Gガードの活用?

こんちゃ(´・ω・`)
前の記事でも書いてますが、Gガーディアンの扱いによって「ビクトプラズマが化けるんじゃね?」と書きましたよね。


「メテオカイザー・ビクトプラズマ」
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で解放!) - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏の「メテオカイザー ビクトプラズマ」を1枚選び、表にする] あなたのGゾーンの表のカードが2枚以上なら、そのターン中、このユニットのドライブ-1し、『【自】【(V)】:[あなたの手札から2枚選び、捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。(コストを払わなくても、この能力は使えなくなる)』を得る。



ビクトプラズマは条件を満たすことでコストを払ってスキルを得る…というユニットではなく、コストを払った後に条件を満たしていればスキルを得る…というちょっと変わったユニットなんですよね。

つまりビクトプラズマがスキルを得るためにはGゾーンで表向きのカードが1枚必要で、最低でも1度は超越を行う必要があったわけです。
まぁ強引にCB4払えば条件は満たせるけど得とは言えませんしおすすめもできません(ノ∀`)

しかしGガーディアンは使用後にGゾーンで表向きで置かれるという公式からの発表がありましたよね。
て事は1度目の超越を行う手間がなくなったわけです。

つまり…

自分が先攻の場合にお互いがG3以上になったターン(6ターン目)で治トリガーをドロップしてGガーディアンをコール。

攻撃が終わればGガーディアンはGゾーンで表向きで置かれる。

次のターンで自分がビクトプラズマに超越。
CB2とGペルソナを行うことでGゾーンの表向きカードが2枚になりビクトプラズマのVスタンドが使用可能に…。

というわけですね(ノ∀`)
先攻をとりつつ治トリガーを手札に持っておく必要がありますが、これができたら別ユニットへの超越を挟まずにビクトプラズマのVスタンド能力を使用できます。
先攻をとった場合は相手よりも超越できるタイミングが遅れますし、↑でも書いたように別のユニットへの超越する手間をかける必要がなくなったのは大きいかと。

あとGガードを行うことで自然とGB1も満たせるので、超越を行わずにザザンダーやハンクのスキルが開放されるのも良いかも?
手札に治トリガーが2枚あればGガードを2回行えるみたいだし、2回行えばGB2も開放されるので超越できない場合の保険的な意味でもありがたいシステムかも。


とは言え…後攻の場合の動きは今までと対して変わらないだろうし、先攻の場合もあくまでも「条件付き」なんで今までと大して変わらないかも…?
実際にファイトしてみないとわかりませんからね(・_・;)


まぁ何はともかく、Gガードシステムによってガードが少し固くなるかもしれないのは嬉しいですね(強引にしめ)

2016.04.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

コメント

ビクトプラズマのコストが先払い?手札コストはアタック後って書いてあるよね?

2016/04/04 (月) 23:11:26 | URL | 影猫S #GE1Q478A [ 編集 ]

あら嫌だ(・_・;)
ずっとアタック時だと思ってたわ('A`)
ミスの指摘ありがとう(ノ∀`)
超越軸組むきっかけになったのがビクトプラズマ(が揃った)だというのにノヴァ使い失格ね_(:3」∠)_

2016/04/05 (火) 07:28:35 | URL | ぴろり #rkd4Vjqo [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる