもアイスフォールのガード値上昇にも繋がりますし。


ただVが双闘していないと発動条件が満たせないのというのは残念な気がします〔´・ω・〕
そのおかげで既存のアクアフォースユニットと絡めることが出来ないんですからね('A`)
もし発動条件に「双闘」が入ってなかったら、BRとLBスキルが見直されるチャンスだったかもしれないのにな・・・ってね〔´ω`〕

ほら、アクアフォースといえばトランスコアのBRスキルとテトラドライブの2回攻撃スキルを合わせた必殺コンボが出来るでしょう?
そこへアノスのスキルを組み合わせることが出来たら超強力!!

・・・・・そういうのがLBスキルを持つユニットに対する「救済」につながるんじゃないかなぁ・・・と思います。
それなら新しい双闘デッキを組む人も、以前からアクアフォースデッキを組んでいた人もどちらも喜べるユニットになるんだし。

まぁ高パワーの2回攻撃・・・・・G0ウジャウジャの呪い・・・・そんなとんでも双闘ユニットがウジャウジャしている今の環境で、来週には呪縛、来月には4体同時攻撃が追加されるんだから、どう頑張ってもLBユニットをメインにしたデッキだと分が悪いでしょうけどねぇ;〔#^ω^〕
なにより双闘デッキが得意とするトリガーユニットの再利用がLBユニットのデッキでは出来ないんだし・・・。
ヒールトリガーを山札に戻せることがどれほど大きいか\(^o^)/

もう「このユニットがブーストした○○○の攻撃が相手のVにヒットしなかった場合、手札を3枚捨てることでそのユニットと自身をスタンドできる」的なスキルを持つパワー5000くらいのG1ユニットでも出してくれないと差が開く一方な気がします〔;‐ω‐〕
もちろん○○○の中に入る文字はサロ(ry

2014.07.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

確かにアノスさんのスキルは普通のLBアクアフォースにも欲しい…。

まあ、蒼翔波竜軸ではバブルエッジ・ドラコキッド。蒼嵐軸では蒼嵐候補生マリオスって優秀なのは居るけども。

そしてそんな優秀な逸材が居ても俺は士官候補生エリック君(G3サーチ)しか使わないって言うねw\(^o^)/

…何かアクアフォースの新規が来て嬉しいのと、LBアクアフォースがおしゃかに成るのが悲しみで板挟みに…(T_T)

グランブルーも現状では七海覇王様と流氷の剣士の二大ナイトが強いから、果たしてどんなレギオンメイトが来るのかな?_(._.)_

2014/07/02 (水) 18:30:07 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
トレーディングカードゲームなんだし、古いユニットはだんだんと弱くなるってのは仕方ないことだけど・・・・たった数ヶ月でそんなことになってしまうってのはどうなんだろね\(^o^)/

新しいユニットもスキルのテキストに「双闘している場合」とか、「双闘した時」って書かれてるだけで今までに登場したカードと組み合わせれないってのは本当に残念だと思う。
結局既存のユニットを切り離してるようなものだしね('A`)

グランブルーは今日のカードで紹介されたけど・・・・多分がっかりするんじゃないかなぁ;;

2014/07/04 (金) 12:53:32 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる