期待と不安

こんちゃ〔´・ω・〕
昨日アニメを観ていたとき

「あれ?バディファイトはデッキ500円、パック100円じゃなかったの?」

と思った管理人です。
いつの間にかデッキ1000円、パック150円になってたのね〔;´・ω・〕
あれって小さい子を意識した低価格のカードゲームじゃなかったん?


さて〔´・ω・〕
先月から双闘ユニットに手を出して「探索者」デッキを構築したぴろり。
寝る前にデッキ調整をかねて孤独ファイトをしているのですが・・・・・やっぱり双闘デッキは今まで構築したっデッキと全く別物な感じがしますね〔;´ω`〕
ぴろりが構築したデッキは双闘ユニットの中でも特に強くもなく、弱くも無いブルータスを軸にしているのですが・・・・それでもLBデッキが勝てません('A`)
その理由を考えた所・・・この3つが浮かんできました。


・コストのCB消費が削減。
明らかに消費するCBの量が減ってるよね?
昔のスキルと新しいスキルは条件など違う所もあるけれど、CB1で山札からスペコできたり、CB1で相手のR退却させたり・・・・。
去年までならそれらのスキルを使うのににCB2必要だったよ?


・Vの高パワーなアタック。
LBデッキでもBRをしたり、BR無しでも円卓の解放者のように同じくらいのパワーで殴れるユニットはいましたが、BRだと1ターンのラグが生じますし、自身のスキルによるパワー上昇だってCBを消費したりRを確保したりと何らかの条件が付いてましたし、何よりLBスキルなため発動が遅くなってしまうんですよねぇ。
それに比べて双闘デッキならコストを払わずとも大体20000、ブーストが付けば27000~30000辺りのパワーで相手を攻撃できますし、後攻ならG3にライドしたターンからそのパワーで攻撃できるってのはやはり凄まじいです。
その高パワーのアタックがあるのにさらに2回攻撃ができる者や、相手がガードに使えるユニットのグレードに制限を付ける者までいたりしますし〔;´ω`〕


・ドロップゾーンのカードを山札に戻せる。
双闘をするためには『相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる。』という条件を満たす必要がありますがよね?
山札に戻すユニットには指定もありませんからトリガーユニットはもちろん守護者だって山札に戻せてしまいます。
それによって山札のトリガー率が増えるのでうまくいけば☆トリガーを引いて相手にプレッシャーを与えたり、引トリガーで手札補充したり、治トリガーで回復したり。
さらにトリガーを引く=ガード値上昇にも繋がりますからね。
まぁそう都合よくトリガーユニットばかりをガードに使えるものじゃありませんが、ロイパラにはリアン、ノヴァグラにはシャウト、ネオネクには貴婦人、そして来月登場のかげろうにもゴジョーがいるので手札のトリガーをコストに1ドローしてよりよい手札に出来ますからねぇ。

双闘デッキでは当たり前に出来るこの動作。
しかしLBデッキでは出来ないんですよね・・・・。
ぶっちゃけぴろりの中ではこの山札に戻せるか戻せないかの差が一番大きいと思うのです('A`)

そこで考えたのは


[ドロップゾーンから△枚を山札に戻す。]このユニットが□した時、LB(4)を持つ○のVがいるならコストを払ってよい。


という感じのLBデッキでもドロップゾーンのカードを山札に回収しつつ、何らかの効果が得られるスキル。
△は山札に戻す枚数、□は「登場した時」「ブースとした時」「アタックした時」などの動作、○はクランね。
得られるスキルはパワー上昇だったリ、1ドローだったり、スペコだったり、ダメージゾーンのカードを裏から表にしたり。

8月に発売されるBT17「煉獄焔舞」ではLBスキルをサポートできる互換ユニットが配布されるみたいなのでこういうユニットも登場して欲しいなと期待しております〔´・ω・〕
「双闘」のデッキでしか使えないユニットばかり増えてますし、「LBスキル」を持つVがいないと使えない強力なスキルがあってもいいはずですからね〔´ω`〕

ただこのサポートユニットの互換配布で心配なことも・・・・〔;‐ω‐〕
それはユニットの名称。
そういった便利そうな互換ユニットって非名称ユニットなんですよねぇ・・・・・。
中には名称を貰っているうらやましいユニットもいますけど。
LBスキルを持つユニットはECBやらスキルの対象には必ず名称指定がありますから、せっかく登場したサポートユニットが非名称だったらデッキに入れ難いですからね〔;‐ω‐〕
今のままの流れだとLBユニットは完全に切り捨てになっちゃいますし、このLBユニットをサポートできるユニットの登場でまた見直されるといいなぁ・・・・。
あとRRでいいのでサロメちゃんのクロスライドユニットもお願いします!

2014.07.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

バディファイトのカードゲームはパック封入率からして低年齢層向けを謳ったコアユーザー向けカードゲームだから(震え声)

レギオンデッキのドロップゾーン四枚リカバリーのコストって、LBデッキ使ってる身としても「何か卑怯…」って思えるからね…。

確かにぴろりんが考案したようなスキルをしょったLBデッキが出来ればダンチで違うのだが…セシリア様もトリガー回収出来ないしな…。

後、さっき月刊ブシロード買いあさってフラゲ確認&ヒルメさん確保してきたよ!

アマテラス軸は昔からソウル6枚以上のタギツヒメと、アマテラス名称のスサノオってバニホ互換が二種類無理なく入るデッキだし、回してないココくっきーからしょこらたん拝借してアマテレギオンデッキ組んでみようと思ってるよ(*^_^*)b+

2014/07/08 (火) 11:46:49 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

Notitle

いらっしゃい〔´・ω・〕
そういう互換ユニットが登場してくれたらLBデッキでも戦いやすくなるンだけどねぇ。
そこをブシロードが理解してくれてたらいいんだけど。

おぉ・・・ヒルメちゃんゲットしたんだね。
あのこのお陰でアマテラスの火力もアップするからリアに攻撃して守護者を消費させたり、CBも使いやすくなったからねぇ。
G3同士だから構築もしやすいだろうし、アマテラスはサポートユニットも多いもんねぇ。
サロメちゃんにもそんな相方がほしかったじぇ('A`)

2014/07/08 (火) 20:36:41 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる