ジェネレーションブレイク・・・?

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」で新しいTDに収録されるFVユニットが公開されましたね。
しかしそのユニットには今までになかった新要素が追加されているようです。


ミーリウス


「閃きの騎士 ミーリウス」
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】【ジェネレーションブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札からグレード2のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。



その新要素と言うのがジェネレーションブレイク。
テキストには『GB』と表記されてますが・・・・「ゲームボーイ」を連想してしまう僕はもうオッサン('A`)
ジェネレーションブレイクとはテキストに書かれている通り「あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが○以上で有効」となるスキルです。
ミーリウスの場合はGB1を満たしている状態でコストとしてCB1と自身をソウルに入れることで山札からG2ユニット1枚を選んでスペコできるという非常に便利そうなスキルですね。
ただ現時点でGゾーンに存在する裏向きのカードを表にする手段は自身のターンで『超越』を行うしかなく、ミーリウススキルを使うには先行なら7ターン目、後攻なら6ターン目と非常に遅いです〔;´ω`〕


しかししかし、それはあくまで現時点での話です。
今後Gゾーンのユニットを表にすることを条件にスキルを発動できるユニットが登場するかもしれません。
Gゾーンに用意できる枚数が8枚というのもどう考えても多いですし、『超越』だけでは使い切れないのも明らかでしたからね。
表にするという行為だけではコストとして軽すぎる気もしますが、Gユニットが表になるというのは「そのファイト中『超越』できない」事を指しますしそんなに軽くないかも?
例えばCB1とGゾーンのカード1枚を表にすることで相手のユニットを退却させたりスペコしたり・・・。
表にするカード1枚毎にガード値を10000追加する新しい『守護者』・・・というようなユニットも登場したりするかもしれませんね。
ぶっちゃけTDに完ガ入れたのもパックに新しい環境に合わせた使いやすい『守護者』を入れるためとしかくぁwせdrftgyふじこlp
そういったユニットが登場すれば8枚もあるGゾーンのカードを使いきれますし、ファイトが終了すればGゾーンのカード全てが表に・・・・という環境になるのかもしれませんね。
でないとスキルを使う前にFVが焼かれてしまいます。


ですが・・・・・Gゾーンのカードを使用することで発動できるスキルや『GB』を持つユニット増えれば心配になってくるのは既存のユニットですよね〔´・ω・〕
『GB』は条件が追加された事でCBの消費も減るか得られるアドバンテージが今までより増えるでしょうし、そのスキルを持たない既存のユニット達がまた見向きもされなくなるのではないかという不安もあります。
だって『GB』が強力でないと「縛りがあるのに得られる効果は今までと変わらない」となると誰も手にしませんし。
まぁ強力なカードが追加される毎に過去のカードが見向きもされなくなるのはカードゲームでは仕方の無い事なのかもしれませんね・・・。
そう割り切ってしまうのも悲しいですけど。

しっかし『LB』を作ったかと思いきや『LB』を無くして『双闘』を作って、『双闘』が馴染んだと思いきやいきなり『GB』・・・・。
販売元はスキルに縛りを付けたり外したり、外したと思ったらまた付けたりと何がしたいんだ・・・('A`)

2014.10.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

ゲームボーイ想像しますよね(笑)

まぁ、どこのカードゲームでも新要素はつきものですし、しょうがないかと。
そこからデュエルマスターズみたいに一年毎に切り替えて一部見捨てるか、遊戯王みたいに融合・シンクロ・エクシーズどれも強化するか、あるいはもうなかったことにするかはそのカードゲーム次第ですが。

今のところ双闘は続投みたいですし、4期収録なかったクランにまだ配られそうな感じなのでLBよりはいいかと。

2014/10/24 (金) 21:16:44 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
やっぱり『GB』なんていわれたらゲームボーイをイメージしてしまいますよねぇ〔;´ω`〕

一応双闘は続投(リバイバルだけだったりして)とはいえ、これからは主にGBスキルを持つユニットとGユニットを使用する環境になると思います。
手札に余裕がある場合やトドメには『超越』、それ以外はGBスキルで・・・といった感じに、パックの内容もそうなっていくんじゃないかと。

一応どのデッキにでも『超越』が可能とはいえ、出せるタイミングがライドフェイズとメインフェイズの間だし、『双闘』とは合わないだろうし、ココやくっきーのような登場時に発動できるスキル持ったユニットを使用しても防御面が不安ですし。

5期も「『双闘』なんて遅い」なんて言われる環境になるんじゃないかなぁ・・・と\(^o^)/

そういえば5期のノヴァは「メチャバトラー(だっけ?)」の名称テーマになりそうですね。
その名がついたFVを持ったカムイちゃんの画像も公開されてましたし、ライザーや獣神の強化があるかは怪しいですね〔;´ω`〕

2014/10/25 (土) 15:52:37 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

No title

速さ的には双闘も超越もそこまで差がないとは思いますけどね^_^;


探索者やメイガスや煉獄とかのちょっとしたカードも公開されてるし、4期みたいなほったらかしってことはないんじゃないかなぁーとは思いますけどね。アニメで出るかどうかは別として。

というかそもそもアニメに出ないと強化されないっていう今までがおかしかった気がするので、Gからはアニメ関係なく名称強化が来てもいいんじゃないかと思ってますね。他のカードゲームはそういうの普通にありますし。リバイバルは一応それに含まれると思いますし。

2014/10/25 (土) 19:55:40 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

双闘もシングのような強力ユニットはまだ環境に残れそうですが、他はGBやGユニットに埋もれてしまうんじゃないかなぁ?

たしかにメイガスや探索者など過去のテーマカードも紹介されてはいますけど…。
LBブレイカーの時みたいに『例え1枚でも強化は強化だろ?よかったね。』みたいになりそう(・_・;)
ほったらかしは嫌だけども、それはそれで余計に虚しいといいますか。

それに5期はギアクロニクルが追加(更に主役が使用)されたことで一発目のブースターもほとんどギアクロで占めるだろうし。
クランが増えたことでまたサブクランの存在が薄まりそう(´・ω・`)

2014/10/27 (月) 12:04:56 | URL | ぴろり #CZDwxD1A [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる