出たとしたらどうなのよ?

こんちゃ〔´・ω・〕
最近、ヴァンガードの記事を書くと

「たちかぜにもリアンほしいよ~^p^」

とばかりぼやいてますね\(^o^)/
じゃぁ仮に彼女のスキルを持つ恐竜さん(美人の「サベイジ」でもいいよ!)が出たとして本当に必要なのかどうかを試してみました。


G3(7枚)
マグマアーマー4枚
スピノドライバー3枚


G2(11枚)
ディノクラウド4枚
ナイトアーマー4枚
ランチャーマンモス3枚


G1(15枚)
ガトリングアロ4枚
リアン4枚
イグアノゴーグ3枚
パラスウォール4枚


G0(17枚:☆4・醒0・引8・治4)
ベビープテラ(FV)
ディノダイル4枚
タイタノカーゴ4枚
スレッジアンキロ4枚


うーん・・・・。
登場することが確定しているユニットをプロキシにしてデッキを構築するのは楽しいですが、登場するかどうかもわからない互換ユニットをデッキに差し込んで構築を考えるってのは非常に空しい('A`)
ぶっちゃけ構築も差し込んだだけですし\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
このデッキを5回ほど独りで回してみた結果・・・・。

・BRに成功した上にパーツも揃った(3回)

・BRは出来なかったけどパーツは揃った(2回)

・パーツが揃わず何もできなかった(0回)

でした。
パーツが揃う=双闘したターンにリアで5回以上の攻撃をしたという事です。
結果から見たら「やっぱり必要じゃん!」になりますが・・・・・・。
それに内容を追加するとこうなります。

・彼女のおかげでBR成功+パーツが揃った(1回)

・彼女がいなくてもBR成功+パーツが揃った(2回)

・BRには失敗したけど彼女のおかげでパーツが揃った(1回)

・BRも失敗して彼女もいなかったけどパーツが揃った(1回)

・・・・・元の構築がいいということですかね?('A`)えっへん
だって彼女を確実に引けて、場に出せる手段が無いので、終盤に「こんにちわ」する事の方が多いんだもの〔;´ω`〕
とはいえ、彼女のおかげで助かっていた事も2回あったのでやっぱり欲しいですねぇ・・・・。
まぁ登場するかはまだわからないんだし、彼女無しでも安定させる構築を考えなきゃ〔´;ω;〕

2014.07.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

リアンかー。昔のロイパラ騎士王VのV裏リアンの布陣はそれはそれは美しかった物だ(*^^*)

ところで…ぴろりんの古代竜デッキってドロートリガー八枚って、やけに多いなあって、前々から気になってたのよね。

ヴァンガード黎明期のオラクルシンクタンクデッキ並みのドロートリガー構築だけど…たちかぜってみんなこうなのかい?

俺も展開力皆無で展開するアクアフォース回してるけど…あれでもドロートリガーは四枚安定だったぜよ?

ドロートリガーとかはダメージでめくれた時のよっしゃー!感と、通常ドローで引いてしまった時の絶望の落差が激しいしなw(^_^;)

2014/07/22 (火) 13:30:43 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

Notitle

いらっしゃーい〔´・ω・〕
引トリガーが多いのはパーツを揃えるだけじゃなくて、ガードに使えるカードを確保するためでもあるんよ。
このデッキでやりたいことを考えたらガードに使いたくないカードが多くてね。
だから引トリガー増やして無理矢理にでも守護者を引いちゃおうという狙いもあるのよ。

てかこのデッキの動かし方事態にかなり無理があると思い始めた今日この頃。

必要なユニットが多すぎ。
そのため手札保持が大変。
CB欲しいからダメージ受けたい。
でも双闘のためにドロップゾーンも増やしたい。

下の2つが特に問題でね('A`)
ダメージ受けたいけどガードもしたいって矛盾してるし\(^o^)/

上書きで手札消費なんて馬鹿馬鹿しいし、たちかぜにはドロップゾーンを肥やすカードもないしね('A`)
SBいるからジオコンダ使えないし……。

だからこそリアン互換がほしいのよねぇ('A`)
それさえあれば引トリガー減らせるし、手札の入れ換えをしつつ双闘の準備ができるし。

まぁそれが出るのは期待はできないから五重奏にでも頼るしかなさそうだ(*_*)

2014/07/22 (火) 22:41:35 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

影猫S的には味方を犠牲にするたちかぜでも引トリガーは6枚までかなって思いますね。
パーツ揃えても火力(というか殺意?)が足りないってなるんで。

リアンは無理でも3期から結構出てるR登場時手札交換は出るかもしれませんよ。まぁ、条件によってアタリハズレが激しいカードですが(^-^;

2014/07/22 (火) 23:46:42 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

猫さん
うーん・・・一番欲しいのはリアン互換だけど、「このユニットが退却したら~~」というスキルを持つトリガーユニットも欲しいかな。
退却させたら1体スペコとか1ドローとか。
まぁCB1で山札から1体スペコできるG1G2がでたら万々歳だけど。

ただたちかぜって昔から枠をもらえない子だから、そういったユニットをもらえる可能性は限りなく低いんだよね\(^o^)/
それに今回は「LBユニット救済」をテーマにしたユニットも大量に入るみたいだしあまり期待は出来ませんね〔´;ω;〕

2014/07/25 (金) 10:02:01 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる