新たに判明したGユニット

こんちゃ〔´・ω・〕
TDフラゲによって、付属されているBT01時空超越の収録内容が次々と判明しておりますが、まだ判明していなかったオラクル、ノヴァグラ、かげろうのRRR枠Gユニットも判明したみたいですね。


・オラクル
「神鳴りの剣神 タケミカヅチ」
起:(CB2・Gゾーンの裏向き同名ユニット1枚を表向きに)
Gゾーンの表向きカードが2枚以上ならデッキトップ4枚を確認し、その中から2枚を手札に加える。
残りの2枚はデッキボトムに好きな順番で置く。

・ノヴァグラ
「メテオカイザー ビクトプラズマ」
起:(CB2・Gゾーンの裏向き同名ユニット1枚を表向きに)
Gゾーンの表向きカードが2枚以上あるならドライブ回数を-1して「自:(手札2枚をドロップ)自身と相手Vのバトル終了にコストを払えば自身をスタンドし、この能力を使えなくする。」を得る。

・かげろう
「炎帝龍王 ルートフレア・ドラゴン」
起:(Gゾーンの裏向き同名ユニット1枚を表向きに)
Gゾーンの表向きカードが2枚以上あるなら1ターンに1度だけ相手のリアを1枚選び退却させ、そのユニットと同じ縦列のリアも退却させる。


うーむ。
ロイパラのセイントブローやギアクロのラグナクロックと違い、どのユニットもスキルを使用するにはGゾーンの表向きカードを2枚必要とするため2度目の『超越』でしか力を発揮できないものの、どれも得られるスキルは強力ですね〔;´・ω・〕

そしてVスタスキルを獲得したのはノヴァグラで、トリプルドライブは失う(ツインドライブは可能)もののGユニットの高いパワーを活かした2回攻撃はかなり強力です。
さらにハーツになっているであろうビクトールの自動スキルも加わる事でリアも3度の攻撃が可能になるわけです。
その際にザザンダーランボールのラインをスタンドさせれば14000→19000→24000の3回攻撃になるでしょう\(^o^)/
2度のツインドライブで得られるトリガー効果をどちらに使うか悩みますね^p^

しかししかし、そのコンボをするにはCBを合計4枚消費する事になりますし、リア依存なスキルが多い割に展開力もドロー力も無いため退却や呪縛に弱いのも相変わらずです('A`)
CBについては新しい守護者やレッド・ライトニングでどうにかなりそうですが・・・・。


・・・ビクトールのスキルは1ターンに1度だけでしたね・・・・・('A`)
失礼しました〔;‐ω‐〕
・・・・Vの一度目の攻撃で醒トリガーが出てスタンドさせればCB3で14000→24000→29000の攻撃は一応可能だし・・・(震え声)


・・・・あとずっと思っていたのですが、『超越』を行うデッキを使用するならやっぱり後攻を狙うべきなんでしょうか?
『双闘』も『超越』も先に狙えるのは後攻ですし、『超越』にいたっては手札1枚消費はするもののトリプルドライブをできますし、後攻なら相手より先にGゾーンのカードを2枚以上表に出来ることでGB2のスキルや↑の3枚のような発動タイミングの遅いGユニットの使用もできそう?

まぁ↑の3枚は「Gゾーンの表向きカードが2枚以上ある場合にコストを払ってよい」というような書き方でないため、コストを払った時点で「表向き2枚」の条件を満たせればスキルが使えるのか、そうは書かれていないもののやっぱり「表向き2枚」がある状態でしかコストを払えないのか、僕は前者だと思ってはいるけども裁定次第でどうなるかは分かりませんけどね〔;‐ω‐〕


・・・どうも最近カードのスキルの認識ミスが多い('A`)
気をつけねば〔;´・ω・〕

2014.11.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

ぴろり氏、ビクトールはターン1だ(^o^;)

コスト払うタイミングに指定ないから、1枚の状態でも使える……はず。
ヴァンガードは(遊戯王とかと違って)能力の空打ちできるし。

2014/11/20 (木) 14:12:23 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
最近はカードの記事を書いてもスキルの認識に誤りがあることが増えておりま〔;‐ω‐〕
いくらチラシの裏ブログとはいえ訪問者さんもそこそこおられるようなので気をつけなければ〔;´・ω・〕

コストに関しては自分も使用できると思うのですが、セイントブローやラグナに比べるとわかりにくいですよね;

てかロイパラとギアクロのRRRは1度目の超越からスキルを使用できて2度目ならオマケがつくユニットをもらえたのに、他の3クランのRRRは2度目の超越でしか効果を使用できないユニットなのだろう('A`)
ロイパラとギアクロは次のパックでも強化が確定しているし、この時点でもう差が出てきてるような気が\(^o^)/

2014/11/20 (木) 16:34:16 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

No title

逆にロイパラとギアクロのGペルソナユニットはクリティカル値が上がろうがなんだろうが完ガで詰むって問題はありますよ(笑)
Rのもう1種のGユニットはヒット時効果ですし。

その点今回の3種は、完ガがあっても最低限仕事ができるんで差とは言えないかなとか思ったり

2014/11/20 (木) 19:27:33 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

うーん。
自分的にはやっぱりTD発売組のほうが基礎がしっかりしている分も含めて差ができてると思いま。

たしかにTD発売組の新しいGユニットは完ガで終わってしまうものの、ハーツのスキルも加えて1度目の超越から相手の手札を多く削れるかもしれないし、1度の超越だけでGB2を満たせるユニットをもらえたのは大きいかと。

超越のおかげで影は薄いけけどGB2のスキルもなかなか魅力的だし。

次のターンでまた超越できるかは分からないし、GB2を早い段階で満たしつつ何らかの効果を得られる方が強いんじゃないかな・・・・っていう考えです。

2014/11/26 (水) 00:17:36 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる