FC2015のエレメント

こんちゃ〔´・ω・〕

昨日、「FC2015」に収録されるクレイエレメントのユニット2体が公式サイトで公開されましたね^p^


マデュー


ピーカ


うーん。
ぱっと見だと「旧ユニット用?」って感じですね。

しかしマデューのスキルをよく見たら、「元々のパワーが10000以下のハーツカード」と書かれており、双闘主体のデッキと相性は良さそう・・・・?

基本的にメイトになるユニットパワー10000以下だし、超越のルールでは「双闘状態のカードがハーツ状態になった場合には、それらは両方ともハーツカードになる。」との事なので。

ただ、双闘軸のデッキを使用する場合は「わざわざ超越するよりもそのままレギオンアタックする方がいいのではないか?」という疑問も。

超越すれば高いパワーで攻撃ができてトリプルドライブも可能。
さらにマデューに超越すればドロップゾーンのG3ユニットを回収できるので次の超越に備えたり完ガのコストの確保ができるオマケつき・・・・・。

これを見ると魅力的に思えますが、パワーに関してはレギオンアタックでも同じくらいの数値(単純計算で-2000くらい)で攻撃できますし、双闘ユニットには強力なレギオンスキルだってありますし・・・・。
双闘スキルが使えない状況(コスト不足)とかなら超越するのもいいですけど、もっと強力なスキルを持つユニットを選ぶかと・・・・('A`)

そしてもう1枚のピーカ

面白いスキルだとは思うけど・・・どうなんだろう?

同名ユニットを複数並べた場合を意識してか上昇する数値が1000というのがしょっぱい。

スキルの発動にGB1を満たさなければならないので先攻を取った場合は発動が1ターン遅れる。

スキルの対象がマデューと違い、「元々のパワー」ではないため、トリガーの効果を乗せると+1000は無効になるし、複数並べたとしてもパワー11000以上に上昇しないってのがなぁ・・・。

うーん・・・・〔;´ω`〕
メインデッキに入るクレイエレメントはスペコや名称の補助も受けれないからどうしても使いにくいんだよね。

各クランにピーカのスキルからGBを取り除いて、対象が「元々のパワーが10000以下」に変更されたユニットが登場すればパワーが10000しかない旧ユニットの防御面の問題が一気に解決されるんだけどなぁ・・・・。

あと「元々のパワーが10000のG3ユニットをブーストした場合、ブーストされたユニットのパワーを+3000」みたいな能力も加われば攻撃面の問題も解決できて完璧・・・・・なんだけど。

旧ユニットには名称指定やECBなどの縛りもあるユニットが多いから調整が面倒だろうし、収録される機会の問題もあるからクレイエレメントで片付けられるんだろうけども・・・・('A`)

公式では

「騎士王 アルフレッド」や「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」が、再び脚光を浴びる!」

とかいつもの大口を叩いているけど・・・・・浴びないよなぁ〔;‐ω‐〕
新旧でスキルのコストとか使い勝手とか全然違うから差はついちゃうし。

そして何でもかんでも

「超越すればいいよ」

で解決しようとする考えは捨てるべきだと思うわ〔;´ω`〕

まぁ運営からしたら超越は楽で手っ取り早い強化手段で、クレイエレメントなんて都合がいいクランなんだろうけど、いくらなんでもそればかりなのはね('A`)

2015.04.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

双闘ユニットが双闘時能力持ちで既にバニラになってたらワンちゃんないかね?影猫Sのだと例えばパーシヴァルとか。グレア引いたときにコストにできるし。

まぁ、インフレだらけでなにも救済する様子もなかった四期までよりはまだましな気がする(笑)

2015/04/10 (金) 21:55:20 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕

確かに僕もエゼルみたいな同名をコストにするユニットや双闘時+登場時ユニットとの相性がいいかな・・・・とか考えたけど。


よく考えたら双闘時スキルもエゼルみたいな同名をコストにするスキルも主にメインフェイズで使用されるスキルでしょ?

てか超越フェイズがメインフェイズよりも先に来る時点で噛み合わない感じがするんだよね・・・・。

そして次のターンが回ってきたとしても超越すれば双闘できないし、双闘すれば超越できないし・・・って感じに頭の中でモヤモヤしてるよ('A`)

Vが双闘している時点で既に8ターン目を過ぎてるファイト終盤だし、状況にもよるけど次のターンに備えるマデューよりもパワーの出るブリーザやアトモス、またはそのクランのGペルソナ持ちのGユニットを優先するべきであって・・・・。

でもやっぱり旧ユニットを使用するデッキなら使えそうだけど、あえてそのユニットを使う人は「そのユニットで戦いたい」って思ってる人であって、超越に手を出せばそのユニットの存在感が薄くなるから結局使用されなさそう・・・ってのが僕の考えだわさ('A`)

単純に捨てたG3を回収してコールするのもありだけどね。


FCはコキュートスやセシリアといったピンポイント過ぎる旧ユニット推しなパックにしてユーザーを喜ばせようしているみたいだけど、なんか違うんだよねぇ・・・。

その対象たちがリバイバルかGB持ちでリニューアルされるのなら話は別だけど・・・。

あと4期は短すぎたのが一番の原因だね\(^o^)/
出してもらえたクランは強力になったのに、出せてもらえなかったクランも多いから環境が傾いちゃうのも当然だもの('A`)

そしてアクアフォースとか入り込んできても未だに居座ってるシング・アビス・Xはそろそろ危なそう・・・?

2015/04/11 (土) 13:55:10 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる