迷う構築

こんちゃ(・∀・)
「月煌竜牙」に収録された事でメイガスデッキの強化が可能になったわけですが…まとまりませんね(ノ∀`)

今の所はヘキサゴナルさんを採用したブレイクライド軸。
そこへ新カードを採用するとなると…。


ヘキサゴナルさん(ブレイクライドスキル持ち)→リングさん(リアでも活躍できるG3)


ロイス君(ストームブリング互換)→ ロンバスさん(宣言が当たればパワー+5000)


という感じで抜けちゃう子には申し訳ないけどもG2とG3はすぐに決まりました。
しかしオラクルには優秀なG1も多いし、既存のメイガスも重要なポジションなユニットが多いのでG1枠の編成が難しいです(・_・;)

今現在採用されているのは…。

・テトラさん
メイガス名称の守護者なお姉さん。
ECBを持つユニットがペンタゴナルさんだけなので完ガGに変更したいようなしたくないような…。
ただ完ガは必須なので採用は確定しちゃう。
G1には優秀なユニットが多いし、そろそろG2にも守護者が出たらいいのに…。

・サークルさん
登場時にデッキトップを確認できるお姉さん。
先駆によって移動したセミルナーのスキルを序盤から狙えるのはありがたいけど、超越を行えばいつでもデッキトップを確認できるグローブさんの登場によって危うい立場に?
でも彼女がいることでペンタゴナルさんの強化ができるし…。
登場時じゃなくてターン1回使えるスキルなら…。

・クレセントさん
宣言が当たれば9000ブーストできちゃうお姉さん。
クォーレさんとラインを組めば21000ラインに届く貴重なユニットでしたが、ロンバスさんとリングさんの登場で他のG1ユニット(7000)でもそのラインに到達できるようになってしまう。
パワーアップ以外にもデッキトップを確認するためにも使えるけど、グローブさry。
サークルさん同様危うい立場に?

・ラックバード
メイガスじゃないけど登場時にSB2することで1ドローできちゃう便利な鳥さん。
コーンさんのCCにソウルが必要ないので採用しやすいけど、メイガスはそんなにソウルが貯まらないので使えても1~2回。
サイキックバードもいるので狙えないわけじゃない。


そこへ入り込みたい新G1がこちら。

・コーンさん
登場時に宣言して、当たればCC2できるお姉さん。
ステラさんとリングさんで積極的に手札を増やしたいのでCCはかなり重要。
パワーも7000あるのでリングさんかロンバスさんとラインを組めば21000ラインに到達できる。

・オクタゴンさん
ガードに使用した場合に宣言し、当たれば15000のガードができるお姉さん。
リアの攻撃なら彼女だけで対処できそう。
そんなスキルを持っているけどパワーも7000ある。


どの子も抜ける候補ではあるけど、居てくれればありがたいんだよね\(^o^)/

そして改めて預言者達のスキルを確認するとグローブさんの存在が大きすぎる(ノ∀`)
何度も言ってるけど本当にありがたい。
あのお姉さんの補助スキルはカンニングとかそういうインチキの域だもの…('A`)

ただ超越前提で構築を考えすぎるのも良くないよね…。
いくらグローブさんが手元にあっても、超越ができない場合の事も頭に入れておかないと…。


でもひろ氏も言ってるけど、僕もメイガス達がオラクルデッキの中で1番強いと思います。
オラクルって手札は増えるけどパワーは控えめの長期戦になってしまうイメージがあるし、
アマテラスやシスターだと双闘もあるけど結局はトムさん頼みってイメージがあるので。

オラクルといえばトム

って言われてるからかな?
まぁトムさんがトリガー無しで21000超えてきたらヴァンガードはもう終焉を迎えそうだけど。
21000超えなくてもトリプルドライブでトリガー乗る確率高いのに(´・ω・`)
スサノオのGB3スキルがで上昇する数値が控えめになったのもトムを意識してのこと…?

その点預言者達は手札を増やしつつパワーも安定してます。
ありがたいGユニットまで貰えたしね(^q^)

そんなグローブさんも300円を切ったみたいだし、お金に余裕ができたら2~3枚買おうっと( ゚∀゚)o彡゚

2015.11.15 | | コメント(3) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

グローブメイガス依存だと超越できないと……になるし、序盤使えて7000あるサークルメイガスも案外需要あるかもね。まぁ、誰かのスキルをはずして……ってのもできるから要らないかもしれないけど(^-^;

2015/11/15 (日) 16:26:30 | URL | 影猫S #- [ 編集 ]

ども( *・ω・)ノ
今のところの自分の構築なら…
G4
3 星を視る者グローブメイガス
4 雷鳴りの剣神タケミカヅチ
1 天翔る瑞獣麒麟
G3
2 ペンタゴナルメイガス
2 フローラルメイガス
2 リングメイガス
G2
4 ステラメイガス
4 ロンバスメイガス
2 ブリオレットメイガス
G1
4 調停者アメノサギリ
4 コーンメイガス
3 神剣アメノムラクモ
2 サークルメイガス
2 オクタゴンメイガス
G0
4 ロゼンジメイガス (治)
4 ペイズリーメイガス (☆)
4 ネビュラウィッチノノ (醒)
4 サイキックバード (☆)
2 セミルナーメイガス
FV
1 セミルナーメイガス

こんな感じです!!
トリガーは☆12だったのをちょっとお試しで醒入れてみてます!!
なによりセミルナーが強いですよね!?
Gゾーンは麒麟を打つことが無かったので
グローブメイガス4とかもアリなのかな!?
スサノオはラインがかわらないので不採用に…

2015/11/15 (日) 20:53:44 | URL | ひろ #paz3RFIo [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(´・ω・`)

影猫氏
そうなのよ…(・_・;)
超越できない場合があることを考えるとサークルやクレセントがいてくれると助かるのよね(ノ∀`)
結局二人共採用しちゃうかも('A`)



ひろ氏
セミルナー強いよね(・∀・)
ヒットしなくてもいいし、GB縛りがないのもいい。
何より可愛いし(ノ∀`)

僕はどうしようかなぁ…。
ヘキサゴナルも使いたいし、クォーレやクレセントも使ってあげたいし…(・_・;)

2015/11/15 (日) 21:25:05 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる