懐かしいカード

こんちゃ〔´・ω・〕
この前ドラスタへ行った時に遊戯王の高価買取の表を見たら・・・

「儀式の準備」(レア)250円買取!

とかかれていました。


「儀式の準備」
通常魔法
デッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の墓地の儀式魔法カード1枚を選んで手札に加える事ができる。


どうやら10月発売のTRIBE FORCEで登場する儀式召喚テーマ「影霊衣」に使用するために需要が増えてるそうです。
この魔法カードの収録パックは6期発売のSTARDUST OVERDRIVE
「フォーチュンレディ」が本格参戦したパックですね。
とはいえこのパックに収録されているカードはあまり人気が無かったような?
人気があったとすればクイック・シンクロンレベルスティーラーくらい?
話がちょっとそれますが、このパックの発売当時は僕も遊星のようなジャンク・ニトロ・ターボが入ったウォリアーのデッキを組んでいたのですが、クイック・シンクロンは効果がぶっ飛んでいたので絶対プロモで入手が困難なモンスターだと思っていたんですよねぇ。
それがまさかの通常パックに収録・・・さらにノーマルだと知った時はよっしゃあああああ!!!!ってなりましたよ^p^

そして話を戻しますが、僕もその頃はまだデュエリストだったのでそのパックを買っていたはず・・・と手持ちの魔法カードを漁っていたら3枚出てきました( ゚∀゚)o彡°
250×3で750円かぁ・・・ぐへへ^p^

んで〔´・ω・〕
魔法カードを漁っていたら、僕のデッキで大活躍だった魔法カードも出てきました。


「浅すぎた墓穴」
通常魔法
お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする。



普通の人なら

「こんなもん何に使うんじゃい?」

って思っちゃいますが、それは・・・・


「海竜神-ネオダイダロス」
効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2900/守1600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「海竜-ダイダロス」1体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に存在する「海」を墓地へ送る事で、このカード以外のお互いの手札・フィールド上のカードを全て墓地へ送る。


このモンスターを主役にしたデッキで使ってたのよ( ゚∀゚)o彡°
一つの条件でしか場に出せない特殊召喚モンスター(そういう召喚制限大好き)なんですが、召喚条件はフィールド上となるため、特殊召喚に必要な海竜-ダイダロスは表側表示でも裏側表示でもいいわけです。
ネオダイダロスの特殊召喚以外にもダイダロスを召喚するための生け贄の確保や、そのデッキに入っていたスノーマンイーターペンギンソルジャーなど水属性にはリバース時に効果を発動する嫌らしいモンスターも多いのでそれを再びセットしたりと腐る事はありませんでしたね。

浅すぎた墓穴の効果で相手も裏守備表示で特殊召喚を許してしまいますが、ダイダロスなら効果で流せちゃいますし、あまりデメリットにはなりませんでした。

他のデッキなら歯車街を貼った状態で使用して大好きな古代の機械巨人を生け贄召喚。
歯車街には「古代の機械」モンスターの召喚に必要な生け贄を1体減らせる効果がありましたからね。
そのまま相手が裏守備で特殊召喚したモンスターを貫通攻撃したり・・・なんてこともやったような?

こんな感じで僕のデッキでは大活躍のカードだったんですよね〔 ^ω^〕
なつかしいなぁ・・・。
まぁ引退した時にサイクロン死者蘇生などのいくらあっても足りなくなる必須カードを友人や前ブログの読者さんにばら撒いちゃったからもう構築はできないんだけど〔;´ω`〕
でも今の環境ならもっといいデッキを組めそうだなぁ。
当時入手できなかった強欲で謙虚な壷とか今ではストラクチャーデッキに収録されているから安くゲットできそうだし。

2014.09.02 | | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ

コメント

浅すぎた墓穴……
今使ってるデッキありますね(笑)
最近たまに記事に出てくるジバニャンスリーブのやつですね

2014/09/02 (火) 15:09:02 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

今は「バースト・リバース?」って遊馬君が使った、自分だけモンスターをセット出来る罠カードが有るね。LP2000も払うからぴろりんのデッキなら確かに墓穴の方が良いけど。

ネオダイダロスか…元のダイダロスに口が2つ有るのがオシリスの天空竜みたいだよね。

因みにネオダイダロスはペンデュラムモンスターが居るときは効果適用出来たっけな?Pモンスターはフィールドから墓地に行く時はエクストラデッキに移動するし…キメラテック・フォートレス・ドラゴン何かはそもそも機械族Pモンスターのクリフォートを素材にすら出来ない裁定が出てたからね。

2014/09/02 (火) 17:05:55 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

訂正:ダイダロスは口が2つじゃなくて目が4つだったw

まあネオダイダロスは明らかに2つ顔があるけども。

2014/09/02 (火) 19:15:48 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕

ネコさん
ジバニャンデッキってたしかリバースしたら融合デッキから融合モンスターを特殊召喚できる・・・・って感じのリバース効果をもつモンスター(名前忘れた)をメインに使うデッキでしたっけ?
確かにそのモンスターを使うにはもってこいのかーどですね\(^o^)/


月ちゃん
最近はそんなカードが出てたのかぁ。

ダイダロスは目が4つだよ。
1つの口に顔が2つ付いた感じで、ネオダイダロスに進化したらその顔両方に口が付いた双頭の竜みたいなデザインになるんだ。

うーん・・・Pモンスターの扱いやルールについてはさっぱりわからないけど、機械族モンスターなのにフォートレスで吸収できないとはなかなか面倒な裁定だね;

2014/09/03 (水) 13:01:59 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

No title

幻想召喚師ね(笑)

カオスインフィニティでバトル中に幻想召喚師共々攻撃表示にして、出てきたヴァルバロイドとかが攻撃するとかいう感じ(笑)

2014/09/03 (水) 22:55:50 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

No title

そうそうそれそれ^p^
頭の中では召喚師までは出てたしツルッパゲのおっちゃんの顔もうかんでたけど、全く姿が違う「魔族召喚師」の名前がちらついちゃって\(^o^)/

たしかガイアドレイク・エクストリオ・サイバーツインのような強力ユニットも出せるんだよね。
デビルフランケンも戻ってきたしうまくいけば強力ユニットを複数並べて一斉攻撃・・・なんてこともできるから怖いデッキだ('A`)

2014/09/04 (木) 16:08:50 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる