なんだこれ・・・('A`)

こんちゃ〔´・ω・〕
先週、金魚に必要なものを買うためにペットショップ「ひごペット」へ行ったときのお話です。
外掛け式フィルターが気になっていたぴろりはフィルターや水槽が置かれているコーナーをウロウロしていたのですが、


ぴ「うーん・・・・外掛け式フィルターは高いなぁ・・・・ん・・・・?〔;´・ω・〕」


ぴろりの視線の先には


なんだこれは!?


とつい叫んでしまいそうな水槽セットが置かれていました。
ピンク色の水槽で・・・・って水槽の色はいいか\(^o^)/
しかしここからが問題で砂利ではなく

201406230835026d9.jpg

こんな感じのプラスチックを敷き詰めたり吊るされてました。(上の写真はゲームセンターで取れた物です。)
他にもキラキラしたシールを水槽に貼ったり、キラキラのシートで水槽を覆ったり、ハート型のデジタル水温計やらライトやらが並べられていましたね。
雰囲気的に女の子をターゲットにしたのでしょうか・・・?
ケータイやスマホにビーズとか貼り付けちゃうああいう感覚でしょうかね?

ただ・・・・・金魚初心者のぴろりでも


金魚に悪影響じゃね?


と思えてしまうような商品でしたね('A`)
まずこんなキラキラしたものを入れられたり張られたり吊るされたり、そのうえライトで照らされたら金魚が落ち着かないでしょう('A`)
それに金魚って普段はボーっとしてて、水槽に近づくと「ご飯?ご飯??」と向こうからも寄ってくる人懐っこい生き物だけど、物音にすごく敏感で臆病な所もあるため水槽の中でパニクッったりすることもしばしば。
そんな金魚ちゃんの水槽に硬い物を置いたり吊るしたりすれば金魚の体を傷付けることに繋がるって事くらい想像がつきます〔;´ω`〕
まずそんなキラキラしたものにコケとか糞がついたら台無しでしょが('A`)

しかしこの商品の特設コーナーが設けられているって事は・・・・それなりに売れてる人気商品なのか?〔;´・ω・〕
ぴろりなら迷わずに「金魚のお部屋」などの普通の水槽セットを選ぶけどなぁ・・・\(^o^)/

2014.06.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

週一のお掃除

20140607085758cbb.jpg


こんちゃ〔´・ω・〕
コッピーが亡くなったことをまだ引きづりぎみなぴろりではありますが、今日は金魚水槽の週に一度の水替えです〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)
金魚たちは相変わらず元気いっぱい。
鱗が取れて心配していた食いしんボーイズも食欲旺盛で、何事もなく順調に回復しているご様子。


んで〔´・ω・〕
いつものように吸引ホースで底の沈殿物を吸引し、苔を拭い取っていたのですが・・・・。


「金魚が食べないかな?」


と思って、水槽にへばりついた苔をヘラでそぎとって金魚の前に落としてみたら・・・


パク!!


と美味しそうに食べてくれました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

それを見たもう一匹も「あ!ボクにも頂戴!!」とおねだりしてきたのでその子の前にも苔を落としてみたら


パク!!


こちらも美味しそうに食べてくれました〔´・ω・〕人( ̄∀ ̄o)

しかししかし、飼育ケースでのんびり暮らしている姫ちゃんは口にするものの、ぺっ!と吐き出してしまいました('A`)


「わたくし、苔なんて食べたくありません!」


といっているかのようにこっちを向きながらクネクネしている姫ちゃん。
どうやらお口に合わない様子〔;´・ω・〕
姫ちゃんってば好き嫌いの激しい子だなぁ('A`)

2014.06.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

悲しい出来事

こんちゃ〔´・ω・〕
お魚たちは相変わらず元気です!!!!






という記事をいつものように書きたかったのですが、4匹いるコッピー(アカヒレ)のうちの1匹が亡くなってしまいました・・・・。

それは火曜日の朝の出来事。
いつものように朝ごはんをあげようとしたら1匹だけ水草に引っかかった状態で動かない子が・・・。
それを見たぴろりはその子を別容器に移してみるものの、すでに死亡してました・・・。

その子の体をよく見てみたものの尾は綺麗だし、全体的にも病気らしい症状は出ていませんでした。
では水質が悪くなっているのではと思いましたが他の3匹は食欲もあるみたいだし元気に泳ぎ回っています。
ぴろりは一応吸引+水代えを行ってみましたが他の3匹は相変わらず元気みたい。
今朝もこっちに寄ってきてご飯の催促をしてくれましたし。


じゃぁなぜこの子だけ死んでしまったのか?
ここ最近の水槽内の様子を深く思い出してみたのですが、1匹だけご飯の催促をせずに水草の陰に隠れようとする子がいたのを思い出しました。

それは月曜日のこと。
いつものように朝ごはんをねだるコッピーたち。
しかしいつもは4匹でご飯をねだるはずですがその日は3匹だけ、1匹は水草の陰に隠れてしまいました。
ここで「まさか病気では?」と思い体をチェックしたのですが・・・・↑でも書いたように見た目は綺麗で尾腐れや白点らいしい異常は見られず。
コッピーたちが暮らす海苔ビンから離れて遠くから見ていると普通に泳いでいるみたいだったので「ぴろりに驚いて隠れているのか」と思いました。

そしてその次の日にその子は死んでしまいました。
もし自分がこの時に症状に気づいてなんらこの治療をしてあげていたらこの子は助かったかもしれません。
死んだ子を見たときも他の子に異常が出ないようにといろいろ調べたものの結局何もわからず。
金魚の飼育を始めて1年、コッピーのボトル飼育も始めてもう半年以上経ちます。
今まで体を壊すこともなく今の飼育方法でも大丈夫だと安心しきっていましたがそういうわけにもいかなかったようですね〔;‐ω‐〕
ぴろりもまだまだ知っておかなければいけないことは多そうです。

2014.06.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

喧嘩するほど・・・?

こんちゃ〔´・ω・〕
リバイバルG3キャンペーンですが・・・・


誤「レギオンリーダーにリニューアルされたアマテラスをプレゼントするよ!」


正「アマテラスとレギオンできるレギオンリーダーをプレゼントするよ!」


ではないかと思えてきました\(^o^)/
うーむ・・・早く詳細とキャンペーンの対象になるユニットが知りたいです〔;´・ω・〕



さて、ひさしぶりの金魚記事ですが・・・・・金魚もコッピーも元気すぎ\(^o^)/

ただ気になることも・・・。
食いしんボーイズことオス金魚の2匹なんですが・・・・最近喧嘩?ばかりしています〔;‐ω‐〕
普段はジッとしている時、ご飯をねだる時、コケをつつく時もいつも2匹一緒で仲良しなんですが、喧嘩のような行動が目立ってます('A`)
特に食事中。


金魚A「お前食いすぎだぞ!ちょっと吐き出せよ!!」(追いかけてお腹を突付く)


金魚B「やめてよ~;;;」(逃げる)


~数分後~


金魚B「やめろって言ってんだろ!!」(追いかける)


金魚A「ひ~;;;」(逃げる)


こんな感じで追いかけていたはずの金魚がいつの間にか追いかけられ、追いかけられていたはずの金魚がいつの間にか追いかけていたりとなんかもうよくわからない状況です('A`)
そしてしばらくすると何もなかったかのように一緒に行動・・・。

この行動は飼い始めたばかりの頃から確認していました。
当時は一番意地悪されていた体の小さい姫ちゃんはヒレが破れたり少し弱ってしまいましたので別容器で飼育することになりました。
まぁ姫ちゃんは元気に回復して今も飼育ケースの中でのびのび暮らしていますけど〔´ω`〕
華の独身生活・・・箱入り娘?('A`)


それからもう1年・・・・。
オス2匹は相変わらずで、追いかけたり追いかけられたりを繰り返してます\(^o^)/

しかししかし。
この行動は食後だけではなく、最近は深夜でも繰り返している様子・・・〔;‐ω‐〕
別の水槽に移すべきかと悩んでいるのです〔;´・ω・〕

そして今朝。
ご飯をあげようと水槽の前にいったのですが・・・・片方の金魚の鱗がはがれていました〔;‐ω‐〕
鱗がはがれていたのはAの方。
基本的に先に仕掛けておいて返り討ちにされる子ですね。

前日(夕方)にご飯を上げたときはなんともなかったのですが・・・。
これが喧嘩によるものなのか病気(穴あき病)によるものなのかはまだわかっていません。
穴あき病になった金魚の画像はグーグル先生で見たのですが・・・今のAの症状とは少し違うんですよね・・・。
病気の画像は人間が擦り剥いた時のように血がにじみあがっているような本当に痛そうな画像が多いのですが・・・。
Aの症状はそんな痛々しい感じではなく腫れてもいません。
本当に鱗がはがれただけ・・・という感じ。

おそらく喧嘩中にどこかにぶつけてしまったのではと考えてますが・・・もうしばらく様子を見たほうがいいでしょうね〔;‐ω‐〕
あとこれ以上喧嘩が激しくなるようなら水槽をもう一つ用意しないと〔;´ω`〕

2014.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 金魚

お魚たちは

こんちゃ〔´・ω・〕
久しぶりにお魚たちの記事を書きますが・・・・すごく元気です〔 ^ω^〕

・金魚
暖かくなり始めた3月下旬ごろからオスと思われる食いしんボーイズの2匹は「えらぶた」と「胸鰭」に追星がくっきりと浮かび上がってきています。
もうこの2匹はオスで確定でしょうね〔;´ω`〕
体長も10センチくらいまで成長してますしよく食べます。

一方、飼育ケースで1匹で暮らしている子ですが・・・・↑の2匹よりも小柄のままですね〔;´ω`〕
購入した頃は同じ位のサイズだったはずですし、ご飯も同じものを与えているのですがやはり少しは差が出るんですかねぇ・・・。


・コッピー(アカヒレ)
「海苔ビンでボトルアクアリウムを作ったぞ!!」という記事を書いてからどれくらい経っただろう。
確か10月中旬くらいに作ったのでもう半年くらいでしょうか?
暮らしている4匹のコッピーはみんな元気なのですが、コケに苦戦しております\(^o^)/
コケ対策といえば巻貝やエビですよね。
そこで石巻貝を1匹購入してみようと検討中です。
石巻貝やエビは金魚の水槽でも活躍してくれそうですが・・・・金魚に食べられてしまいそうで手がだせませんが〔;‐ω‐〕

2014.04.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 金魚

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる