Gアシストステップの詳細が公開!

こんちゃ〔´・ω・〕
5期から始まる新ルールに『Gアシストステップ』が追加されますね。
その詳細が公式ページで公開されましたが・・・・なにやら複雑ですね\(^o^)/


Q1:Gアシストステップはいつ発動できる?

A:ドローフェイズのドローを行った後に条件を満たしている事で行える。


Q2:条件?

A:条件は3つ。
・Gゾーンにカードが2枚以上ある。
・そしてVがG3未満。
・手札にライドできる(Vよりグレードが1つ高い)ユニットがいない。
この全てを満たしている必要がある。
VがG3未満である事が条件の1つなのでBRの補助には使えない。


Q3:条件を満たしていたらどうするの?

まずは手札全てを相手に公開する。
お互いにライドできるユニットがいない事を確認したら、山札の上から5枚確認する。
その中にVよりもグレードが1つ上のユニットがいればそのユニットを手札に加えることができる。


Q4:手札に加えたらどうするの?

まずは残りのカードを山札に戻してシャッフルする。
その後手札2枚とGゾーンのユニット2枚を除外(バインドではない)してライドフェイズに進む。
手札から除外する2枚は何でもよく、除外された計4枚ユニットはこのファイトで使用できなくなる。


Q5:確認した5枚に対象ユニットがいなかった場合は?

その場合は確認した5枚を山札に戻してシャッフルしてからライドフェイズに進む。
手札に加えたわけじゃないのでカードを除外する必要も無い。


まとめ

ドローしたけど手札にグレード3がいなくてライドできないお・・・。



ならGアシストを使用するお!
まずは手札にG3が無いことをお互いに確認しなきゃいけないから手札を公開するお!



お互い確認した所で山札の上から5枚をチェックするお!
5枚の中にサロメちゃんがいたお!
それを手札に加えて残りは山札に戻してシャッフルするお!



Gアシスト成功のコストとしてGゾーンのカードと手札を2枚ずつ除外するお!
というわけでライドフェイズでさっき手札に加えたサロメちゃんにライドするお!!


建前:ライド事故はルールの都合上どうにもできない。
どんなにいい構築でもライド事故が起こるからそれをサポートできるルールを作ったよ!

本音:Gユニットを使わない人もGゾーンに置けるカードを集めておくべき!
だから新パックや月ブシを買ってね!
あとGゾーンができたことでプレイマットもリニューアルするんでそっちもよろしく!


こんな感じでしょうか〔´・ω・〕
ぶっちゃけライド事故をどうにかできるルールなんて1期か2期に作っておくのが当然だろ・・・って思っちゃいますが\(^o^)/

しかしこれはどうなんでしょう?
手札を2枚除外すると考えればコストとしては重い気もしますが、その前に山札からカードを1枚加えれる事を考えれば、結果的に消費する手札は1枚となりますし悪い話じゃない感じもしますが。
手札の公開は相手にかなりの情報を与えてしまう事になりますが、ライドできるユニットがいない事をお互いに確認しあうために仕方が無い事ですし・・・。

ただ5枚しか見れないってのは厳しいと思いますね\(^o^)/
5枚の中に対象ユニットがいる可能性も高くはないですし。
失敗した場合はコストが不要だとはいえ1ターンに1度しか行えないんだから少しでも成功するように10枚くらい見せてくれてもいいんじゃないか・・・っと('A`)
その方がライドできる確立が跳ね上がるでしょうし、確認できる枚数が増えれば使用者にも選択できる権利ができますからね。

2014.10.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

おー!?ほぼ完璧なライド事故サポートルールだぞこれ!(*^_^*)

ライド事故は構築段階で森川君にしてる人とかの自業自得なケースも有るし、捲れる枚数も十枚じゃやり過ぎで、五枚も見れれば充分じゃないかと。

2014/10/10 (金) 20:33:49 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(´・ω・`)
ライド事故はどう構築しても半分近くがトリガーなんだからどうしても起こっちゃうんだよなぁ。
それに何度も試したけど5枚めくれるくらいじゃほしいクランが来てくれないから、そう都合よくライド事故を回避できなかったよ。
ちょっと違うけどシズク互換や連携の7枚チェックも外すことが多いし。

でも5枚めくっていないってことは次のターンにも引けないってわけだからその未来を変えれるってのはいいのかな。
まぁ失敗した時点で相手からの猛攻を受けるだろうし絶対不利なのは変わらないけども。

2014/10/11 (土) 09:11:42 | URL | ぴろり #CZDwxD1A [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる