止まない疑問

こんにちわ〔´・ω・〕
今日は金魚のお話です。
今30センチ水槽の中に3匹の小赤を飼育しています。

まずは金魚A。
他の2匹よりも体が大きく5センチくらい、頬(エラ)に斑点模様がある。
※調べたけど尾鰭や胴体には斑点が無いので白点病ではなさそう。

次に金魚B。
Aよりは少し小柄で4、5センチくらい、この子だけ顎が赤い。

最後に金魚C。
Bよりも小柄で4センチくらい、餌の食べるのが下手でいつも空振りしているドジッ子。

サイズ的には大、中、小といった感じなんですが・・・・昨日からAがCを追い回すという行動が目立ってきました。
飼い始めた頃の記事にも書いたよう食後にちょっかいをかけてくる行動はあって、しばらくするとまた3匹仲良く固まって泳いでいたのですが、水温が20度前後になってから食後以外にもその行動が見られるように〔;´ω`〕
さらにおかしなことに、AがCを追いかけ、それを見たBがAを追いかけるのです。

飼い始めた頃も気になって調べてみたのですが、その時にわかったのが「いじめ」「繁殖期」のどちらかということ。
それから様子見を始めて、追いかけるのは食後だたけでCもボロボロになったり弱るということもなかったので今まで一緒の水槽に入れていたのですが・・・・・今日は執拗に追い掛け回されていたので、Cだけ別の容器(水替えに使用するバケツ)に移してみることにしました。
それから数時間、水槽に残ったAとBはいつも通り砂利や水草をツンツンと突付きながら泳いでおります。
バケツのCは環境が変わったせいか水草にもたれかかってじっとしています。

ここであることを思い出した。
繁殖期のオス金魚には「追星」という斑点がでるということを。
追星は繁殖期のオスのエラ、胸鰭に浮き上がる白い模様のこと。
画像検索してみたらAと同じ斑点の模様がついた金魚の画像を発見。
Aはじっとしないため鰭の斑点は確認できなかったがAのエラには確かに白い斑点がある。
じゃぁAはオス、Cはメスだったということだろうか?

水温、追星と繁殖期の条件を満たしてはいるけど、購入してまだ1ヶ月、Aのサイズはわずか5cmほど・・・。
そこで調べてみたら小型の金魚にも追星は出るとのこと。
じゃぁやはりAはそういう時期なのだろうか?

ではC(メス)を追いかけるA(オス)をさらに追いかけるB(?)はいったいなんなのか?
まだ小さいからかBの鰓蓋にはAのような斑点は無いしオスと思われるAを追いかけるなんて・・・・。
食後はBはCを追いかけるし・・・ただどっちかというとCよりAを追いかけてる方が多いけど。

う~ん・・・金魚もメダカみたいに簡単にオスメスの識別ができたらなぁ・・・・。
とりあえずしばらくはこのまま別々にして様子を見てみよう・・・・。

2013.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる