判明済みGRまとめ

こんちゃ(・∀・)
エヴァンジェリンの詳細が明かされたことで8種のあるGR枠の内7種が判明しましたね。
せっかくなんでまとめてみましょうか。



・「全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ロイヤルパラディン - エルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「宝石騎士」を含むハーツカードがあり、あなたの「宝石騎士」を含むリアガードが3枚以上なら、そのターン中、Gゾーンの表の「全盛の宝石騎士爵 エヴァンジェリン」1枚につき、あなたの「宝石騎士」を含むユニットすべてのパワー+3000。




・「青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ゴールドパラディン - コスモドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「解放者」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の「青き炎の真・解放者 ホーリーフレイム」1枚につき、『山札の上から3枚見て、1枚まで探し、(R)にコールし、残りをドロップゾーンに置き、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。』をする。



・「神獄封竜 クロスオリジン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
かげろう - フレイムドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「封竜」を含むハーツカードがあるなら、Gゾーンの表の「神獄封竜 クロスオリジン」1枚につき、相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。相手は自分の山札の上から4枚公開し、その中から、この効果でドロップゾーンに置かれたユニット1枚につき、グレード2のカードを1枚選ぶ。相手はその選んだカードをユニットのいない別々の(R)にコールし、その山札をシャッフルする。相手のグレード2のリアガードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。




・「究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの「獣神」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブチェックで「獣神」を含むグレード1以上のカードがでた時、あなたのリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、Gゾーンの表の「究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ」が2枚以上なら、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。』を得る。



・「伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏の「伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン」を1枚選び、表にする] あなたの「カイザー」を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:あなたのドライブチェックでグレード3のカードが出た時、相手のガーディアンを1枚まで選び、退却させ、そのユニットの『ヒットされない』を含む効果をすべて無効にする。』を得る。




・「時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏の「時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション」を1枚選び、表にする] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。さらに、Gゾーンの表の「時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン」があるなら、あなたは自分のリアガードを2枚まで選び、そのユニット以外のあなたのリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置き、ないなら、あなたは自分のリアガードをすべて山札の下に好きな順番で置く。



・「トゥインクルハピネス ☆ パシフィカ」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンから裏の「トゥインクルハピネス☆ パシフィカ」を1枚選び、表にする] あなたの「パシフィカ」を含むハーツカードがあるなら、あなたのリアガードを1枚選び、手札に戻す。戻したら、山札から「パシフィカ」を含むカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。さらに、手札から「パシフィカ」を含むカードを3枚まで選び、公開してよい。3枚公開し、公開したカードがすべて異なるカード名なら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。



以上が判明している7種のGRユニットですね。
あと一種はなるかみっぽい?

前回のACEクジと化していたFC2015は1箱(10パック)にGRが3種入りだったから、今回も同じくらいの封入率でしょうね。


しかし今回はどうなんだろう?
どのユニットが高レアリティになるのかなはよくわからないんですよね(・_・;)
皆同盟ユニットを複数必要としているスキルだし…。

そして宝石騎士は出張が忙しく、封竜はマイナーな気がするし、クロノスコマンドは無理に使う必要がない気もするし、パシフィカは再録…。

個人的に強いと思うのはホーリーフレイム、レオン、カタストロフの3枚ですが、どのテーマもECB等の名称縛りがあるテーマなんでシシルス互換のようなストライドサポートを採用しにくく超越と絡めづらいっていう欠点もあるような…('A`)
そんなデッキで超越が絡めばG3ユニットを消費するでしょうし、一部のユニットはブレイクライドのサポートをしたいのかブレイクライドをさせたくないのかよくわからない感じもします(・_・;)


やっぱり5期より前に登場したテーマに超越を絡めるってのは無理があると思うんですよね('A`)

メイガスのように元の戦法を補助できるユニットを同時に出してもらえれば話は別なんですけど…。
ただメイガスはゴリ押しみたいになっちゃいましたけどね(ノ∀`)

まぁ僕個人の意見なんで喜べる人の方が多いでしょうけど(・_・;)


2015.12.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

メイガスの強化はスゴかったね。元々縛りもそこまできつくないからシシルスも入れやすかったし。

エシックスに関してはエクストリームよりかはカタストロフに乗った方が強いと思うし、フィニッシャー用にエシックスバスター→Яを温存しつつ、カタストロフのスタンドスキルで推すってのがいいんじゃないかね?エシックス軸だと3期の頃からG3をやや多めにいれてる人も少なくないし
先攻ならLB4解除でLB4スキルで戦うこともできるしね。

解放者もとい青き炎は……やや難しいね(^-^;


G以降に出てる超越中心のデッキと違って、GBスキル持ちを絡めたアタックとかの爆発力はやや劣るかもしれないけど、それまでの序盤を繋ぐ札がわりと優秀で、なおかつ専用のGユニットもあるってのはG以降に出たやつらとは違った良さがある気がするなー

それよりかはこないだの抹消者みたいにGB2がついてるにも関わらず、1度目に使えるのがゾラスぐらいって感じで選択肢がない方が問題だと思ったりして(笑)

2015/12/09 (水) 18:09:24 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(´・ω・`)
個人的にはテーマの強化ならFCじゃなくてメイガスのようにブースターパックの方でしっかりと強化してもらいたい…て感じ。

そもそもGR枠は旧デッキ用なのに2回目以降に力を発揮できるGユニットってのが微妙に思えたり。
その時点で選択肢の1つじゃなくて超越を強いられてるっていうか…。

そこを考えるとGR枠よりもRRR枠のほうが旧デッキの強化として理想的だと思うよ(ノ∀`)

2015/12/09 (水) 21:08:40 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる