わんわんお!

こんちゃ〔´・ω・〕
少し前から「1期のユニットだけでデッキ組む~!」と言ってますが、今日はその詳細について触れますね。
まぁ前々回(だっけ?)の記事でもチラッと書いたように、構築するデッキはヴァンガードを始めた頃に構築していたものを再構築します。
まぁイゾルデが欲しい!」と書いているのでお気付きの方も多いでしょうが、再構築するのはロイヤルパラディンのデッキになります〔;´ω`〕

主役はこのお方。

光の牙

「光の牙 ガルモール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - ヒューマン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの(R)の、「すのうがる」か「ぶるうがる」、1枚につき、このユニットのパワー+1000。
【自】:[あなたの手札から《ロイヤルパラディン》を1枚選び、捨てる] このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から、「すのうがる」か「ぶるうがる」を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。

BT04「虚影侵食」で登場したロイヤルパラディンのG3ユニットですね。
手札1枚をコストにG0のぶるうがるかG1のすのうがるを山札からスペコできる能力と、攻撃時に↑の2体の枚数分パワーを上昇するスキルをお持ちです。
条件を満たせればパワー21000~23000ぐらいのの攻撃が可能なため、初期ユニットにしては火力はなかなかのもの。
問題点は・・・・

・登場時限定。
スペコできるのは登場時に1度だけなので、同名ユニットをコールしたり、G2の獣の騎士アカネのサポートがどうしても必要\(^o^)/

・あくまで1:1。
スペコスキルは結果的に1:1交換になってしまうためアドバンテージに繋がらない\(^o^)/

・不仲説?
ぶるうがるすのうがるがお互いのパワーを上げれないので、ぶるうがるを採用し難い\(^o^)/

・どうにもできん。
貴重なすのうがるをライドに使用しなければいけなかったり、ダメージゾーンに落ちたり、退却させられると戦法の都合上かなり厳しい戦いを強いられる\(^o^)/

ってところですかね〔;´ω`〕
実際にプレイしていた頃もすのうがるがダメージゾーンに2枚も落ちてしまう事も少なく無かったですし('A`)

そこでサブ枠のG3に彼女を採用。

ソウルセイバー

「ソウルセイバー・ドラゴン」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - コスモドラゴン パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
【自】:[【ソウルブラスト】(5)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ロイヤルパラディン》のリアガードを3枚まで選び、そのターン中、パワー+5000。


BT02「竜魂乱舞」で登場したG3ユニット。
彼女・・・であってますよね?
だって胸元に大きいなお山が2つ・・・・。

登場時にSB5することでリアのユニット3体までのパワーを+5000し、攻撃時に自身のパワーを+3000できるスキルをお持ちです。
↑でも書いたようにアカネは自然に採用されるユニットだし、彼女のスキルでぽーんがるを呼び出せる事もできるのでサーチしつつソウルを貯める動作は難しくありません。

ただガルモール軸はSCに長けているわけではないため、くらうでぃあまぁるがるの補助は必須ですね('A`)
くらうでぃあって1期のユニットに含まれないか\(^o^)/


さらに登場時に発動するスキルなのでそれまでに仕込みをしないといけません\(^o^)/
まぁあくまでサブ枠、フィニッシャー用って所でしょうか?


んで〔´・ω・〕
サブ枠のG3をソウルセイバーのみで埋めるのもなんなので、彼と2枚ずつ採用しようかと。

バロミデス

「爆炎の剣士 バロミデス」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルパラディン - サラマンダー パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:このユニットがアタックした時、あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》の、ヴァンガードかリアガードが2枚以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

BT03「魔侯襲来」で登場したG3ユニット。
場にG3ユニットが2体以上いる場合、攻撃時に自身のパワーを+3000できるスキルをお持ちです。
始めてこのユニットを見た時から「デザインがデュエマっぽい」と思ってましたが・・・・どうでしょう?
そんなクリーチャーな彼は条件を満たすことができればリアでもパワー13000で攻撃できるのは魅力的。
さらにその条件には自身もカウントされるため、VがG3ユニットなら自然と条件を満たせますし、同じようなスキルを持つといぷがるとラインを組めばパワー22000の攻撃も可能。
リアでそれだけの数値を出せれば大満足ですよね^p^
といぷがるアカネでスペコできますし相性は悪くないはず?


こんな感じで懐かしいユニットのオンパレードでしたが・・・・・少し欲張りすぎる気も?
まぁあくまで趣味で組むデッキ(実戦で使わない)し、その辺りはゆっくり調整していきたいと思います〔´ω`〕

2015.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

No title

その3枚見ると昔組んだ牙ガルモ速攻を思い出すな↓(宣伝)
http://sldshun81.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

といってもあのデッキの場合、完ガなし・治トリガーなし、加えてバロミデスよりも瞬間火力が出る(その分守りが薄くなる)ホーリーディザスターとかいう狂った構築だったけど(笑)

とはいえFVを動かないどらんがるにしてあったからフィニッシャーにソウルセイバーも使いやすかったんだけどねww


んで、イゾルデ3枚はどうする?

2015/02/03 (火) 01:57:34 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
宣伝見てきましたが・・・治トリガーも完ガも無しとは\(^o^)/
まぁBRデッキは速攻されるとBRする前にガードできなくなっちゃう弱点がありますし、こういう速攻☆特化型デッキにかなり弱いんですよね('A`)

ディザスターは一目惚れしたユニットの一体で、自分もガルモールデッキで入れてましたが・・・・手札消費が激しすぎたので今回はバロミさんにご出演をお願いしました\(^o^)/

プロモ枠はイラストはすごくいいのに


眼帯ライダーさんはSCに長けているのでソウルセイバーと合わせやすいみたいですね。
自分もFVは先駆を持たないユニットにしようかなぁ・・・。
くらうでぃあだとソウルに入れ込むタイミングが難しいので\(^o^)/
前半から使ってもあまり意味ないし、それでいてソウルセイバーが出るまでにソウルに入れておかなきゃいかんし・・・。

イゾルデは・・・・・よろしいのならいただきます〔*´ω`〕
必須な羽箒のちょうたつはできなかったのでいいお返しはできそうにありませんが、ペインレーザーのSPや、UFOキャッチャーで獲得したDDナイトハウリングや、ヴォルカザウルスを用意しております。
まぁUFOキャッチャーの景品なので美品じゃありませんが;;

2015/02/03 (火) 13:40:25 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる