例の変な奴の正体が判明?

こんちゃ〔´・ω・〕
先週、我が家の水槽にやってきたこいつ。


20140708121701a26.jpg


「ヨシノボリっぽい」というようなことを記事に書きましたよね。
あれからいろいろ調べたのですが、その正体はビワヨシノボリかもしれません。

琵琶湖博物館

↑のリンクにビワヨシノボリの画像が掲載されています。
一応比較用にライトアップして撮影できたものも掲載。


20140708121658a6c.jpg


多分この画像が一番わかりやすいと思います。
ちなみにこのビワヨシノボリは琵琶湖にしか生息していない固有種だそうですが、釣り餌用のシラサエビも琵琶湖で養殖されたものが流通してますし、つじつまは合いますね。
しかしシマヒレヨシノボリの可能性もなくはないのでもう少し調べて見ます。
まぁどちらにしてもこれ以上は大きくならないそうなのでそこはちょっと安心。


んで〔´・ω・〕
そんなヨシさんですが、破れていた尾びれもだんだん治っているみたいで一安心。
やってきたばかりの頃はろ過ボーイの陰に隠れてめったに姿を見せてくれませんでしたが、今では堂々と水草の根元を陣取っていて、近付く金魚たちに向かって口とヒレを広げて威嚇したり体当たりしたりとやりたい放題です('A`)
ふてぶてしいのは見た目だけではなさそうですね\(^o^)/

一方、そんなとんでもない奴と暮らしている食いしんボーイズは・・・・・。


20140708121656938.jpg


「あいつをどうにかしてくれぇ」「そーだそーだ!!」と大きな目で訴えてるような?

しかしこの子・・・何を食べるんだろう?
ヨシノボリなんだから肉食性が強いってのはわかりますが・・・・。
ぴろりは金魚に浮上タイプの粒えさを水でふやかして与えているのですが、それを食べようとしないんですよねぇ〔;´ω`〕
ふやかしているため浮かずに沈んでいく粒もあるのですが、それを口にしても「ペッ!」っと吐き出してしまいますし('A`)
ネットでは金魚の餌でも食べると書かれているのですが・・・ふてぶてしいにも程が
ちなみに吐き出した餌はエビたちが美味しく頂いてます。

次にちりめんじゃこにお湯をかけて塩抜きしたものを与えるといいかもと思って冷蔵庫を漁ってみましたが・・・・


母「ちりめんじゃこなんて最近買ってないわよ。
くぎ煮やちりめん山椒のほうが美味しいし。」


ちくしょ~!!!〔´;ω;〕
何でこういうときに限って買ってないんだぁ\(^o^)/

やはり冷凍赤虫かぁ・・・・?
冷凍赤虫って高級品なんだぞぉ〔;´・ω・〕
それにうちの家族はたいてい虫嫌いですからそんなものを冷凍庫に入れたら怒られるぞぉ\(^o^)/
ぐぬぬ・・・・乾燥赤虫や乾燥イトミミズという手もあるが・・・・買ってこようかなぁ・・・・。
もし食べなくても金魚が食べてくれるだろうし・・・。
いや・・・食べてくれなきゃ何の解決にもなりませんね〔;´ω`〕

2014.07.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

食いしん坊ーイズの真顔画像に吹き出したw(^_^;)

何か面倒くさいのが水槽に住んじゃったね?w

昔、俺の小学校にも有った飼育図鑑にも、「メダカとミズカマキリやヤゴを一緒にしたら駄目だよ!メダカ食べられちゃう!」何て記事が有ったけど…まあ、金魚襲われてはいないみたいだし、面倒くさいけどエサを探して上げるか、素直に諦めて琵琶湖?に返すかするっきゃないな…_(._.)_

2014/07/08 (火) 17:44:10 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

Notitle

いらっしゃい〔´・ω・〕
まぁ金魚がちょっかいを出さないならヨシさんもじっとしてるけど、金魚は水槽の底をつついてご飯を探したりするから、夢中になりすぎてヨシさんのいる水草の根本まで来たら体当たりされちゃうけどね('A`)

今のところ問題はないしこのまま様子見かなぁ。
混泳がダメそうならヨシさんは新しいお家に引っ越してもらうしかなさそうだ。

2014/07/08 (火) 20:45:51 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる