新しい守護天使や宝石騎士

こんちゃ〔´・ω・〕
今日は久しぶりにヴァンガードの記事です。

月ブシのフラゲやらニコ生によって「討神魂撃」に収録される「守護天使」や「宝石騎士」が判明していたので、今更だけど記事にしておきます\(^o^)/


「粗相の守護天使 バトラエル」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【双闘20000】「投薬の守護天使 アスモデル」か「掌握の守護天使 ヘエル」
【自】【(V)】:このユニットが【双闘】した時、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに表で置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、(R)にコールし、あなたのダメージゾーンにあなたの(V)にいるユニットと同名の表のカードがあるなら、そのターン中、この効果でコールしたユニットのパワー+5000。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの山札の上から3枚見て、1枚探し、ダメージゾーンに表で置き、残りをドロップゾーンに置き、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、回復する。


「掌握の守護天使 ヘエル」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。さらに、あなたのダメージゾーンにあなたの(V)にいるユニットと同名の表のカードがあるなら、そのバトル中、このユニットは『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。



うん?
リーダーのバトラエルヘエルアスモデルのどちらかと双闘できるデュアルレギオンなのね。
これによってダメージゾーン次第でメイトを選んで双闘出来るわけだけども・・・・どうなんだろう?

リーダーのバトラエルのスキルはGユニットで登場したミカエルに似た能力と、登場時にデッキトップから3枚見て1枚選んでダメージゾーンへ。
残りの2枚はドロップゾーンへ置けるというもの。
無理に手札を消費してガードしなくても双闘のコストを用意できると言うのはなかなか魅力的。
ダメージゾーンに置けるカードも3枚から選べるので同名ユニットを置いたりもできるし。

メイトのヘエルは条件を満たせばヒット時にCC1とSC1の効果を得ることが可能。
しかし「守護天使」ではソウルを活かせるユニットがいなかったような?
CCは単に表にするだけではなくフィーバーセラピー等のダメージゾーンでスキルを発動できるユニットを再利用・・・なんてのもできるけど、SCを活かした戦法ってのは狙えそうにないですね('A`)

あと企画配布だったマルキダエルアスモデルのペアが次号の月ブシに付属されるそうな。
ゲットできなかった人には嬉しいですね^p^



「確信の守護天使 ルムヤル」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのヴァンガードの『【リミットブレイク】(4)』はあなたのダメージゾーンが3枚以下でも有効になる。



ついに登場「守護天使」のLBブレイカー( ゚∀゚)o彡°
でもこのユニットを見たときに「5期用に新しくデザインしたユニットの羽を無理やり青くしただけじゃね?」って思ったのは自分だけ?
でもこれでヘルエムが輝ける・・・・かも?

問題はどうやってコールするか。
ロイヤルパラディンと違って確実にスペコできないし〔;´ω`〕
都合よくダメージゾーンに落ちてくれたらナレルで回収できるけど・・・・。



「天変の守護天使 アスベエル」
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【永】【ダメージゾーン】:あなたのカード名に「守護天使」を含むヴァンガードがいるなら、このカードは『【起】【ダメージゾーン】:[表のこのカードを山札の上に置く] あなたの山札をシャッフルし、あなたの山札の上から3枚公開する。その中から、「天変の守護天使 アスベエル」以外のカードを1枚選び、ダメージゾーンに表で置き、残りのカードをドロップゾーンに置く。』を得る。



「守護天使」に2種類目の☆トリガーが登場!
さらにスキル持ち( ゚∀゚)o彡°
使いやすいスキルだし、「守護天使」の名称縛りもあるので名称デッキとしては理想的な強化って感じです^p^
さらにGBスキルじゃないってのも魅力的。
これで事故の元だった非名称トリガーを抜ける・・・・〔´;ω;〕
引トリガーはまだ?



「誠意の宝石騎士 バートラム」
トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのターンの終了時、あなたのカード名に「宝石騎士」を含むヴァンガードがいて、他のあなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、1枚引き、このユニットを山札の上に置き、その山札をシャッフルする。



「宝石騎士」にもスキル持ちの☆トリガーが登場しましたね^p^
とは言っても、やっぱりアシュレイЯを軸にしたデッキでの使用が前提っぽいスキル・・・・。

僕のサロメがメインになっているデッキじゃ活躍できそうにありませんね〔;‐ω‐〕
まずこのユニットをコールした時点で手札のガードに使用できるカードが減るわけだし、スキルで1ドローしてもガード値が10000から5000に減るかもだし、下手すりゃG3をドローして10000から0になってしまうなんてことも・・・・('A`)

かといってサロメ関連の強化は望んでいなかったり。
そりゃ出たら嬉しいけど、たくさんの人が手の平を返したようにアシュレイЯを捨ててサロメTUEEEEE!!」みたいな環境になるってのはなんかムってなる。

トレカ業界ではこういう現象は当たり前だけど、そういう流れって好きじゃないのよね('A`)
それにサロメは今でも十分強いもん!(涙目)

・・・・話がそれたけどもスキルを持たないラシェルと入れ替えておくのはいいかも?


ふむふむ・・・〔´・ω・〕
望み薄だった「守護天使」の強化はなかなか充実しているようですね^p^
「獣神」の酷すぎる扱いは一体なんだったのか・・・・。
欲を言えばナレルのG2版が出てほしいけども(ずっと言ってる)。
あと名称持ちの五重奏が欲しいかな。

とりあえず自分のエンフェデッキは「守護天使」を軸にしたLBデッキのままで安定っぽい?
双闘だとデッキが今まで以上に縛られるからあんまり好きじゃないし、無理に超越を狙う必要もないし。
そもそも「守護天使」を組んだ理由がザラキエルの脳筋っぷりに惚れたからなんだし、そんな彼女をデッキから抜くってのはありえないわけで・・・・。

2015.07.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

No title

バートラムは積極的に使うんじゃなくて、サロメとかでどうしてもユニットが1枚足らない(あるいはコスト温存したい)時に一時的に出せるぐらいで入れておけばいいんじゃないかな?もしくはトリガー大半引いて絶望してるときとか(笑)
幸いサロメなら自身のスキルでパワー上がるし。
サロメ軸の中身知らないから何とも言えないけど双闘入れてなければデッキに戻る☆トリガーはあって邪魔になることはないかなぁーと。

守護天使の強化もだけど、こちらはマシニングの強化でテンションあがってたりして(笑)

そういえば来月の月ブシでエンフェの子たち再録だけど、ぴろり氏はもう持ってるんだっけ?影猫SはDVD欲しいから最低限1冊は買うけど

2015/07/09 (木) 16:16:39 | URL | 影猫S #6WT2lY06 [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい〔´・ω・〕
バートラムはアシュレイ軸なら呪縛→退却やスペコ→解呪時にスキルで1ドロー・・・とか役割がはっきりしてるんだけどねぇ。

マシニングも2種目のトリガーや新しいユニットを貰えたりでウハウハみたいですね?
自分もスパークヘラクレスのデザインがすごく好きだけどさすが憎もうとは思わなかったや\(^o^)/

マルキやアスモは月読氏から譲ってもらったので4枚ずつ所持してるよ。
ただ名称+双闘軸ってデッキの縛りが辛いから入れてないけどね〔;´ω`〕

2015/07/17 (金) 11:14:52 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる