一晩たって・・・・

こんちゃ〔´・ω・〕

「お持ち帰りでしょうか?それとも店内でお召し上がりに?」

この質問に対してどう答えればいいのか知りたい管理人です\(^o^)/
マクドとかミスドでこう店員さんが尋ねてくるけど、つい

「お持ち帰りで^p^」

と答えちゃうんですよねぇ・・・。


さて〔´・ω・〕
衝撃(?)のルール変更から一晩経ちましたけど、多くのユーザーが検索をでこのブログにやってきてますが・・・何の参考にもなりませんぞ\(^o^)/

んで〔´・ω・〕
そんな僕も検索でいろんなサイトや、まとめ情報サイトのコメ欄を覗いてきました。


・双闘空打ち不可能の件
これはもう

「今まで可能だったのがおかしい」

という感想しかなかった\(^o^)/
てか僕なんて空打ちができたこと事態知らなかったから驚きだったけども〔;´ω`〕

この変更によって「探索者」からシングセイバー、「鋼闘機」からブラックボーイが弱体化という話も出てますが、シングは最近じゃブルータスをサブに使うデッキも大会で結果を残しているみたいだし、これからもまだまだ活躍できるでしょうね。
弱体化というよりは元の鞘に納まったといいますか、今までがおかしかったんですし。

「鋼闘機」は・・・・・ブラックボーイをFVにしてた人っているのかな?
双闘デッキ対策である「G2止め」に有効なユニットではあるもののコストが重過ぎますし〔;´ω`〕
れもね互換やラックバード互換でもいれば話は変わってきますけど、今のところソウルを活かす手段も無いみたいだし。
・・・・今のところって書きましたけど、「鋼闘機」はちゃんと強化されていくのかな・・・?


・ロイパラ使用時の特殊ルールの件(シングアビス編)
ロイパラ使用時にシャドパラも10枚採用できるという特殊ルールが変更され、ブラスターダークを4枚しか採用できなくなりました。
これにより「探索者」と「撃退者」を混ぜたシングアビスの使用が不可能(エクストリームファイトなら使用可能)になりましたね。
こちらも賛成多数。
FR2014 でも優勝してますし、ルールの変更が遅すぎるくらいです。
別に混ぜなくても「探索者」も「撃退者」も十分強力ですし。

残念そうにしてたのは流行に便乗してこのデッキを組んでいた人たちぐらいでしょうね。
シングアビスは使用できなくなったし、ファイターズルールでネコ執事も規制されて「ライザー」も減ったでしょうし、そのスペースに他のクランたちが割り込んでこれるといいけど・・・。


・ロイパラ使用時の特殊ルールの件(マジェスティ編)
↑でも書いたようにデッキ構築のルールが変更された事で本当の意味で巻き添えを食らったのがこのマジェスティ
それを見た僕は


「とばっちりかわいそす(´・ω・`)」

「デッキ構築の幅が・・・・」



と思ったのですが、賛成意見が多めでしたね〔;´ω`〕
↑のように思ってしまった僕には意外ですが、賛成派はやはり

「クランファイトというルールを作っておきながらロイパラだけシャドパラ混ぜれるのはおかしい」

と疑問に思っていた方たちが多かったため。
僕もネコさんのコメントを見てなるほどなぁ~と思いました〔;´・ω・〕


・リンクジョーカーの件
こちらは「Я」ユニットに関するルールですが変更はない様子。
とはいえ、リンクジョーカーに

【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、そのユニットはヒットされない。

のスキルを持つ新しい守護者が登場することが確定しているんですよね。
既存の守護者が持つ

【自】:[あなたの手札から《リンクジョーカー》を1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされている《リンクジョーカー》を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。

というスキルと違ってクランに縛られなくなる分ガードが固くなったグレンディオスが猛威を振るうのではないか?

・・・なんて思ってますがどうなる事やら?\(^o^)/

2014.09.10 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

地味に今回のルール変更で使えなくなったデッキがある、影猫Sです。こかで見たけど、「開発担当はデザイナーズコンボ以外許さない」とか思ってるんじゃないですかね。開発が考えてなかった、想定外の使われ方はダメみたいな。

なかなか構築の幅が広がらないのもそのせいかも。
汎用カードがあまりないうえでデザイナーズコンボだらけってのはデッキは作りやすいだろうけど……、デッキビルダーとしてはどうなのって感じですね(^-^;



盟主やクラン縛りを外したのはむしろエクストリームファイトのためとか?あれはどのカードも使えるわけですし。
クランファイトで実質単クラン構築限定になったから縛りをつける意味がなくなったのもあるとは思いますが。

Ωはなんだかんだでダークホース的な立ち位置で生き残りそう。

2014/09/11 (木) 03:22:14 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

そういえばネオンメサイアのページが

全50種[新規50種](RRR:6種/RR:8種/R:10種/C:26種)+SPカード7種(パラレル7種) +レギオンレア6種[パラレル4種+再録2種※新規イラスト]

になってましたよ。やっと書き換えたかって感じ(笑)

ただブラブレ今回はレギオンレア限定だから1セット集めなければ……
レギオンレアじゃないとイラスト繋がらないのは正直どうなんでしょう?

2014/09/11 (木) 03:51:54 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
確かに僕もどこかで同じような事を書かれた記事かコメ欄を見ましたね。
他にも「ヴァンガードが他のカードゲームのベータテストみたい」とか書かれてましたよ。
まぁ間違ってはいない気がするけども〔;´ω`〕

自分の中ではECBなどの名称指定があるユニットがたくさんいるヴァンガードで単クラン構築なんて当たり前に思ってたし、急に「クランファイトルールを作ったぞ!」って言われてもふ~ん?って感じでした。
しかしエクストリーム推薦のために盟主をなくしたってのはよく聞きますけど、そのエクストリームのルールでは「盟主」の扱いってどうなんでしょう?
やっぱり特別ルールによって無効になる?
でもそれだと盟主を消す意味が無いし、今の環境で頑張れるのはほとんど盟主持ちだし・・・・ECBのような名称指定を持つユニットも多いし・・・・そんなユニットばかり出しておいて「エクストリームファイト大会だ!」といわれてもパッとしないといいますか('A`)

16弾ではそれを意識して盟主とともにECBもあまり見なくなったけど、17弾では結局「Vに○○がいればコストを払ってよい」みたいな明らか「混ぜさせないぞ!」って感じのユニットも目立ってますし

「混ぜさせたいのか混ぜさせたくないのかどっちなんだよ!?」

ってのが僕の感想です〔;´ω`〕

おぉ・・・ついにネオンメサイアの商品ページが修正されたんですね?
まぁ向こうのミスとはいえ1箱のRRR枠を増やすなりRRRパックを増量するなりしてくれるわけじゃないし、僕らに見返りがあるわけじゃないからなぁ\(^o^)/

絵違い再録をRRに出せば喜んでもらえるだろうけど、

「すぐに絵違いを再録とかTD買った人馬鹿にしてるの?」

「枠つぶしはやめろ!!」

って苦情が必ず入るだろうからなぁ・・・。
だから僕はアグロヴァル(プロミネンスコア版)は少し間を空けてネオンメサイアに再録するんじゃ・・・・とか思ってたんだけどそんなことはなかった('A`)

アグロヴァルに関しては残念だけど、今回のLRは今までの3倍(16箱の内3箱に入ってる?)みたいだし、お手ごろな価格で販売してもらえるんじゃないかな?
セットで2000円・・・とか。

でも自分はあんなキラキラしたカードは派手すぎて好きじゃないからLR以外にも通常版を用意してもらえるのが一番うれしいけどなぁ。
双闘ユニットの特徴である続き絵の事を考えればそれが当然だとは思うけど、ブシロはせこいからなぁ・・・・\(^o^)/

2014/09/11 (木) 14:05:46 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる