もう1体の双闘「古代竜」について

こんちゃ〔´・ω・〕
なにやら月ブシでチラッと写っただけだった煉獄焔舞に収録される「古代竜」双闘ユニットティラノクエイクティラノバイトのスキルが判明したようですね!!


「古代竜 ティラノクエイク」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「古代竜 ティラノバイト」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
【自】【(V)】:あなたのバトルフェイズ中、あなたの(V)にいるユニットと同名のあなたのリアガードがドロップゾーンに置かれた時、このユニットが【双闘】しているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。
【自】【(V)】:[あなたのリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


「古代竜 ティラノバイト」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、あなたのカード名に「古代竜」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、このカードを(R)にコールする。


・・・・・・強い!(確信)
これ本当にたちかぜなの?と思ってしまうくらい強力なユニットである〔;´・ω・〕

まずはリーダーであるクエイクですが、予想通りの自身を超強化するタイプのユニットでしたね。
これぞ恐竜さん!!
そして自身も退却させる自動スキルを持っているため双闘スキルの発動も簡単という。
さらになんと双闘スキルと自動スキルを発動するのにCBが必要ありません\(^o^)/
Vにいる同名ユニットを退却させるという条件ですが、双闘しているならVにはクエイクバイトの2種いることになるので、このどちらかのユニットがリアにいれば条件を満たせます。

さらにメイトのバイトイグアノゴーグと同じスキルを持っており、クエイクのスキルと組み合わせることでバトルフェイズ中に退却→自己蘇生を可能になります。

つまりは

バイトをブーストせずにリアへ攻撃。



クエイクの自動スキルで先ほど攻撃してレストしているバイトをコストにして自身のパワー+5000。
さらに双闘スキルも発動し結果的に30000(☆2)+ブーストの攻撃に。



退却したバイトの自動スキルが発動してCB1して自己蘇生。



ブーストを得たバイトで再び攻撃。



もう一列のリアも攻撃。


てな感じでCB1だけでVの超強化とリア1体の擬似スタンドが可能になるわけです。
もう1列にバトル中に退却させることが可能なディノクラウドナイトアーマーがいれば、2回目の攻撃を終えたバイトをコストにしてまた自己蘇生して3度目の攻撃なんてことも可能です。
過労死確定ですね('A`)

しかし3度目といっても退却を挟むためトリガーの効果を乗せることが出来ず9000でしか攻撃することが出来ないんですけどねぇ〔;‐ω‐〕
わがままを言うと「バトル中にこのユニットが退却しドロップゾーンからスペコされた場合にパワー+3000」というスキルがあればなぁ・・・・なんて〔´・ωノ|壁

Vの攻撃時にトリガーを引くことが出来たらスペコされたバイトにトリガーを乗せておき、2回目の攻撃もブーストを付けずに攻撃すれば3回目の攻撃時にブースト付きで攻撃できますけど・・・あれ・・・?('A`)
バトル中の退却による自己蘇生処理ってトリガーチェック前に処理されるんだよね・・・?〔;´・ω・〕
なんか急に自信がなくなってきた〔;‐ω‐〕


構築に関してはFVはベビーレックス、サブG3はティラノレジェンドにして安定性のある速攻型に。
マグマアーマーと違ってソウルに依存しなくてもいいのでジオコンダも採用しやすくなるし、CBがかつかつになってしまう問題は解決できそう。
CBを確保できれば五重奏の採用でガードが固くなりますし再ライド時の双闘の備えにも・・・あれ?
たちかぜにも五重奏出してもらえるのか?\(^o^)/

あとはどのようにしてそのユニットたちを手札に加えコールするかですね。
「探索者」のギルダスと同じスキルを持つユニット・・・・リアン互換のユニットが登場してくれれば通常ドローと引トリガーに頼るしかない戦法からもおさらばできるのですが・・・・('A`)

でもたちかぜでこれほど強力な双闘ユニットを出してもらえるとなると・・・まだ詳細を明かされていないもう1体のグランブルー双闘ユニットもかなり期待できるんじゃないでしょうか?

2014.07.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

新規たちかぜさん、期待を裏切らない脳筋だったね。てか、本当にブシロどうしたんだろう?って位強いなw

海賊さんの現在判明分レギオンは単純にボードアド取るだけだったし、七海覇王様クラスのユニットが欲しかったなあ…(-_-;)

アクアフォースも蒼嵐業竜のアドバンテージ効果がまだまだ恋しいし、今は解放者で遊んでるけどメガラニカの国家の新規レギオンは採用する程かどうか…何か不安に成ってきた(-_-;)

後、ヨセフス二枚は助かるよ!ありがとう!(*^_^*)

さっきヨセフス二枚でのレギオン解放者をフリーで回したけど、負けちゃったけどやっぱり便利だったねヨセフス(*^_^*)

後、ちょっと話が逸れるけど、アニメヴァンガードの三和君の扱いが酷過ぎて何か泣けてきた(T_T)

アイチ君の扱いが酷いのは…まあヴァンガードラジオで中の人が毎回暴走してたって聞いてからは、「アニメを通して灸を据えられたのだろう…」って納得したけどねw(^_^;)

2014/07/13 (日) 15:14:57 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

Notitle

いらっしゃーい〔´・ω・〕
確かに脳筋でたちかぜらしいけど、ぴろりが選ぶのはマグマアーマーかなぁ。
リアでチクチク\(^o^)/
三輪さんを本気で活躍させるなら煉獄のサブユニットじゃなくて封竜の双闘やらもっと強力なユニットを用意されてただろうからなぁ。
このままラティはミサッキーと、ネーヴは石田と決着をつけて、そして最後に櫂とガイヤール…って流れになるだろうね。
残念ですがカムイ君にも三輪さんと同じ運命に\(^o^)/

2014/07/13 (日) 15:51:55 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる