金魚のお引越し

こんばーんわ〔´・ω・〕
あれからいろいろ考えた結果これを購入。

20130421125232426.jpg

屋内用の投げ込み式ろ過装置「水作エイトS」です。
値段はチューブとあわせて600円と結構痛い出費\(^o^)/
まぁ獣神は揃ったし、次のパック「封竜開放」は1つも買わないことになりそうだからいいけども・・・〔´・ω・〕

で〔´・ω・〕
帰宅後に水槽を部屋の中へ移し、日に当てておいた水で水作を洗い、同じく日に当てておいた水が入った別のバケツでしばらく試運転、その後部屋に移した水槽に水作を入れてみた。
3匹の金魚もはじめは驚いていて近づこうともしなかったけど、しばらく時間が経つと慣れたのか自分から近づいたりしていました。
室内といってもベランダへ出入りする大窓もあるため日当たりは良好。

あと増えすぎた水草もカットして、水草のみを別の容器で育ててみることにしました。

20130421125226315.jpg

なにやら小さなタニシも紛れ込んでいるようです。
ここにヌマエビでも入れてみようかなぁ・・・。

次の日。
最近は4月の気温とは思えないくらい暖かかった(むしろ暑いくらい)のに一変して肌寒く・・・。
水温も一気に下がり今では14度に・・・。
金魚たちは水草や水作の近くで3匹一緒にじっとしています。

2013042112520779.jpg

20130421125213846.jpg

朝起きたら水槽と水作の隙間に挟まってまったく動かない金魚を見て焦った〔;´ω`〕
挟まれてるのが楽なのかな?
しかしじっとしていてもたまに動いて水草をツンツンパクパク、どうやら水草を食べているようだ。
これなら餌は入れなくてもいいかな。

その次の日も同じような気候。
しかしこの肌寒さは今日まで!!
月曜日からは最高気温が18度まで上がるそうなのでまた元気に泳ぎ回る金魚を眺めることができそうです〔´ω`〕

あ・・・・・〔´・ω・〕
水替えに便利という「サイフォン式ポンプ?(ストーブに灯油を入れるポンプみたいなやつ)」というのも欲しいんだった。
それを使えば水槽の底の汚れた水や糞のみを吸い取れるから水替えがすごく楽になるそうな・・・。
amazonでしらべてみたら1つ400円だった。
近所のショップに置かれてるかわからないけど今度見に行ってみよう〔´ω`〕

2013.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる