サガフロ日記(エミリア編5)

~秘密基地にて~


ルーファス「エミリア、トリニティにヤルートっていう女好きの司令官いるんだけど、何やらジョーカーとの繋がりがあるみたいなんよ。
だからその女好きの司令官のハーレムに潜入して調べてきてくれや。
もちろん俺らも潜入して助けに行くから(´・ω・`)」


もちろんエミリアは断り、ライザに愚痴りながらお酒を飲んでいたのですが眠ってしまいます。



男1「今度のは上玉だな。」


男2「人間でもこのレベルなら執政官も満足するだろう。」


男3「最近妖魔狩りに凝ってるからな。
執政官の変態度も上がる一方だぜ。」




ライザ「あれはあんまりよ。
薬で眠らせて奴らに売り払うなんて。」


アニー「ルーファス!エミリアに何かあったら許さないわよ!」


なんとルーファスの策略によってエミリアがハーレム送りになってしまいました。

…ちょっとルーファスの装備を剥ぎ取って生命科学研究所に閉じ込めてやろうか(^q^)
それか射撃訓練の的にするかLP0の刑だな…(ゲス顔)




~トリニティ~


エミリア「ルーファスめ、ここまでやるか…。」


さすがのエミリアさんもルーファスのやり方に激おこプンプン丸。
ライザもその作戦にグルだったかもしれないと考えちゃいますが…。

そしてエミリアは所員に連れられて執政官のいる部屋へ向かいます。


エミリア「(悪趣味なところ…。)」


ハーレム部屋にドン引きのエミリアさん。


執政官「いかがかな、私のコレクションは。」


人間かどうかもわからない化物みたいな奴が執政官みたいですが、誰かと話しているようです。


エミリア「(ジョーカー!)」


どうやら司令官とジョーカーが繋がっていたという情報は事実だったようですね。
それがわかったところで基地がドカンと爆発して停電に。

仲間が助けに来たと思ったエミリアさんはハーレム部屋から脱出。
するとハーレム部屋の前でアセルスと白薔薇の姿が。
…確かにハーレム部屋の右下辺りで踊らされてたもんなぁ(・_・;)
司令官が妖魔にハマっているから妖魔である彼女達がここにいたわけですね。
このためにエミリアをトリニティに移送していた男のセリフも載せたんですわ。

どちらかに話しかけると獣の敵が突っ込んできて戦闘開始。
このダンジョンでは生命科学研究所と同じく登場する敵が2段階ぐらい強化されているそうですね。
獣シンボルだったのでキマイラが相手だったのですが、エミリアさんのDSCが見事に決まり戦闘終了。


エミリア「なんであんなのが基地の中にいるの!?」


そりゃ驚くわな(・_・;)
アセルスの話によると妖魔の仲間が基地内で暴れてるとかで、さっきの魔物や爆発や停電は仲間の仕業だそうだ。
その事実にがっかりするエミリアさん。
そりゃ来るはずの仲間(グラディウス)が来てないんだからがっかりもしますわ('A`)


アセルス「ヤルートを捕まえるんでしょう?手伝うよ。あんな奴許しておけない!」


というわけでアセルスと白薔薇を仲間に加えてヤルートとジョーカーを追跡することになりました。

しかししかし、アセルスと白薔薇のステータスはエミリアを脱獄させる際のライザとアニーと同じくらい。
つまり初期ステータスってわけです。

↑でも書いたけどこのダンジョンの敵が強化されているのでそんなステータスでは生き残れるわけもなく、指先一つでダウンされちゃいますね(・_・;)
少しでも場持ちをよくするなら高価な鎧とか持っておくといいでしょうね。
無限ジャンク漁りしといてよかった。

そしてアセルスの仲間で魔物が溢れている原因であるゾズマも仲間に加えてダンジョンをウロウロ。
しかし彼を仲間に入れたところで魔物が減るわけでもないというね('A`)
アセルス達よりは少し強いけど、それくらいじゃここではやっていけんし('A`)


通路にいる敵シンボルはだいたい悪魔だったのでゼフォンがお相手。
エミリアは跳弾、他は防御を行い、2ターン目で通常攻撃をしてとどめを刺すってパターンで('A`)

そして司令官がいそうな最上階へエレベータで向かうと部屋の前にメカ系の敵がいたのでそれを蹴散らし部屋の中へ。


エミリア「いない!部屋の前にいたのは時間稼ぎだったんだ!」


どうやら部屋の前にいたメカと戦ってる間に逃げられちゃったみたいですね(・_・;)

そしてまた適当にウロウロしていたら宝物を発見。
しかしこれは罠らしく、リビングアーマーとの戦闘に(ノ∀`)
リビングアーマーを跳弾で瞬殺し、隣の宝箱から貴重な結界石を入手。
そのまま敵シンボルを回避しながら進んでいると


エミリア「…バカヤロー。」


と呟き今回のお話は終了。
どうやら脱出できたみたいですね。

ルーファスどころかライザもアニーも来てくれないとか何なんだよっ…てストーリーでしたね(ノ∀`)
ライザとアニーならルーファスに逆らってでも助けに来てくれるって思ってたのに(´;ω;`)


しかし今回のダンジョンは初見殺しもいいところ。

どこへ向かえばいいのか情報が一切ない(魔物だらけで人が1人もいないもん)。

仲間は助けに来ない(ライザとアニーが助けに来てくれる流れだったのに…)。

妖魔達も初期ステータスで装備もしょぼい(白薔薇とゾズマは妖魔装備のおかげでアセルスより硬いけど)。

回復手段が無い(あるにはあるけどゴール手前で手に入る結界石1個だけ)。

自分は序盤で育成が完了しているので敵も強く、WP温存のために戦闘はなるべく避けるべきですね。
術酒を購入したりJPの回復手段はたくさんありますが、WPの回復手段は結界石(貴重)しかありませんし…。

戦闘になってもゼフォンやキマイラ程度なら跳弾やDSCで倒せますが…トカゲの敵シンボルは必ず回避しました。
クラーケンが出るのは確実だろうし(ノ∀`)

このゲームで一番鬱陶しいのがイカだからなぁ…。
1ターン目でメイルシュトロームぶっ放してくるし、HPが減れば何発も殴ってくるし。
水体制があればメイルシュトロームは怖くないけど、通常攻撃連打はどうしようもないですからね(・_・;)

あとイベントを進める前か、停電後すぐにセーブは必須。
アセルスに話しかけた時に獣シンボルとの強制戦闘になりますが、ここでキマイラが黒竜等を引き連れてきたらまず勝てないでしょうし(ノ∀`)
2周目ということもあってか敵も連携技使ってくるしね(・_・;)


まぁ戦力がエミリア1人ってのはきつかったけど、トカゲシンボルにさえ触れなければ詰むってことはないな。

せめて休める場所があるか、アニー達が来てくれれば妖魔達の育成も可能だったんですがねぇ(ノ∀`)
敵がいっぱいいて、その上強い。
最高の合宿所だもん(^q^)

2016.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる