迷走天使

こんちゃ〔´・ω・〕
4期に入った辺りから序盤の内にガードする戦法が主流になりましたよね。
双闘するためのコストを稼いだり、超越のトリプルドライブを警戒してダメージを抑えておいたり・・・。

まぁ今まではLBを発動するために序盤の内にダメージを受けて・・・って感じだったので、その枷がなくなったんだからプレイスタイルも変わるよね('A`)

ただそうなってしまったおかげで脳筋スキルがメインの「守護天使」デッキが上手く回せなくなってしまいました\(^o^)/


・3期環境
LBを発動するためにダメージゾーンに4枚のカードを置いておきたいのは相手も同じ。
しかしダメージを4も受ければもうあとがないようなもの・・・。
脳筋スキルは後半になれば効いてくるスキルなので相手の手札を確実に削ります。
そこへさらに醒トリガーで追討ちを・・・・っていうのが勝ちパターンでした('A`)


・それ以降
序盤からガードされる事により相手にダメージを与える事が困難に。
終盤でリアガードが強化されていても、ダメージをあまり受けていない相手は余裕の「ノーガード」宣言。
脳筋スキルを活かせないまま相手の強力な一撃を受けてあぼん・・・・・・という負けパターンが目立つように\(^o^)/


このままじゃいけない。


というわけで醒トリガー戦法を捨て、醒トリガーを☆トリガーへ変更。
これによって相手は以前よりダメージを受けやすくなるはず・・・・?

あとは余りがちだったCBを消費できるようにユニットを入れ替えたりしてるんですが・・・・・まとまりませんね\(^o^)/
やっぱり「守護天使」が3期の名称ユニットという事もあり縛りも多く構築に幅がないといいますか〔;‐ω‐〕
4期でも通常パックで収録されず、FC2014で収録されたLBユニットと、キャンペーンで双闘ユニットが配布されただけでしたし('A`)
せめてLBブレイカーだけでも登場していればヘルエムをメインにできるけども・・・・。


そういえば、久しぶりにアニメのヴァンガードGを見ました。
そしたらOPにトコハちゃんのライバルポジションと思われる紫髪の人がエンジェルフェザーを使ってるっぽい演出があったんだよね。
ただ・・・・悲しい事にその人の羽は白かった・・・・。

エンジェルフェザーの設定に詳しい人なら分かると思うけど、「守護天使」なら羽は瑠璃色、メタトロンに関わるユニットの羽は真紅と決まっている・・・・。
つまり羽が白い天使は無名称か新カテゴリになるわけだ。

これは・・・実にまずい('A`)
エンジェルフェザーがパックに収録されても「守護天使」はLBブレイカーだけ・・・・・・なんて事になる可能性も高い〔;´ω`〕
せめて名称トリガー増加もいただきたいところだが・・・・・「獣神」という前例もあるからなぁ\(^o^)/
あと欲を言えば「守護天使」の名を持つカットラス互換や五重奏も欲しい・・・・。

まぁ無名称だったとしたら縛りもないので、旧ユニットも使いやすくなるし、その中でも愛天使が必須枠になりそう。
だけども縛りのある「守護天使」と新ユニットを合わせて使うってのは難しいだろなぁ・・・・。


んで〔´・ω・〕
「守護天使」じゃない新しいエンジェルフェザーが登場したとして、組むか組まないかと言われたら・・・・・・・組まないと思う〔;´ω`〕
自分がエンフェの「守護天使」を組んだ理由がザラキエルの脳筋スキルに惚れたわけだし、彼女が入っていないデッキを組むことはないでしょうし。
彼女の見開いた目が少し怖いけどw

でも5期で登場する天使達がどんな動きをするのかは興味がありますね。
ダメージゾーンのカードを使って超越したり・・・・・防御したり・・・・表向きのGユニットの数だけダメージゾーンと手札(またはデッキの中から)を入れ替えたり・・・・掟破りのダメージ回復スキルとか出てもいいかも?

超越ボーナスユニットもグルグウィントのように今までにない面白いスキルを持っているんじゃないかと思うとワクワクしますね^p^

2015.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

積極的に狙いたいLB能力はLBブレイカーなしだとなかなか大変ですよね。

獣神は……ノヴァは名称多いし。逆に解放者や宝石騎士やアモンなんかは強化されてるし、エンフェが入れば守護天使の強化もありそうだけどなぁー

2015/05/12 (火) 07:38:51 | URL | 影猫S #Twp4Rd72 [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
LBブレイカーがいても、それを入れる枠がないデッキも多いけどね〔;´ω`〕

TDを出してもらえないサブクランのポジションだと、強化1発目はGB持ちやら新バニラやトリガーで枠を取られるから既存のテーマに枠を与えられてない感じがするのよね。

ネオネクはTDのおかげで銃士とか強化してもらえたけど、オラクルのメイガスは☆トリガー1枚だったし。

まぁライバルポジなら2連で強化をもらえたり、専用のデッキやパックを出してもらえる可能性も高いけど・・・・どうなることやら〔;´ω`〕
使用キャラの人気もあるだろうし、あの紫さんが人気者になれるとは思えなかったり\(^o^)/

2015/05/12 (火) 12:01:05 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる