ぶっちゃけ…

こんちゃ(・∀・)
昨日の記事でコメントをくれた影猫氏はアルトマイル使い。
そんな彼でも「勇敢は使いづらいしアルトマイルと噛み合わない」と不満に思っているそうな。
勇敢サーチ+強化ができるオルハンは今後化けるだろうか…(・_・;)

そしてノヴァグラップラー使い(と言っても詳しいのは獣神とビクトール軸だけ)の僕的に闘魂能力についてだけど…


・『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットのパワー以下のパワーの相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。』を得る


・『【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、スタンドし、そのターン中、そのユニットのパワーを+5000。』を得る。


・『【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。』を得る。



今のところ判明している闘魂能力を持つユニットのスキルはこの3つ。
ぶっちゃけどれも割りに合わない気がします…(・_・;)

まず闘魂能力の発動条件ですが、「闘魂 - 【自】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時」ですよね。
ということは、まずは自身がスキルを持たない状態でアタックする事になり、他のユニットのスキルなりトリガーなりでスタンドしてもらうことが前提になります。
幸いなことにノヴァグラップラーにはビクトールのようなスタンド能力を持つユニットが豊富ではあります。

しかし…それだけの手間をかけて得たダンシャークとクンフーのスキルは「ヴァンガードにヒットしたら」なのでやはり割りに合わない。
そしてどのスキルもGBの枷があるのでヒット時スキルが活かせる序盤では使えないという…。

それに


トライブルート「スタンド時退却+強化は任せろ!」


ハンク「アタック時スタンド+強化なら俺っちだろ☆」


ザザンダー「火力なら負けん。」


すでにその枠には彼らがいます。
ぶっちゃけ現在判明している闘魂能力は彼らの劣化スキルに思えてしまいますね。
手間をかけて見返りがそれなら、既存の3名にはこれからも頑張ってもらわなければ(ノ∀`)

まぁ闘魂能力は手間がかかる分回数制限が無いわけだけど…ヒット時効果なのとコストが変わらないため「だから何?」って感じ(・_・;)
遅さと手間と見返りを考えると化ける気もしないんですけど…。

まぁ今後登場する闘魂ユニットがデスアーミーのようにメインフェイズにレストしたりスタンドしたりする動き(CBを使わず)ができて、なおかつバトルフェイズ中にビクトール軸並のスタンドが可能なテーマが出るならワンチャンあるけど…そんなの壊れてるやん…。

あとノヴァグラップラーには別のユニットに闘魂能力を与えるという変わり者も…。


【永】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたの「ビクトール」を含むヴァンガードがいるなら、このユニットと同じ縦列にいる他のあなたのユニットすべてに『闘魂 - 【自】【(V)/(R)】:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)/(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたのユニットを2枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。』を得る。』を与える。

与えるっていうのはまた別の扱いなんで↑の3つと分けておきました。
永続スキルなうえに与えるスキルと闘魂能力はどちらもノーコスト。
ぶっちゃけるとこの子が一番使いやすいですね(・_・;)
おかげでハンクの火力不足も補えるようになるし、与えるパワーは誰でもOKなんでビクトプラズマ+裏を強化してVスタンド+超越スキルで裏もスタンド…とかできるし。

アルトマイルにもこういうユニットが出ればいいんですけどねぇ…(・_・;)
アルトマイルにオルハンの永続能力を与える事ができたら守りが固くなるし…。


ちなみにネオネクの開花については…他の人に丸投げします(ノ∀`)
ネオネク詳しくないから意味わからんもん…(・_・;)
ぱっと見だと勇敢や闘魂よりも強力な感じがするけど…。
おいら子供だからわかんねえや。

コメントの投稿

非公開コメント

キーワード能力は単なる縛りのものがいくつかあるよね。

オラクルの神託はまだクラン的に手札増やすクランだからまだましだったけど、勇敢ってロイパラのスペコ&パンプのクラン特性と一切噛み合ってないからね。
手札使わずに温存しつつ盤面埋められるし。

んでそこまでして達成して使えるのがアルトマイル指定の自己パンプ。相手ターンで上がるのは退却とかしやすくなった今の環境そこまで役に立たないし

G1のやつはデッキ内でG2扱いになるからまだ使い道はあるけど、スレイマンは……アルトマイル指定あるからCBなしの手札コストだけでとかでもよかった気がするけどね。あるいはパンプ値もう少し上げるとか。
ヴァンガードって名称縛りつくと強くなるカードゲームだと思うんだけど、むしろこれは弱くなってる?

んでアルトマイル指定で勇敢スキルが多いから当然前列の勇敢持ちを強化できるG3も使いづらいね。飛天アルトマイル使う前提ってのも変だし。



闘魂も付与するやつ以外はイマイチやなー
キーワード能力での強化が中途半端になるなら無理に全クラン出さなくてもいいのに……


全体的にカードパワーにデフレ修正かけようとしてるように見えるけど、一度インフレさせたらもう手遅れなんだよなー

No title

いらっしゃーい(´・ω・`)
確かにキーワード能力って枷が掛かってるだけでLBみたいな感じのが多いよね。

キーワード能力は新要素を作ろうとしてるんだろうけど…見事に滑ってる感じ。
勇敢はロイパラの戦術と噛み合ってないし、闘魂は遅すぎる上にヒット前提…。
雑誌付録のお試しスキルみたいな感じで中途半端だし…。
もしかしたらG3期からもっといいキーワード能力が出るかもしれんけど…どうなるんだろうね(・_・;)

とりあえずノヴァグラップラーのレアリティやキーワード能力には不満しかないわ…(´・ω・`)





プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる