名前は聖剣伝説

こんちゃ〔´・ω・〕
白ロムのスマホをゲットしてから数ヶ月経ちましたが、最近はこんなアプリを楽しんでます。


201409201523264ae.png


「聖剣伝説 RISE of MANA」です。

ストーリー

天界では天使と悪魔が戦争中。



天「やべ、人間界に落ちちゃったよ。」

悪「俺たち人間界じゃ生きていけないからとりあえず合体するべ?」



天「どうやったら天界に戻れるのかなぁ。」

人「聖剣を探せばいいんじゃないかな?」

悪「ん~・・・そうすっか。」

こんな感じですね。
基本無料で遊べますが、システムは体力性。


20140920152316324.png


その体力を消費してクエストに挑むようになっております。
ちなみに画面に映っている黒い子が悪魔君で、右下に映っている白髪の子が天使ちゃんね。


201409201523227a5.png


クエストには魔ペットを同行させる事ができ、一緒に敵と戦ってくれます^p^
魔ペットは聖剣シリーズではお馴染みのラビやゴブリンなどのモンスターの形をした人形に使い魔の魂を入れたもので、冒険に連れて行くことができます。
さらに他のプレイヤーの魔ペットを借りて一緒に冒険できるようにもなっていてクエストを有利に進める事も可能。


20140920152326f5d.png


201409201523279e5.png


他のプレーヤーとフレンド登録をすればサポートスキルも使用できるので、強い魔ペットを持つプレイヤーとフレンドになれば
楽にクエストを攻略することも可能になります^p^
頼もしいですね!!


20140920152449d1f.png


クエストで消費する体力はレベルアップしたり時間が経てば回復します。
レベルアップによって体力も増えますが、レベル5上昇させる事で体力もやっと1増える程度です\(^o^)/
体力を回復させるアイテムもありますが、クエストのクリア報酬だったり別料金(1個100円)だったり。
体力性の他にも装備や魔ペットをくじで入手したり、装備や魔ペットにもレアリティがあったりとソーシャルゲームっぽさが目立ちますね。

もちろんたくさんお金を出せば出すほどいい装備や魔ペットが手に入りますけど、無課金でも十分に楽しめるように配慮はされてますよ〔 ^ω^〕
毎週開催されているイベントを頑張ればレアリティが高いSR装備をドロップできたり、イベントの景品としてSR装備を貰えたり、回復アイテムはクエストのクリア報酬で貰えたりログインボーナスで貰えたりしますし。
その回復アイテムでくじを引いてSR装備を当てたり。
各クエストも難易度が設定されてるしストーリーを進めるだけならSR装備無しでもクリアできるようにはなってるみたいです。
僕も課金はしていませんがイベントで入手したSR装備や魔ペットをたくさん持ってます^p^
お気に入り魔ペットはこの子。


20140920152455a5c.png


イベントで拾った魔ペットを強化した「ぱっくんドラゴン」です^p^


2014092015245743a.png


大きな口をあけて「ミャ!」って鳴きながら敵に突っ込んだり、尻尾を振り回したり、「♪」のふきだしを出しながらこっちに駆け寄ってくる姿がもうたまらなく可愛い〔*´ω`〕
この子のぬいぐるみを発売しないのかなぁ・・・・。

魔ペットといえば・・・・。


201409201524591f9.png


可愛らしい女の子魔ペット「カーミラクイーン」もゲットできるイベントが開催されることも。
まぁそのイベントは敵が強すぎてたくさんの回復アイテムを必要とする重課金者向けのイベントなんですけどね\(^o^)/
でもそのイベントをクリアした人がフレンドにいればこうやって連れ歩く事もできるんですよグヘへ^p^
ちなみに一緒に映っている「最愛プリン」って魔ペットは今やってるコラボイベントで敵からドロップしたものです。
カーミラと違ってかわいくない・・・。


うーん。
そこそこ面白いし、ぱっくんが可愛いからまだプレイするつもりだけど、ソーシャルゲー要素が濃すぎて「聖剣伝説」って感じはしませんね〔;´ω`〕
そのままだけど「聖剣伝説」ってブランドを借りた別ゲーって感じです。
魔法も使えないし、回復手段も旨く回避するか、回復スキルを持つ魔ペットを手に入れるか、まんまるドロップを拾うかくらいだし。
回復量が多いはずのチョコとか蜂蜜ドリンクは存在しないし('A`)

ただ飴やスキルによる回復もしょっぱい\(^o^)/
HPが4000あるのに回復できるのは300くらいだったりね;
ドラクエで例えるならラスボス戦でべホマを使わずに薬草やホイミで回復するようなものだよ〔;´ω`〕

実は少し前に大型アップデートがされて

公式「HPや攻撃力を上昇しておいたからクエストの攻略が楽になったよ!」

ってなったんだけど、それによって

HP:400→3000

攻撃力:250→1000

こんな感じになっちゃって\(^o^)/
その分敵も強くなってるんだけど、そのおかげで強力な魔ペットが瞬殺されるようになったり、状態異常によって受けるダメージ量が高すぎてすぐやられたり・・・・。

「クリティカルヒットすればHP6回復!」

という今の環境で全然嬉しくない補助スキルがあったりと調整の甘さがかなり目立ってるゲームだったりします〔;´ω`〕
そこが修正されればもっと楽しいんだけどなぁ・・・・。

2014.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ

コメント

聖剣伝説は3から入門してレジェンドオブマナが一番ハマったなあ…。昔のコンシューマーだけど。

3は主人公と仲間を最初に選んでストーリーがちょっとだけ変化するし、レジェンドオブマナはやり込み要素が沢山有って…ラスボスを一撃で葬れる弓とか鍛え上げたなw(*^p^*)

今ではほぼ関係ないけど、東方神霊廟ラスボスの聖徳伝説の曲がお気に入りです♪(^_^)

2014/09/21 (日) 08:21:37 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
僕は新約からプレイして、初代をアプリで、2~3もプレイ済み。
リースちゃんの可愛さは異常。

まぁ3はクラスチェンジ後辺りからのボスが強くてクリアできなかったんだけどね;
プレイした当時は「属性?何それ^p^」だったし;

2014/09/22 (月) 11:17:44 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる