双闘入り「古代竜」デッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
公式サイトで紹介された「古代竜」の双闘ユニットを軸にするデッキを構築してみたよ〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)


G3(7枚)
マグマアーマー4枚
このデッキの主役である双闘ユニット。
このユニットが双闘していればバトルフェイズ中にユニットが退却してしまってもCB1とSB1をすることでそのユニットをスペコできる自動能力を発動できるぞ!
呼び戻したユニットで再攻撃だ!

スピノドライバー3枚
G3がライドした時にリア2体を退却させることで2枚ドロー+Vのパワー+10000と☆+1することが出来るBRユニット。
たちかぜはリアを退却させることで効果を得るユニットが多いものの、展開力もなくドロースキルもないため積極的にBRを狙いたい。
BRする前のターンで手札のトリガーユニットをリアに出しておけばBRスキルのコストに使い、退却したトリガーを双闘のコストとして山札に戻す事もできるぞ!


G2(12枚)
ディノクラウド4枚
Vへの攻撃時にリアの「古代竜」1体を退却させることでパワーを+5000できるぞ!

ナイトアーマー4枚
このデッキの主役であるマグマアーマーのメイト。
Vが双闘要ればしていればディノクラウドと同じスキルが使え、さらに相手のVに攻撃がヒットすればダメージゾーンのカード1枚を裏から表に出来るぞ!
このユニットとディノクラウドの退却スキルとマグマアーマーの双闘スキルと組み合わせて連続攻撃を狙おう!

ビームアンキロ4枚
Vに「古代竜」がいるとパワー12000で攻撃できるぞ!
まだ判明していない「古代竜」のスキル次第で抜けちゃう候補の1体\(^o^)/


G1(14枚)
イグアノゴーグ4枚
このユニットが退却した時にCB1することで自身をスペコすることが出来るぞ!
BRスキルのコストとあわせてアドバンテージを得たい。

トライプラズマ4枚
↑で紹介したビームアンキロのG1版。
序盤から展開して相手にダメージを与えよう!

ガトリングアロ2枚
↑で紹介したディノクラウドのG1版。
マグマアーマーの双闘スキルとあわせれば連続攻撃も可能だ!

パラスウォール4枚
「古代竜」の名を持つ守護者!
展開力とドロー力が無いたちかぜでは手札消費も激しいので、近々登場するであろう五重奏と入れ替える手もあり?


G0(16枚)
ベビープテラ(FV)
先駆スキルを持つFV向けユニット。
CB1と自身をソウルインすることで山札の上から5枚見てG3ユニットがいれば手札に加えれるので、美味く決まればBRと双闘スキル両方のサポートが可能だぞ!

ディノダイル4枚
「古代竜」の名を持つ☆トリガー。

タイタノカーゴ4枚
「古代竜」の名を持つ引トリガー。

スレッジアンキロ4枚
2種類目の引トリガー。
自身をソウルインすることで、場にいるたちかぜ1体のパワーを+3000出来るぞ!
場のユニットを強化しつつ双闘スキルをサポートしよう。

オルニトヒーラー4枚
「古代竜」の名を持つ治トリガー。


となっております〔´・ω・〕
カードが少し増えても展開力の無さは相変わらずなので引トリガー多めな構築です\(^o^)/
↑じゃ4枚って書いてるけど、スレッジアンキロは3枚しか持って無いよ('A`)
狙いはマグマアーマーのスキルを活かしたディノクラウドナイトアーマーによる連続攻撃!
理想の展開は

(1)(V)(2)
(3)(4)(5)

(V)マグマアーマー
(1)(2)ディノクラウドナイトアーマー
(3)(4)(5)イグアノゴーグなりトライプラズマなり

・・・・なんですがそううまくはいきませんね〔;‐ω‐〕
やはり展開力も無いため狙ったユニットをリアに確実にコールする手段もありませんし。
BR+引トリガーで手札補充は出来るように構築してるけど・・・・・BRできても手札にナイトアーマーディノクラウドが揃わない時も多いし〔;´ω`〕
逆にナイトアーマーディノクラウドが揃っていてもVがマグマアーマーじゃなかったりね('A`)
もしライジング・フェニックスの互換ユニットが登場してもSBするのはいかがなものか\(^o^)/

あと昨日の記事でも書いたけど、リアの連続攻撃中に相手が1枚でもトリガーを引けば攻撃が通らなくなってしまいます〔;´・ω・〕
リアの攻撃はブーストなしだと14000なので、相手のVのパワーがそれ以上になると\(^o^)/
こちらは1度退却を挟むのでトリガーによる強化は持続しませんし、こればかりはどうしようも;
そうならないためにうまくブーストを温存しつつVの攻撃を挟んでトリガーを乗せて・・・・・と攻撃順などいろいろ考え中です。

相手が既に5ダメージ受けているなら何も考えずに突っ込めるんですがねぇ・・・。
ただ、それまで出し惜しみをして相手が先に攻めてくると防ぎきれるかどうか怪しいです・・・・〔;´ω`〕
防ぎきったとしても肝心のユニットをガードで消費しちゃうと意味無いですからね〔;´ω`〕

うむむ・・・。
まだいじる所はありそうだし、まだ判明していないユニットで弱点を無くせる事を期待したいですが・・・・・相変わらず安定性がなく「決まれば強い」というデッキになってしまいそうですね〔;‐ω‐〕

2014.07.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

相方兼R要員でティラノレジェンド&ベビーレックスセット採用してる方が多いみたいです。

スピノドライバーみたいなアド取りとクリティカル値上昇系のブレイクライドは、Vスタンドやリミットブレイカーが欲しいですね。リミットブレイカーは17弾から配布されるし、もう一種双闘があるからその辺りが出るかもしれないですけど。

2014/07/11 (金) 00:11:46 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

Notitle

いらっしゃーい〔´・ω・〕
やっぱり安定性を考えるとベビー+ティラノ採用になるンですね。
自分はBR型にしてリアでチクチク攻めつつBRスキルを得たマグマアーマーでとどめを……という構築にしましたけど\(^o^)/

月ブシに載っていたもう一種の双闘ユニットですが…マグマアーマー補助スキルだったので、ティラノレジェンドのような退却コストで自身を超強化する双闘スキルだと思います。
見た目も狂暴そうですし('A`)
ぶっちゃけるとマグマアーマーは便利なスキルで好きですが「たちかぜらしくない」って感じがしましたし\(^o^)/

ただたちかぜは他のクランに比べると種類も少ないし滅多に強化されないクランなのでブラスターアビスのようなVスタンドやユグドラ姉さんみたいなガード制限など強力なスキルが欲しいですけど…期待はできません\(^o^)/
個人的に登場してほしいのはリアン互換ですね。
手札を入れ替えつつ双闘コストの確保ができますし。

2014/07/11 (金) 09:09:05 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

ネオネク以降リアン互換はでてないから……。

Vスタンドやガード制限出してきたら、ブシロードがサブクランを見直し始めたってちょっと褒めるけど(笑)
↑安定の火力アップかクリティカル値上昇でしょうけど

2014/07/11 (金) 16:02:40 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

リアン互換は確かに強過ぎたのか出なくなったけど…。

あれー?封竜解放の弾でたちかぜ古代竜に封竜ガルゼや抹消者カストル互換みたいなの出て無かったかな?

レストしなくても条件で手札交換できる7000ね。ぴろりんに贈った古代竜セットの中には無かったかな?_(._.)_

まー、あれを採用するなら素直に五重奏を使ってからレギオンした方が良いかもだけどねw\(^o^)/

2014/07/11 (金) 19:45:15 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

Notitle

だからこそ他のクランでもリアン互換がほしいなと\(^o^)/
双闘とも相性がいいですしあれがあるクランはちょっとずるいですからねぇ('A`)

リアンが再録ということですし、ついでに他のクランにも……と思てしまいます\(^o^)/

LB切り捨てとインフレ、さらにマンネリ化でユーザーが減ってるみたいですしここで武士道さんがサブクラン超強化でいいところ見せてほしいですねぇ('A`)

2014/07/11 (金) 19:51:04 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

Notitle

いらっしゃーい〔´・ω・〕
うん?
ぴろりが知らない古代竜はいないぞ。
月ちゃんが言ってるのは多分サベイジじゃなかろうか('A`)
リアン互換は本当に欲しいんだよねぇ。
元々たちかぜにドロー補助ユニットいないし、BRも狙う構築ならそれらのユニットを確保する必要があるからね\(^o^)/

2014/07/11 (金) 22:02:41 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる