謎の球体

こんにちーわ〔´・ω・〕
3日連続金魚の記事を書いちゃいましたが今日も金魚の記事です。

昨晩、バケツに入っている子が頻繁に「鼻上げ(水面から口を出してパクパクする行為)」をするようになり、空気を吸う→気泡を出すを繰り返して水面に無数の泡ができるように・・・・・。
この行動は酸欠のサイン、そして泡が消えないのは水質が悪いということなのでバケツを思い切って丸洗いすることに。
その後は鼻上げも無くなり・・・まぁ「飯くれ」という催促で水面でパクパクはするけども泡が残るということもなくなりました〔;´ω`〕

しかし水替えの作業中、おかしなものを発見した。
それがこれ〔´・ω・〕


20130515103811116.jpg


なんか写真の水草の色が悪いな・・・・実物はもっと緑色なのに〔;´ω`〕
で〔´・ω・〕
この画像の真ん中とその下辺りに白い球体がついています。
これはひょっとしてタマゴではなかろうか・・・?
ちょっと待ってくだせぇ。
ぴろりが飼育しているのは1ヶ月と半月ほど前に購入したばかりの小赤(和金)だよ?
たしかにオス(と思われる)固体には繁殖期に出るという追星らしきものが出てたさ。
ただ和金のメスは10センチほどのサイズ(2年ほど飼育したもの)でないと繁殖はできないと聞いたよ??
バケツの子はその半分も無いよ。
これによりバケツの子が生んだ卵ではなさそうだ・・・・。

じゃぁやはりあいつか?
サカマキガイのマッキーか??
それも考えにくい・・・・。
たしかにこの水草はマッキーが入っている水槽から拝借したものだけど、追いまわさされる子をバケツに移してからもう半月経っている・・・。
たとえマッキーが産んだ卵だとしてもそれが残っているなんておかしいもの。

それにマキガイのようなマキガイの卵ってもっとまとまってるものでは・・・?
ゼリー状の膜に覆われててさ・・・。

なら蚊では!?
しかしネットで調べてみたら蚊の卵はもっと細長く、色も茶色っぽくて花の種のような形をしている・・・・。

じゃぁこの球体はいったい・・・〔;‐ω‐〕

2013.05.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる