のびのび\(^o^)/

こんにちーわ〔´・ω・〕
今日は金魚ちゃんが入っている水槽の水替えです!
今回の作業は
・水槽の清掃(表面に白いもやもやが出てきたため)
・水草のカット
です〔´・ω・〕
本当は投げ込み式フィルターの掃除と、昨日買ってきた「ろ材」↓


20130512172819118.jpg


の取替えもしようと思ったのですが、それは水替えと同時にしないほうがいい(環境が急激に変化するので魚が死ぬかも?)とのことなんで今回はしません^p^

そして水草のカット。
環境がいいのか、時期的なためか・・・


20130506194415263.jpg


このようにわき芽(?)がたくさん出て伸びまくっている水草(マツモ)もすこしカットします。
今はだいぶましになったのですが、飼い始めの頃は屋外で飼育していたこともあって茎が太くなり、表面はコケだらけなっていたので。
これは少し前の写真ですが・・・。


20130501133343734.jpg


まぁ茎が太くなっているのは良い事な気はするけど、表面がコケだらけなのは光合成の邪魔になったりするみたいだからね〔;‐ω‐〕
そしてコケのついた葉は金魚ちゃんがおいしくいただいたため茎だけが残っていたので\(^o^)/

まず太くなった茎から伸びたわき目を根元からカット。


20130512172825327.jpg


ここでまだ小さなわき目が生えてきている茎は別の容器で飼育し、芽の無い部分は捨てることに。
そしてカットした一番下の節の周りの葉を取り、その節にちょうど引っかかるように釣り糸をやさしく結び、ガン玉(釣りで使う鉛の玉)を装着。
マツモは水面に浮かんでいるだけでも成長できる植物なんですが、浮かんでいるだけでは魚にとっても隠れ場所にならなかったり、眠る時にもたれることができなかったり、見た目的にどうかと思ったので、ぴろりは釣り糸とガン玉を使って沈むように細工をしてます^p^
マツモは成長がすごい(現にたった1月で20cmくらい伸びてるし)結構大変な作業だったけどその結果がこれ。


20130512172832184.jpg


金魚ちゃんは「餌くれダンス」をしているためぼやけていますが水槽の中はいい感じに〔´ω`〕
しかし金魚ちゃん・・・大きくなってきたし「餌くれダンス」も激しくなってきているな・・・〔;^ω^〕


ちなみに写真右(奥)にあるのが余った水草などが入っている別の水槽。
住人は


20130506194813343.jpg


水草を買ったときに引っ付いていたと思われるサカマキガイの「マッキー」。
最近知ったのですがタニシではないんですね・・・ずっとタニシと思ってたよ〔;´ω`〕
初めは1ミリくらいだったのに今ではこんなに大きく・・・・\(^o^)/

タニシなどこういうと生き物といえば水槽のコケを食べてくれる掃除屋さん・・・・・なんてよく言われてるけどぴろり的にはそうは思えないんだよねぇ・・・。
こやつは確かに水槽のコケなどを餌にするけど、それを食べた分糞の量もすごいんだじぇ〔#^ω^〕
そしてどうしても好きになれない理由もある・・・。
小さい頃メダカを育てていて水草に透明の粒がついていてさ。

「やったぁ!!メダカのタマゴだぁ!!^p^」

って喜んで、しばらくしたら小さいサカマキガイが増えててさ・・・・。
さらに一緒に入っていた大き目のサカマキガイがタマゴっぽいそれと同じものを出してるところを見たんだよ。
もうそれを見てしまった当時小学生だった僕にはトラウマさ・・・。

あと写真右(手前)の容器にはホテイ草が入ってます。
その中にも買ったばかりのホテイ草についていたモノアラガイの「ノア」が暮らしております。

何で水草を買うと小さなマキガイがセットでついてくるんだろうなぁ・・・。
かわいいっちゃかわいいけども〔;‐ω‐〕

2013.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる