我が家に来た変な奴

こんちゃ〔´・ω・〕
それは木曜日のこと。
釣りから帰ってきた兄が「エビ(釣り餌の残り)いるか?」と聞いてきた。
断る理由もないので、シラサエビを譲ってもらうことにしました^p^


兄「エビのほかにも変な奴もいるぞ。」


と教えてくれたのですが・・・・それがこの子。


SN3S0730.jpg


・・・・・ハゼの仲間でしょうか?
兄が言うにはシラサエビを購入するとよくこいつが混じっているらしい。


SN3S0737.jpg


SN3S0743.jpg


SN3S0751.jpg


初めはずっとろ過ボーイ(投げ込み式濾過機)の後ろに隠れていましたが、慣れてきたのかぴろりが近づいても逃げなくなりましたよ^p^


SN3S0756.jpg


水草の陰から覗き込む姿が可愛いですね( ゚∀゚)o彡°


そして!
水槽に張り付いている姿を見たので写真を撮ろうとしたのですが・・・忍び寄る影・・・。


SN3S0759.jpg


金「え?なになに?写真?ピースピース♪」


SN3S0760.jpg


SN3S0761.jpg


あ~!!!
食いしんボーイズのうちの1匹が邪魔しにきました\(^o^)/
お前はテレビに映りたがる小学生か〔;´ω`〕
そしてうまい具合に金魚で見えなくなってるじゃないか〔;‐ω‐〕


んで〔´・ω・〕
この子が何なのかあれこれ調べたのですが・・・・候補はアゴハゼ、ヨシノボリでしょうか?
ハゼの仲間はどれも似たような姿形ですけど、そのヨシノボリが一番近いような?
アゴハゼって海の潮溜まりや汽水域に生息するみたいですし。
しかししかし、もしもこいつ↓


SN3S0752.jpg


がヨシノボリだとすると・・・このまま飼育するのは危ないかも?
なぜならヨシノボリは「肉食性」で水草や苔なんかより昆虫や小魚が大好物なのだぁ\(^o^)/

うむむ・・・・シラサエビを買うとたまにドンコの幼魚も混じっているという話しだし、ドンコの可能性も十分にあるなぁ。
正体がはっきりしないしもう少し調べてみないとなぁ;

2014.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる