昨日の続き

こんにちぃわ〔´・ω・〕
今日の記事は昨日の続きですよぉ。
カードのトレードが終了したら3人でヴァンガードファイトをすることに。
するとB君が

B「そういえばあれ届いたよ(´・ω・`)」

とあるものを取り出した。
取り出したのはゴールドトリガーキャンペーン(5P)でもらえる布製プレイマット。
ぴろりは布製プレイマットなんて見るのは初めてだし使ってみるのも初めてだ!
ワクワクしながらファイト開始!


解放者(ぴろり)VS抹消者(B君)

B君はまだヴァンガードを始めたばかり(1ヶ月くらいかな)ですが、持ち前の引きのよさと財力により必須カードである「抹消者 ボーイングソード・ドラゴン」「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」「抹消者 ワイバーンガードガルド」をすぐに揃えてしまいました\(^o^)/

恐ろしい子・・・・('A`)

しかしまだはじめたばかりということもあって、ファーストヴァンガードのスキル「先駆」を忘れてたりとルールをまだ覚えきれていない様子。
このファイトでもすごいことをやってくれたしね〔;´ω`〕

B「ディセンダントのスキルでCB2してパワー+5000(`・ω・´)」

ぴ「うわぁ・・・はじまった〔;´ω`〕」

B「初めて知ったけどこの起動効果は何回も使えるらしいな(´ω`)」←またCB2でパワー+5000してる

ぴ「まじか。。。〔´・ω・〕」

B「ディセンダントでアルフレッドにアタック!(`・ω・´)」

ぴ「お断り('A`)」←完全ガード使用

B「・・・・じゃぁディセンダントのスキルで再・・・・あ・・・・。」

ぴ「どうしたん?〔´・ω・〕」

B「・・・ダメージゾーンのカード全て使用済みでコスト払えない(´;ω;`)」

ぴ「・・・・・〔´・ω・〕」

A「お・ば・か・さ・ん^^」

B「・・・・ターンエンド(´・ω・`)」

その後返しのターンで解放者軍団の猛攻によりぴろりの勝ちに。

ディセンダントの再攻撃スキルは脅威だけど・・・・やっぱり手札を3枚捨てるコストのことを考えると倒しきれなきゃ返しのターンでガードが甘くなっちゃうんだよなぁ・・・。
ツインドライブできるといってもコストで3枚捨てなきゃいけないから2枚ドローしても手札は1枚消費したことになるし、そのツインドライブも手札に何が来るかわからないってのもあるからね。
あとスキルのために手札を温存しないといけないからあまり展開できない気も・・・?
完全ガードを手札に残しておきたいならなおさらね;
けどそれだと相手の手札を削れないし・・・・そこが抹消者デッキの弱点かなぁっと。
それともまだB君のプレイングや構築が甘いのかな・・・;

んで〔´・ω・〕
プレイマットでファイトした感想だけど・・・・非常に使いにくい〔;´ω`〕
素材はハンカチ(スカーフ?)っぽくてとにかく薄い。
家庭科室にある布きれみたいな?

スタンドフェイズや攻撃宣言時にカードの向きを変えようとするとスリーブの角がフィールドに引っかかってしまいぐちゃぐちゃに。
下手をすればスリーブの角が刺さってそこから破れる気がした。
B君もそう思ったのか1回使っただけですぐに閉まっちゃいました\(^o^)/
ちょっとイメージしてたフィールドとは違ったなぁ〔;´ω`〕

んでんで〔´・ω・〕
ぴろりとB君がファイトしてる間にジェネシスデッキを構築していたA君が登場。
A君はB君相手に組んだばかりのデッキの試運転をし、B君がトイレに行くとぴろりがA君の試運転に付き合うことに。

ぴ「あ・・・じゃぁ宝石騎士(プロキシだらけ)で戦ってみてもいい?」

A「うんいいよ。ジェネシスもまだプロキシ入りだし(´・ω・`)」

ぴ「じゃぁこの2つがアシュレイってことで。」

A「・・・・・いかついアシュレイだなぁ(´・ω・`)」

ちなみにこれがその時アシュレイとして使ったプロキシのカード。

20130319134411220.jpg

20130319134414122.jpg

確かにいかつい〔´・ω・〕
というわけでこのイケメンアシュレイにくそいアシュレイを各2枚ずつ入れた宝石騎士デッキで初バトルをすることに。

結果的には1勝1敗。
やっぱり宝石騎士はサロメさんやシビルさんによるデッキからの展開と、ぷりずみーの手札入れ替えのおかげで手札を温存しつつ攻めれるいいデッキですね。
そしてなによりサロメさんの美しさがやばいです〔´ω`〕

相手のジェネクスですが・・・・G1アルテミスが持つ「連携ライドに失敗した場合の保険」的なスキルがうらやましすぎる〔´・ω・〕
ドロー量もすごくA君の手札は常にぴろりより多かったよ〔;´ω`〕

ただ疑問もあるんだよなぁ・・・。
「アルテミス軸だとどのタイミングでヒミコを出すの?」
とか
「アルテミス軸にヒミコはいらないんじゃ?」
とか
「そんなにソウルを貯めてどうするんだ?」
とか〔´・ω・〕
それにソウルチャージするデッキってトリガーや欲しかったカードがソウルに入ったりするし、ドロー+ソウルチャージはデッキ切れの原因になるしかなり不安定なイメージしかないなぁ〔´・ω・〕
現に2戦目はA君のデッキが0になってたし・・・・・ガードしきれずに負けちゃったけど('A`)
まぁ手札が増えた分たくさん展開できるしガードも硬くなるのはやっかいだけどね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる