早くもGB2スキルが登場

こんちゃ〔´・ω・〕
「今日のカード」でギアクロニクルTDの看板G3の詳細が明かされましたね( ゚∀゚)o彡°


ジェット


「クロノジェット・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【ジェネレーションブレイク】(2)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが2枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手はグレード1以上のカードを手札から(G)にコールできない。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。



うーむ、早くも『GB2』を発動条件にするスキルを持つユニットが登場したんですね。
この前の記事でも書きましたが、今のところ判明しているGゾーンのカードを表にする手段は『超越』を行うしかないため、このスキルを使用するとなると10ターン以降(『超越』を2回行った次の自分のターン)で無ければならないようですね。
しかし『超越』を2度行うのもコストの都合上容易ではない(それに2回もやったら勝敗つきそう)ため、Gゾーンのカードを表にしてスキルを使うユニットの登場する可能性も高まってきた?

んで〔´・ω・〕
今回紹介されたユニットの『GB』スキルは自身のパワーを+5000して、相手がG1以上のユニットでガードをできなくするガード制限スキルだそうです。
・・・・TDでガード制限スキルを持つユニットが収録されるって強すぎないか?
CBも不要みたいだし。

とはいえ、今の状態だと『GB』の枷によって速攻はできなさそうだし、ガード制限スキルを持つ『双闘』程の火力は得れないという欠点もあるけど。
まぁ火力不足によるスキルを活かせない件はTDに専用ブーストが付属されるだろうからそんなに問題にはならないかな?

んで〔´・ω・〕
このユニットには『超越』を行った場合に使用できる自動スキルもあるようですね。
CB1をコストにリア1体をデッキボトムに戻すというもの。
退却ではなく山札の一番下に戻されるのは強力ですね;
とはいえ『超越』を行うことが前提だから狙って発動するのはちょっと厳しいし、ロイパラのような山札からスペコするスキルを持つクランに対しては効果薄・・・?
スペコに長けていないアクフォとかノヴァグラなどにはかなり効きそうだけど。


うーむ・・・。
今後のユニットは

・『GB』によって発動するスキル

・『超越』を行った場合に発動できるスキル

の2つのスキルを持つユニットが主流になるのかな?

それにしても『GB』のあなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが○枚以上で有効って条件の書き方が少しややこしい気がする。
リア向けのユニットにならそう書かれていてもなんとも思わないけど、V向けユニットにも同じように書かれていたら・・・・・。
もし自分が小学生なら・・・・

「下のスキルが『超越』した時に使えるんだから、VがGユニットの時にGゾーンに表のカードが1枚あれば上のスキルも『ハーツ』で発動できるよねやったー!^p^」

という感じの勘違いをするんじゃないかと思われ〔;´ω`〕

2014.10.27 | | コメント(9) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

クロノジェット…イラストがダサいなw思ったらやっぱり彰先生画かw(^_^;)

グローリーメイル型のガード制限効果も…もう見飽きた(-_-;)

2014/10/27 (月) 15:20:49 | URL | 月読 #- [ 編集 ]

共通テキストですからね(^-^;

ただ、今後ハーツのユニットの能力コピーするやつとか出たときにこれじゃないと困るかも……

2014/10/27 (月) 22:57:36 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(´・ω・`)

月ちゃん
伊藤氏のデザインするカードって人型以外のは人気ないよね。
クロノジェットも悪くはないと思うけど、「どこがドラゴン?」って感じはあるかな\(^o^)/


ネコさん
理解はできるけどもやっぱりややこしいや\(^o^)/
下のスキルだってなんとなく理解できるけど「なんで自身がVにいないのにスキルを発動できるん?」って感じだし。
まぁコンマイ語よりは全然わかりやすいけども('A`)

2014/10/28 (火) 12:50:48 | URL | ぴろり #CZDwxD1A [ 編集 ]

下の能力については総合ルールにちゃっかり足されてましたね(笑)

2014/10/28 (火) 16:24:57 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

ルールブックに追加されたって事はこういう「超越」時に発動できるスキルがどんどん増えるんでしょうね。

それならいくら『超越』がどのデッキからでも出せるとはいえ専用のデッキを組んだ方が効率がいい事になりますし、Gユニットのスキル次第ではそれ以前のデッキが・・・・〔;‐ω‐〕

そうなると遊戯王で言う「融合デッキ」や「シンクロデッキ」というように『超越』や『双闘』のカテゴリを分けてバランスよく強化されることを望みたいが・・・・ブシロードだもんなぁ・・・・('A`)

2014/10/31 (金) 10:00:49 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

ぶっちゃけ今年出たカードのこと考えると、ブシロードに過去のカード救済なんて求めてもしょうがないって思えますね。LBブレイカーはよくよく考えると三期まで推してたLB能力の否定ですし。

超越時の能力持ちのG3と合わせた方が効率良さそうですが、逆に超越できないと機能しないデッキが増えそうな気がします。リアガードにもGB持ちがいるので。
なので必ずしも超越時能力持ちで組んだ方が強いということにはならないかなと。

2014/10/31 (金) 20:55:20 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

ま、まだLBブレイカーいがいのLBサポートを出してくれるって信じてるし…だって超強化だもん(震え声


うーん、GB軸についてはネコさんの言うとおりかもしれませんが、ガンナーギアのようななんらかの超越補助ユニットもたくさん登場しそうだし、なんだかんだで回る強力デッキになると思いますよ。

でなきゃただの失敗作ゲフンゲフン

2014/11/04 (火) 01:30:02 | URL | ぴろり #CZDwxD1A [ 編集 ]

No title

G3に乗らずに戦う古代竜ワンチャンww
相手のリアガードもバニラに(笑)

2014/11/06 (木) 18:32:36 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

そうなんだよねぇ。
「双闘」でもそうだったけど、「超越」もG2速攻型デッキが相手だと何もできなくなっちゃうんだよ\(^o^)/

ただGBを「超越」意外で満たせるユニットが登場したら話が変わってくるぞ!
まぁ出るかはわからんけど〔;´ω`〕

2014/11/06 (木) 21:38:21 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる