流行に便乗「解放者」デッキ

こんちゃ〔´・ω・〕
「解放者」のTDで登場したこのお方。

「誓いの解放者 アグロヴァル」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「解放者」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚まで見て、カード名に「解放者」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

双闘ユニットのメイトでありながらスキルが双闘に縛られていないので、双闘以外のデッキでも使えるんですよね〔´ω`〕
というわけでぴろりも彼を採用した「解放者」デッキを考えてみた。


G3(8枚)
ホーリーシャイン3枚
ガンスロッド3枚
アルフレッド2枚


・G2(12枚)
アグロヴァル4枚
エスクラド4枚
ファロン4枚


G1(13枚)
ゴールドランサー4枚
マロン4枚
マルク3枚
ギネヴィア2枚


G0(17枚:☆0・引4・醒8・治4)
クロン(FV)
グイディオン4枚
運命4枚
きゃっちがる4枚
霊薬4枚


はい〔´・ω・〕
双闘デッキではなく、BR型のデッキとなります\(^o^)/
時代遅れかもしれませんけど・・・・BRスキルで強化されたリアを醒トリガーでスタンドさせるというぴろりの趣味丸出しなデッキです〔´ω`〕
だってガンスロッドのBRスキルもデザインも大好きだもの。

しかしBRユニットであるガンスロッドを経由するためどうしても展開が遅れてしまうんですよね。
そのためエスクラドをリアに展開しておくか、手札を使って展開しなければならなかったんですよね。
そして無理に展開しようとすると手札消費も激しいですしガードが甘くなります。
ゴルパラには他の展開スキル持ちユニットがいても「解放者」ではないためECBを多様するこのデッキでは採用できなかったですし。

そこで登場したのがアグロヴァルきゃっちがる〔´ω`〕
ずっと欲しかった安定した展開スキル持ちのG2ユニット・・・・・そしてランダムスペコ時で飛び出してしまった場合の保険スキルを持つトリガーユニット・・・・・たまりませんね^p^
もうきゃっちがるのスキルを持つトリガーユニット全種ください。


しかししかし、いくらBR特化の構築とはいえ成功率100%とは言えないんですよねぇ〔;´ω`〕
ガンスロッドを経由せずにホーリーシャインが登場させるしか無い状況になった時はもうね・・・・('A`)
その保険としてアルフレッドを採用してます。
彼のパワーならとどめ要因としても活躍できますし「解放者」の元祖エースユニットですからね!
そんな彼も今では80円・・・・・・。


ただ・・・・このデッキは考えたものの実際に組むかどうかは怪しいところ〔;‐ω‐〕
「解放者」自体は登場時から使用していましたし基礎は揃っていますが、アグロヴァルがTD限定(煉獄焔舞に再録の可能性は十分あり?)だし、とある事情で守護者のマルクを手放してしまっているので('A`)

後これはすごく今更だし、すごくどうでもいい話だけど・・・・運命霊薬にはどうして名前が付いていないんでしょう?
まずなんて呼べばいいかわからない('A`)
レイちゃんフォーちゃん?
引トリガーのグイディオンにだって名前が付いてるんだし、彼女たちにだって名前があってもよかったじゃないですか〔#^ω^〕

2014.07.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

円卓のアルフレッドが百円ドラゴン…(-_-;)

確かに俺もこのデッキのアルフレッド二枚はパーシヴァル二枚の方が良いかもって思ったからね…。メイト積んでる訳だし。

パーシヴァルなら今はアグロヴァルと違ってシングルが手に入りやすいみたいだし、しかもぴろりん大好きな萩谷薫さん画だし(*^_^*)

光輪のマルク×2枚と剣陣のイグレーヌ×二枚なら俺も手持ちが有るから、デッキ組みたく成ったら提供出来るから言ってくれ(^_^)

霊薬の解放者はエリクサー・リベレイターって読むから、エリちゃんで良いんじゃないかな?w

そして今の解放者名称治トリガーは新規さんの聖木の解放者がおにねこさん画でセクシー可愛いと言うw(*^_^*)

後は…比較的使われないスタンドトリガーにばっかり優秀な効果を付けるの止めて欲しいかもな…(-_-;)

2014/07/14 (月) 11:15:45 | URL | 月読・解放者 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
アルフレッドはまぁ仕方が無いよ・・・。
旧エースユニットだけど、双闘なんてシステムが出てきちゃったし、呪縛に対抗してモナ採用する人のが多いし。
第一今の環境でCB2でデッキトップスペコってかなり重いみたいだし、インフレって怖いわぁ・・・・。

これはあくまで「大好きなガンスロッドで毎ターンウマウマしたい!」ってデッキだから保険だとしても双闘が入ってくるとメインが霞んじゃいそうだ('A`)
そういやあの子はエリクサーって読むんだったね。
じゃぁエリちゃんかな^p^

ぴろり的に醒トリガーが好きだから今の流れは万々歳だよ。
きゃっちがるなんて「解放者」のデッキじゃ大助かりだし。
☆8構築をやめて醒トリガー採用すればいいじゃないですかぁ(ニヤニヤ

2014/07/15 (火) 10:57:51 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる