考え中

こんにちぃわ〔´・ω・〕
昨日、「狼牙の解放者 ガルモール」のスキルが判明したのでどのように使えばいいかいろいろ考え中です。

「狼牙の解放者 ガルモール」
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ゴールドパラディン - ヒューマン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3) - カード名に「解放者」を含むカード] あなたの山札の上から1枚見て、《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、ユニットのいない(R)にコールし、残りのカードを山札の下に置く。コールして、ユニットのいないあなたの(R)があるなら、この効果をコストを払わないで繰り返す。
【自】【(V)】:[あなたのカード名に「解放者」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

盟主+エスペCBは撃退者や旧シャドウパラディンのような場のユニットをコストに勝負をつけるデッキに出張させることをできなくするためかな。

ECB3でデッキトップをスペコ、さらに場に空きがあればノーコストでデッキトップをスペコし放題というちょっと変わった展開スキルを持つこのユニット。
スキル自体は優秀に思えるけども、やはりデッキトップを確認する手段の無い解放者デッキでは博打になってしまうため運頼みになってしまう。

そしてよく考えるとLB4ということはバトルはもう中盤から終盤であり、そう考えるとこのスキルを発動できる時にはすでに3~5体のRが存在しいてもおかしくないでしょう。
解放者にはデッキトップをスペコできる「横笛の解放者 エスクラド」もいるし・・・。

かといって、このスキルで大量展開を狙うために場を空けておく必要も感じれないのが悲しいところ。
こちらの展開が遅れればこちらの攻撃回数も減ることになり相手の手札を削る量も減る。
それではこちらが不利になってしまうからね('A`)

しかししかし。
いくら博打になってしまうとはいえ手札を使わずに大量展開を狙えるスキルはすごく魅力的だ。
もしもトリガーユニットがRにスペコされてしまったり、後列にグレード2や3のユニットが登場してしまっても自動スキルを使えば退却とは別の形で場を整えることも可能ではある。
それにこのスキルで今いるユニットより強力なユニットをスペコできれば、元々いたユニットを自動スキルで山札の下へ戻して、スペコしたユニットを次のターンで前に移動させて・・・・ってのは効率が悪いか\(^o^)/
こういう場合はスペコされたユニットでいらないものを退却させて、手札のユニットをコールするってのが一番いいのかなぁ・・・・('A`)

他の方の評価も気になったので調べてみたけど・・・・。

・ランダムスペコでECB3も使うんじゃ他のユニットの邪魔になる。
アルフレッドが完璧すぎて霞む。
・4枚必須って感じのユニットではない。
・サブ要因としてはOK。
銀狼より弱い。
・クロスライドじゃないとか・・・・。
エイゼルの解放者まだぁ?

今のところ不評ですね\(^o^)/
まぁまだあわてる時間じゃないよね〔`・ω・〕
もしかしたらこのユニットと相性のいい解放者も出るかもしれないしさ!
・・・・・とはいえこのユニットと相性のいいスキルってのが想像できないなぁ;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる