ルール変更について

こんちゃ〔´・ω・〕
なにやらヴァンガードのルールが一部変更されるようです。


【クランファイト】
クランを1つ選び、そのクランを含むカードだけでデッキを構築してください。
また、アニメに登場した特殊なデッキを選んで出場もできます。条件は下記の通りです。

・《ロイヤルパラディン》を選んだファイターは、「ブラスター・ダーク」をデッキに4枚まで入れることができます。
・《リンクジョーカー》を選んだファイターは、名前に『Я』の文字を含むカードをデッキに好きな枚数入れることができます。
発売済み/配布済みの全ての日本語版「カードファイト!! ヴァンガード」のカードを使うことができます。
ショップファイトへご参加の際は、レギュレーションをご確認の上、デッキを構築してください。
なにとぞよろしくお願いいたします。


マジェスティのデッキ構築をするために用意されたロイヤルパラディンとシャドウパラディンを混ぜることができるルールを活かしてシングセイバーブラスター“Abyss”を採用した通称「シングAbyss」の構築ができなくなったというわけですね。

やっとか・・・って感じ〔;´ω`〕
規制するのが遅すぎるくらいでしたが、運営さんGJです( ゚∀゚)o彡°
FR2014もこのデッキが優勝しましたし、大会のデッキ分布を見てもこのデッキが圧倒的に多かったのですからねぇ。

そしてもう一つ。

2014年9月29日(月)より、総合ルールの重要な更新を予定しております。
【双闘20000】や【双闘21000】などの能力を持つユニットが、その起動能力以外で双闘状態になっていた場合、1回だけ【双闘20000】などの起動能力を使用することができましたが、2014年9月29日(月)更新予定の総合ルールより、使用できなくなります。

変更点
総合ルール10.2.9.2.【起】【(V)】:【双闘20000】[カードの情報]は、「このユニットが双闘状態になったことがなく、相手のグレード3以上のヴァンガードがいるなら、『【起】【(V)】:[あなたのドロップゾーンから4枚選び、山札の上に好きな順番で置く]あなたの山札から[カードの情報]に合致するカードを1枚まで探し、双闘し、あなたの山札をシャッフルする。そのゲーム中、この能力は使えなくなる。』」を意味します。


こちらは双闘に関してのルール変更。
例えば・・・・

【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(3),あなたの手札から2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットが【双闘】しているなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「探索者 シングセイバー・ドラゴン」を1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルし、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード・探索者」を1枚選び、【双闘】する。

このように特殊な双闘をした状態のユニッットは再びカードを戻して双闘することができなくなる・・・というわけですね。
・・・・なんだこの今更なルール変更〔;´ω`〕
てか双闘状態でありながらさらに山札に戻して・・・・・なんてできたのかと驚いております\(^o^)/

今回のルール変更は9月29日からのショップ大会から適応されるそうです。
どちらも使用率の高かった「探索者」デッキへの規制でしょうけど・・・・・

まっくろくろすけ

彼を採用した「鋼闘機」もダメージがあるみたいですね\(^o^)/
まぁ「鋼闘機」も条件付とはいえノーコストでガード制限ができるデッキで使用率も高かったし・・・・。

でも真のとばっちりを受けたのはマジェスティ使いでしょう。
ブラスター・ダーク・スピリットが使えなくなるし、FVをフルバウにした連携ライド軸にできなくなるなど構築の幅が狭くなることになりますし、それを考えると今回のルール変更にはちょっと疑問が残りますね;

簡単に


「探索者」を入れるなら「撃退者」を混ぜれないよ。


くらいの調整でよかったのではないでしょうか?
単純すぎ?〔´・ωノ|壁

2014.09.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

シングアビス使いと当たった事は無かったけど、やっと飯が美味くなるねー。運営さんGJ+

まあ今は遊戯王のシャドールと、ヴァンガードはボーイングセイバーリバース構築にお熱ですがねw(^_^;)

2014/09/09 (火) 20:39:12 | URL | 堕ち影の月読 #- [ 編集 ]

ダークスピリットやフルバウ型の構築はそもそも少数派だった気が……。

まぁ、ロイパラ使ってる人がいうのもなんですが……
クランファイトで混クラン禁止になって、例えばガストブラスターに豆しば入れられなくなってたのに、ロイパラだけは枠制限あるけど混クランできるよってのはやっぱりおかしかったと思いますよ。
元々はブラスター名称がクラン跨いでいたことが原因なんでしょうけど、Ωが出たときにルール変更で一緒に変更するべきだった気がします。

そもそも安易にブラスターの名称を使ったブシロードが悪い(笑) テストプレイの段階で気づかないんですかね(^-^;


双闘のルールについては……まぁしょーがない。シングセイバーだけだとブラックボーイはなぜいいんだってなりますし。

2014/09/09 (火) 22:30:29 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

追記

撃退者を入れられないだとアリアンロッドとか積めて、ロイパラだけリアン最大8枚積めるとかいう話に。
そうでなくても非名称シャドパラが出るたびにロイパラも強化とかいう状況に……。

撃退者と○○と……みたいなのは覚えきれないし、今回の変更が無難だと思います。

2014/09/10 (水) 02:59:26 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらしゃーい〔´・ω・〕

月ちゃん
僕もシングアビスは戦ったことないけど、毎ターンVスタしてくるとんでもないデッキだってのはわかるよ\(^o^)/
ぶれいぶのおかげでアビスひっぱてこれるし安定性も高そうだしね。
だから使用者も多かったんだろうけど。


猫さん
猫さんのように今の環境で混クランできるのはずるいって意見も多いみたいね\(^o^)/
たしかにマジェは黒ブラが入れば動かせるデッキではあるけど。
でも少数派とはいえフルバウ型もいるんだし、それをぶったぎるルール変更はどうかと思うなぁ。

まぁ双闘空打ちもだけど「都合が悪くなったからってお前らが考えたルールをころころ変更すんなよぉ~」って話だけどね\(^o^)/

てか空打ちに関しては「できます!」て答えた運営がバカだったんだなて思うけど('A`)

2014/09/10 (水) 11:12:50 | URL | ぴろり #8wYJBmK. [ 編集 ]

ちなみにマジェスティに関しては、巻き込まざるを得なかったとドクターオーも言ってますね。

まぁ、そうはいってもマジェスティだけフルバウ許可とかの例外いれるとそれはそれで複雑なルールになりそうだし(^-^;
今後新カード作るたびにルール見直さないといけないとかいうことになりかねませんし……

2014/09/10 (水) 11:22:26 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

そうなんですよねぇ。
マジェがロイヤルだけでなくシャドウにも属していれば、シャドウパラディン軸やロイヤルパラディン軸で分けれそうですがねぇ・・・・。
まぁ今更変更なんてできないだろうし、主なサポートがロイパラ側にしかいませんし、ロイパラ側に黒ブラ混ぜるだけでも十分回りそうですし今回の変更でよかったと思うけど・・・なんだかなぁ。

自分が組んでたわけじゃないけど、なんか納得いかないんだなぁ('A`)
クランファイトとかルール作らずに盟主のままでやってたらこんな事にはならなかったんじゃないかとも思ってしまうよ\(^o^)/

2014/09/10 (水) 20:01:23 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる