魔族のお姉ちゃん

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトで月曜日といえば闘技場の報酬が届く日ですよね。
自分も15個の石を貰えたからガチャをやろうと思ったのですが…。





現在開催されてるのは例のヒロインガチャやね(・_・;)
女性ユニットが100%当たるイベントガチャなんですが、イベントガチャなのに☆5ユニットが当たる確率に補正も何もないという恐ろしいガチャだったりします_(:3」∠)_

でもなんかガチャを回したい気分だったので、貰った石で3回召喚しちゃいました。
そんな気分になったのは重力の仕様を知ってしまったからやろな\(^o^)/








おぅ?(=゚ω゚)
1回目と2回目はハズレだったけど、3回目で虹輪が出現し、虹色に輝く光の玉が出てきました。
☆5ユニットが当たったみたいですね(^q^)

何が当たったのか確認するために画面をタップしてみると…。




















(っ‘ヮ’c)!?

なんと今開催されているヒロインガチャから追加されたイーゼルが当たっちゃいました\(^o^)/









なんとイーゼルはすっかり人間界に溶け込んじゃった悪魔の指揮者ことヴォイス君のお姉ちゃんなのだぁ\(^o^)/

ヴォイス君はワシの一番好きな男性きゃらやね(ノ∀`)


お姉ちゃんは悪魔の画家さんで弟ラブなんだけど、ヴォイス君はお姉ちゃんが嫌いな様子。

その理由がこれ。









そりゃ嫌われるわ\(^o^)/






進化前



通常進化



幻獣契約+最終ステ





う~ん、でかい。
契約後のツインテお姉ちゃんも可愛いけど、個人的には進化前と通常進化の方が怪し気で好きかも?
悪魔さんだしね(っ ´-` c)

フォーススキルは

1:自身のHPをコストに冷却。
Lvを上げれば3ターン冷却が可能。

2:自身のSPDを半分にして冷却。
Lvを上げれば5ターンの冷却が可能。

どちらも冷却系だけど、契約後はスキル2が攻撃力アップのバフスキルに変化してますね。
バフもいいけどいざという時の5ターン冷却は魅力的である。

特殊スキルには必ず先に動ける先制、HPが0になっても()の数だけ攻撃を耐えれる祝福(5)、闇ユニットからの攻撃を25%軽減できる闇耐性、そして神キラー(滅殺)。

最終スステはHPがちょい低め、ATKはかなり低め、DEFは高め、SPDは普通ってかんじやね。

祝福がある割にHPもDEFもあるのはちょっと意外。
祝福が絡むとHPとDEFが下がるのはお約束って感じだったので。
限定補正かな?

あとATKがかなり低いけど、元々攻撃タイプじゃないから気にならないでしょうね。


それにしてもヒロインガチャから限定ユニットが当たるなんてラッキーですね。
大事に育てなきゃね(っ `-´ c)


あと、ステをチェックして

「SPD2600以上か…。」

とすぐにSPD値を意識してしまう癖は治りそうにないですね\(^o^)/

流石に重力の仕様はショックだったけど、これからもグノシス(シンシャ)を活かせるパーティを目指して頑張るぜ三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

2017.04.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

問い合わせてみた。

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
前回の記事で書いたように、重力の効果について疑問があったので運営さんに問い合わせてみました。








Q:先制によって天候を重力にしたけど初回行動順に何も変化がないのは仕様なの?


A:仕様やで。


\(^o^)/

やはり重力の影響を受けるのは各自初回行動を済ませてからって事らしいです。

しかしここで新たな疑問が。

じゃぁデバフ系スキルを使用した場合はどうなるの?

というわけで実験やで(=゚ω゚)ノ





というわけでデバフ(状態異常扱い)のスキルを持つオリヴィア姉さんに強力してもらい、同じ敵にSPD値52%ダウンのスキルを使用してもらいました。

とりあえず素早いスナッチさんの攻撃から始まったので、2番目に行動するオリヴィアさんでスキルを使用してみます。








…ん?
初回行動を済ませたスナッチの行動が5番目以降に変わり、他の未行動ユニットが入り込んできましたね。

でも初回行動が終わってない水玉(真ん中)は3のまま。

しかし初回行動が4番目だったオペラさんが使用後は2番目に上がってますね?

スキル使用前の行動順だと

チェレスタ→水玉(真ん中)→オペラ

になるはずだったのですが、スキル使用後は

チェレスタ→オペラ→水玉(真ん中)

に変化しております。

オペラが水玉(真ん中)を追い越した…つまり初回行動順は絶対ではないということになります。

まぁデバフの効果を受けたんだからそうなるのは当然なんだけど、じゃぁ何で重力ではそうならないのかね(っ ´-` c)

なんか考えれば考えるほど虚しくなってきた…。

2017.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

…え?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
シンシャちゃんの表情に(*´Д`)ハァハァしているクリプトラクトですが…重力って結局どうなんやろう?

もう1度重力についておさらいだ(=゚ω゚)






公式の説明
重力:ユニットのスピード(基本スピード値+ハピネス値+刻印値)が「2600」以上の場合、そのユニットのスピードを半分にする。
※リーダースキルやバフ効果でスピードが「2600」以上になった場合は対象となりません。



…ん?(っ ´-` c)
一応公式ページの説明をチェックしたけどすごく重要な事が書かれてるじゃん?
ゲーム内ではそんなことどこにも書かれてないんだけど…(・_・;)
だって公式アナウンスの説明なんてこれだぜ?





ヘルプにも重力(天候)の項目なんて無いよ…。

でもこれってユニットのSPDがハピネスと刻印の補正を足して2600未満なら、SPD上昇のリーダースキルやバフを使用して2600以上になっても重力の影響は受けないってわけだね?

グノシスちゃん追加初日から重力パーティのこと考えてたのにこんな大事なことを知らんかったなんて…_(:3」∠)_

てかバフやリーダースキルでSPDが2600以上になってもいいのなら重力をもっと有効に使えそうやね。

逆に言えばデバフ等でSPDを下げて2600未満になったとしても重力の影響を受けるってことか?

重力の影響を受けてSPDが半分になった相手に追い打ちをかけるようにSPD減少のデバフをしたりも可能ってことなんかな。

SPDバフを持ってる聖夜リュナをフルドしたのは失敗やったね(・_・;)
あの子も確かに素のSPDは2600未満だったし。




そしてもう一つ。
天候を重力にしても

「こいつら本当に遅くなってんの?」

って疑問があったんだよね。
特に先制で重力にしても敵のほうが速く動いてるんよ_(:3」∠)_

というわけで実験だぁ(=゚ω゚)
素早い幻獣で有名なスナッチさんの出るクエストをやってみるで。





うむ(=゚ω゚)
シンシャちゃんが先制によって割り込んだけど、攻撃順的に適さんのが速いみたいやね。
SPD値2599のシンシャも5番目やし、相手のSPDが2600以上だということは確定ですね。

というわけでシンシャちゃんに天候を重力にしてもらい、その上2回行動によって更に割り込んでもらったのがこちらの画像なんだけど…。





おわかりいただけただろうか?
実は先制によって重力を使用したところで既に決まっている行動順に変化はありません\(^o^)/
5番目に行動するユニットがシンシャからリズに変わってるけど、それはSPD値が同じ2599だからかな?
そこだけブレるみたいやね。

しっかし重力にしたタイミングでは誰も影響を受けてないなんてなぁ…。
影響を受けるのは重力になってから1度行動してからってことやね。

常識的に考えて天候を重力にした時点で攻撃順の再計算が行われるべきなんだけどそれがないとは…_(:3」∠)_

仮に敵のSPDが重力の影響を受けても2600以上というのなら話は別だけど、それはちょっと考えにくいわな…(っ ´-` c)
元のSPD値5200以上ってことだべ?
素早さに自身ありなスナッチはともかく、お供の水玉までそんな数値ってのはおかしいもの。

一応別のパーティで同じクエをやったけど、SPD値3417のチェレスタが水玉よりも早く行動してるからそれはないってことがわかるし。







ていうかスピード意識してないパーティだけど1発殴ってまた5番目に入り込んできてるスナッチ早すぎる…。


( ̄∀ ̄o)ジャンジャジャーン!今明かされる衝撃の真実ぅ!!


(=;ω;)…。


( ̄ω ̄;)ぇ…泣くなよ;



まぁ重力の影響を受けるはずのブリジッタがシンシャの次に行動してたのをみて予想はしてたけど…これはショックやね。

長い付き合いのグノシス(今はシンシャ)には悪いけど、もう立ち直れないかもしれん_(:3」∠)_

2017.04.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

契約完了( ゚∀゚)










幻獣契約に必要な素材が揃ったのでグノシスちゃんはシンシャへとなりました!
こういう表情好きやねん(*´Д`)ハァハァ


というわけで新しくなった重力パーティで幻獣クエに挑んでみましたのでその感想を。




・先制
「先制」のスキルによって必ずシンシャが1番目の攻撃を行えるようになりました。
これによって真っ先に動いて天候を重力にすることが可能に。


・冷却時間の短縮
これもありがたい要素。
威力は落ちてるけど、重力の効果は6ターンのままなので効果が消える前に重ねがけする事も可能に。
効果が消えてからまた重力にするまでのラグが辛かったもんね('A`)

あと相手の天候上書きに対するカウンターもしやすくなったし、冷却が完了した状態で次の戦闘に入りやすくなったのもありがたい。


とまぁ重力パーティのテコ入れによって弱点が何個か克服できたんだけど、弱点はそれだけじゃないわけで…。

やっぱり使用ユニットが絞られるのがね\(^o^)/

先制重力が可能になったことでパーティのSPD値を2600未満にする事がより重要になったわけだけど、その条件でバランスのいいパーティを組むのって難しいよね。

リーダースキルだって重要だし。

そもそもSPD値2600未満でリーダースキルもスキルも強い良ユニット自体がそんなにいないし、いたとしてもそれを手に入れなきゃいけないからね。

元々持っていたとしてもハピネスによってドーピング済みだろうし、育成のリセットが行えないから同じユニットをもう一度当てなきゃいけないのよね。

ハピネスで上昇した数値や育成のリセットはグノシスが追加された時に運営さんにお願いしてみたんだけど


運営「考えとくわ。」


で終わっちゃったんだよね\(^o^)/
まだ実装されてないんだから僕の提案は流されちゃったわけやな(っ ´-` c)


そしてフレンドやね。
クエストではフレンドからユニットを1体借りることが可能なんだけど、重力パーティにマッチしてなきゃ駄目だよね?

そこを考えると重力パーティを組む必要性があまりないのでは…_(:3」∠)_

相手のSPD値を半分にできちゃうユニットだっているんだし。





まぁオリヴィアさんのスキルは状態異常扱いなので、状態異常を回復できるスキルでかき消される場合もあるから油断できないけど(・_・;)


それにしてもシンシャちゃんのアイコンと立ち絵は修正されんのやね?
どうせならアイコンもあの笑顔にしてほしいんだけど(*´Д`)ハァハァ

今のアイコンも美しいけどね\(^o^)/

2017.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

(っ‘ヮ’c)

こんちゃ(=゚ω゚)ノ

気になってたあの子がついにきたダワ!





重力パーティの救世主シンシャたそ~三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル

ティアナが新ユニットとして登場だったので不安だったけど、シンシャは既存ユニットのグノシスから進化できるみたいでよかったです(っ `-´ c)
微笑むグノシスすごく可愛い(*´Д`)ハァハァ

でもまぁ…

「グノシスは契約追加されるのかよ!」

と納得いかない人もたくさん出そうだけどね(・_・;)

そりゃ双子の姉であるティアナがミトラから進化できない別ユニット扱いだったし、ミトラを持ってる自分もちょっと納得出来ないところもあるけどね…\(^o^)/

でもいいの!
これで重力パーティ用にスピード値を調整しておいたユニット達が輝けるんやで
(=゚ω゚)













レベル最大でもスピード値が2600未満になるユニットにハピネスを合成して、スピード値が2590~2599になるように調整し続けたんやで…_(:3」∠)_

まぁスピード値が同じくらいのパーティになるから行動順が毎回バラバラなんだけど\(^o^)/


( ̄ω ̄;)なんでそこまでグノシスにこだわるの?


(=゚ω゚)そりゃグノシス追加初日の単発ガチャ1回目でグノシスが当たったら使ってあげたくなるじゃん。


( ̄∀ ̄o)惚れたか?


(*´ω`*)えへ…。


グノシスに笑顔が戻って本当に良かったと思います!


でも今回の契約追加はグノシスの強化と言うよりは重力パーティのテコ入れが目的だとおもう。





先制追加と冷却時間の短縮は重力パーティの弱点を見事に克服してるわけだし。
その2つは自分も望んでたからね。

まぁ追加された祝福のおかげでステータスも下がってるけど…(・_・;)
祝福が絡むとHPとDEFが下がるのはお約束_(:3」∠)_


ちなみに(´・ω・`)





素材が足りなくてまだ進化できないよ…\(^o^)/

グノシスからの進化を期待していた自分はストーリーに絡んでくるレギオタズマ(左端のやつ)を1匹は確保しておいたんだけど、まさかカリスマ2(つまり同じのを2匹)必要だとは…_(:3」∠)_

まぁ今日の正午からレギオタズマの幻獣クエが始まるから今日進化できる…と思う\(^o^)/

2017.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる