ロマサガ3最終決戦!

こんにちーわ〔´・ω・〕
ぴろりは最近スーパーファミコンのゲームにハマっていて、ロマンシング サ・ガ3をプレイしていたのですが・・・ついにクリアしましたぁ!〔*´ω`〕

最終決戦に挑んだメンバー
・エレン(主人公)
見た目はスラっとした美人さんですが女性キャラでは珍しい肉体派。
地元の腕相撲大会で優勝しちゃうほどの力持ちらしいです。
体術の閃きタイプは体術で今回はそれをメインで育成。
単体の敵なら体術最強技「龍神烈火拳」、群れの敵には全体攻撃の練気拳と使い勝手のいいアタッカーさんです。
最強技で敵に与えるダメージは5000~6000。

・ウォード
ぴろりが1番気に入っているキャラクター。
序盤から仲間にできるのでずっと一緒に旅をしています。
体力と腕力が高いのですが素早さと魅力が低いのがネック。
しかしそこは愛でカバー。
閃きタイプは大剣ですが、今回は剣を使用。
さらに魔王の鎧魔王の盾を装備させております。
鎧は術防が高く全ステータスに+1のボーナス、盾は状態異常や相手の攻撃を無効にできるのでたいへん便利な装備品です。
しかしこれらを装備すると技使用時のWP消費量が2倍になってしまいます。
そこで剣を装備させ、WP消費量が低く熟練度によって威力が上がる剣技「分身剣」を使用させます。
さらに銀の手を装備させて二刀流に。
これによりWPの消費を抑えつつ、7000~8000のダメージを与えれます。
WPは「分身剣」で7(王冠ボーナスと魔王装備で最終的に12)、体術最強技「龍神烈火拳」で15(王冠ボーナスにより14)なので体術最強技よりも燃費がよく、それでいて与えるダメージも他のキャラよりもかなり多いです。
たぶんこれが魔王装備の正しい使い方じゃないかなぁ・・・・っと。

・妖精
妖精ってさ・・・・すばしっこいけど少しか弱くて、悪戯好きだけどのほほんとしてて、ゲームとかだと魔法が強い・・・そんなイメージがあるでしょう?
しかしこのゲームでは違うんだよ。
体力は低くて素早さが高い・・・ここまではイメージ通りなんですが、魔力は最弱クラス、それでいて腕力は全キャラ中最強クラスなんだぜ。
こんな妖精さんを捕獲し、見世物小屋をやっていた人ってどんな強者なんだよ・・・・。
閃きタイプは槍なんですが、素早さと腕力が全キャラ最強クラスなんで体術を使用。
「龍神烈火拳」を使えば5000~6000ダメージは余裕で出せるんですよね。
素早さが落ちてしまう鎧を外しておけば7000ダメージくらいいくんじゃないかな。
あと関係ありませんが見た目は女の子なのに性別は不明です。
ああ妖精ちゃん・・・・ほしい・・・

・ロビン(偽)
結局最後までついてきちゃった怪傑さんの偽者。
その正体はロビン(本物)のお父さんなんですよね。
まぁ偽者といっても本物より素早さがあったり、小剣技を覚えやすかったりと本物より使いやすいかもしれません。
小剣技「ファイナルレター」でダメージを与えつつ、小剣ナイチンゲールの固有技「ナースヒール」で仲間の体力と状態異常を回復させています。

・ミューズ
とあるイベントを攻略することで仲間にできる清楚で素敵なご令嬢。
どの武器にも閃き難いタイプですが体力以外のステータスは高め。
なので技の極意を得たら彼女にも覚えさせたり、術をメインに使用させたりと自由な使い方ができます。
妖精ちゃんと同じで体力が低いのでHPの上昇値が少なくなかなか増えません。
まぁ上昇値は低くても、何度も戦闘していればHPは増えるんでそんなに問題ではないんですよね。
ぴろりは弓を装備させ、他のキャラで覚えさせた「連射」「ミリオンダラー」を使用させつつ、玄武術で回復したりと後衛で頑張ってもらってます。

陣形は前衛3人にボーナスがかかるスペキュレイションを使用。
並びは
    ロ
  エ

  よ
    ミ
にしてウォード、エレン、妖精にボーナスを与えてます。

そしていよいよ最終決戦!!
ラスボス「破壊するもの」に挑み、エレンの妹のサラを助けます!
少年?そんなのいない。

戦闘になる前に各キャラクターに台詞が。

妖精「あんまりひどいことすると、おしおきよ。」

ミューズ「やっと元気になったのです。世界を終わりにはさせませんわ。」

ロビン「貴様がラスボスか!怪傑ロビンの名を忘れるな!!」

ウォード「とんでもない大仕事に巻き込まれたもんだぜ!」

エレン「サラ、帰ろう。」

エレンお姉ちゃん・・・・〔´;ω;〕

そして最終決戦!
全キャラで袋叩き

破壊するもの「擬視!」

魔王の盾により無効

全キャラで袋叩き

破壊するもの「骨砕き!」

見切りにより回避。

全キャラで袋叩き

破壊するもの「エクトプラズムネット!」

見切りにより回避

全キャラで袋叩き

破壊するもの「メガサクション!」

数名が回避するものの全体で約200のダメージ。

サラ「アビスが破壊の力で満たされるわ!」

少年「もう僕達には抑えられない!」

破壊するもの「トータルエクリプス!」

破壊するものの姿が変わっていく。

妖精「龍神烈火拳!」

エレン「龍神烈火拳!」

ロビン「ファイナルレター!」

これがとどめとなりラスボス終了\(^o^)/
被ダメージ約200というラスボス戦らしくない結果に〔;´ω`〕
本当はもっと強いらしいよ!

クリアした感想
・よかったところ
1、2よりもキャラグラが細かく動いてダンジョンや背景のグラフィックもきれい。
難易度は鬼畜過ぎる前作よりはかなり易しめ。
前作と違い攻略のヒントなども多いのでさくさく進める。
仲間にできるサブキャラもたくさん。
LPが宿で回復できるようになった。
EDでとどめ演出が流れたのは感動。
ミニゲームも面白い。

・悪かったところ
相変わらず攻略本など情報がないと閃けない。
サラの「宿命の子」という設定が急にでてきてポカーンとなった。(説明書とかに書いてるのかな?)
これによりどんなに育てても途中離脱。
技や見切りの極意がなかなか取得できず扱いに困る。
進め方によってハーマンがブラックに戻らないバグがある。
隠し技の閃き難易度が異常。
「私が町長です」

こんな感じかなぁ・・・。
これで1~3すべて攻略できたよぉ〔´ω`〕
また1からちゃんとイベントも攻略しながらプレイしてみようかなぁ・・・。
それとも他のゲームでも漁ってみようかなぁ〔´・ω・〕

2013.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる