ルール変更について

こんちゃ(・∀・)
昨日の記事でさらっとまとめたファイターズルールの更新ですが、今日はネタもないしもう一度そのネタを取りあげてみましょう(^q^)


「閃く波紋 オデュッセウス」
アクアフォース - アクアロイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:[他のあなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたの山札からカード名に「波紋」を含むあなたのヴァンガードと同じグレードのカードを1枚まで探し、【スタンド】でライドし、その山札をシャッフルする。ライドしたら、あなたのソウルから「閃く波紋 オデュッセウス」以外のあなたのヴァンガードと同じグレードのカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。



1月22日からデッキに2枚までしか採用できなくなるユニットですね。

「連波の指揮官」で収録されたユニットですが、そのおかしなスキルによって環境が一気に傾いてしまいました(ノ∀`)

ぱっと見だとブレイクライドや連携ライドユニットのサポートカードって感じなんですけど、ウミガメ兵やミルティアディスの自動スキルと合わせると回転が凄すぎて相手がついていけなくなっちゃうんですよね('A`)

波紋の縛りがあるとはいえターン1回のルールに甘さがあるためか規制されることに。


悪のたくらみ、この僕が許さない!


まさか自分が許されない立場になろうとは…(・_・;)



「コマンダーローレル」
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - エイリアン パワー4000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:[あなたの《ディメンジョンポリス》のリアガードを4枚選び、【レスト】する] あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】する。


オデュッセウスとは逆で規制を解除されたユニットですね。
収録パックは「虚影神蝕」で、それ以降も再録は一切ありません。

そのスキルとGユニットの相性が危険視され、ディメポ初のGユニットであるエクスローグが参加賞として配布されると同時に使用可能枚数が1枚に規制されちゃいましたが、22日規制解除されることに。

…どうなんでしょうね?

身内にディメポ使いがいないからよくわからないんですよ(・_・;)

確かに完ガ無効効果やガーディアンを退却させるスキルを持つカイザー軸との相性は抜群でしょうけど、リアをすべて埋める必要がありますし…。

ただローレルもそうですが、双闘ユニットである真カイザーの価格が急上昇してますし…期待は大きいのかな?

Gユニットであるカイザーレオンの価格が1000円まで下がってるのが気になるけども(・_・;)



「宝石騎士 そーどみー」
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ロイヤルパラディン - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「宝石騎士」を含むカード] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むグレード1以下のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。


このユニットはファイターズルールの制限ではなく、クランファイトのルール変更によって使用デッキを制限されることになります。
ちなみにこれが追加されたルール。


カード名に「宝石騎士」を含まないグレード3のカードがデッキに入っている場合、「宝石騎士 そーどみー」のカードをデッキに入れることができません。
(2016年1月22日~)


いいルール変更だと思うけど、影猫氏も言ってるように今更感がありますね(・_・;)
遅れたのはサンクチュアリガード1択だった環境に波紋が殴り込んできたからでしょうかね?
おかげで使用デッキが少し割れてたみたいだし…。

まぁ今回のルール変更のおかげで宝石騎士達が派遣パーツ扱いされることがなくなったのは嬉しかったり。
自分はそーどみーを採用してないけどね。

しかし…波紋(直接)とサンクチュアリガード(間接的)が潰されたことで環境はどう変化するんだろう?

なんだかんだでレガリアは制限されてないサンクチュアリガードは生き残りそうだし、次元ロボや「The RECKLESS RAMPAGE」に収録されるクランが入り込んでくるんでしょうか?

2016.01.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

そういえばエヴァンジェリンだけど
そーどみーが宝石騎士専用になってサンクチュアリガードと独立するから、むしろ需要上がるんじゃないかね?
今度の新弾に宝石騎士のなにかしらが入ってたらより……

2016/01/13 (水) 15:00:52 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

No title

いらっしゃーい(´・ω・`)

実はそうなんだよね…(・_・;)
エヴァンジェリンもレガリア程のスピードはないけどリアがどんどん強化される能力だし、次のパックで使い勝手のいいG3が来たら環境に入りそうなんだよね(ノ∀`)

ECBがあるからシシルス入れにくいかもしれないけど、クリスティーヌでうまくG3を回収できれば超越に繋がるし…。

今の所はエヴァンジェリンの価格に変化はないけど、もしかしたら上がっちゃうかもしれないんだよねぇ(・_・;)

2016/01/13 (水) 15:58:38 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる