お天気少女?

こんちゃ(・∀・)
限定ユニットは当たらなかったけど美味しい思いをさせてもらった超召喚祭が終わってしまいました\(^o^)/
まぁその代わりとして通常ガチャに新キャラが追加されましたが…。
祭で金を使わせて、祭りが終われば新キャラを追加して更にお金を巻き上げるいつものパティーン。















今回の新キャラは天候を操れる魔術師さん。
リコッテ(晴天)、ジャスティ(雷雨)、アミティア(霊風)の3名ですね。
あとおまけの幻獣(濃霧)ですかね。

天候システムは6ターンの間だけ対象の属性に何らかの効果を与えるスキル。


晴天:火属性と光属性の攻撃力をアップする。


雷雨:水属性と闇属性のスピードをアップする。


霊風:樹属性と闇属性のスキルの威力をアップする。


濃霧:光属性への被ダメージをダウン。


今回追加された天候は上の4つ。
遊戯王のフィールド魔法的なものですね。

天候システムを活かすならパーティの色を揃えるのは必須。
ジャスティとアミティアはリーダースキルもそれを意識した効果になってますね。
なおリコッタは進化したらリーダースキルが軽減バリアに変化する模様。


しかししかし、便利そうなこのスキルも不便に思えるところも…?
↑では6ターンと書きましたが、正確には使用者が6回行動するまで効果が持続するという意味です。
冷却時間も継続ターンと比例してるので、1度使えば長いクールダウンが発生してしまいますね。

もちろん使用者が6回行動する前にバトルが終われば効果はなくなりますが…基本的にこのゲームは1戦で3回バトルすることになるんですよね…。
1回目のバトルで天候スキルを使用したとして使用者が2回行動する前にバトルが終了。
2回目のバトルに移行すれば天候の影響はなくなり、使用者も残った冷却時間の間は天候を操ることはできません。

悲しいことにスキルレベルを上げても効果や継続ターンは増えないし、冷却時間も減らないというね…。

便利そうに見えてかなり扱いにくいスキルにも思えますね(ノ∀`)
当たり前のことですが重複させることも不可能ですし、あとから使用した天候スキルが上書きされる仕様になっております。
敵が天候スキルを持っているなら上書きを狙うのもありだけど、敵は基本的にスキルの冷却時間など関係なくスキル1→攻撃→スキル2→攻撃→スキル1とありえない動きを繰り返すのであまり意味がないのでありんす。
どの敵にも同じことが言えるのでイラッとくるぜ。


そして新キャラ追加によってそのキャラ達の物語である列伝クエスト(という名の新キャラ紹介クエスト)が追加されたわけですが…新キャラの3人娘と幻獣以外にも新キャラがちらほら…。

















ムッツリ兵士さんとニコニコお嬢さんと脳筋獣人さんと酔っ払いお姉さん…。
一部は顔グラが出せないけど、今後ガチャで追加されるんでしょうね(ノ∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる