順調に進化

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
日曜日にプレイを開始したFFBEですが、育成が順調に進んでおります(っ `-´ c)























これで所持する☆6ユニット(台座が紫色)は3体になりました ٩( 'ω' )و

ガチャチケ等と交換できるイベントの獲得ポイントを進化素材や育成用ユニットに消費するのもどうかと思ったんですが、パーティの育成を優先しなければいけないと思って。
まだパーティのバランスまでには手がまわらないけど、とりあえず☆6を増やしたいなって思って_(:3」∠)_

てか育成用ユニットの交換限度数を超えたので交換ができなくなった\(^o^)/

育成はしばらくお預けやね(・_・;)
またちまちまとポイントを稼がなきゃ ٩( 'ω' )و

2017.09.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

FFBEはじめました

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
何か面白いアプリは無いかとプレイストアを眺めてたら

「お?これCMでやってるやつやん?」

と思い、面白そうだったのでダウンロードしちゃいました。





ファイナルファンタジー・ブレイブエクスヴィアス(FFBE)ですね。
最近セフィロスを出してCMを放送してるアレです(=゚ω゚)

ゲームの中身はスマホゲームでは定番の

「ガチャでいいユニットを当てよう」

という感じのRPG。
基本的にブレフロやクリプトラクトと同じですね('A`)
てか開発にブレフロの会社が関わってるようですな。
ブレフロは3年ほど前プレイしてたけど、わけの分からないアップデートについていけなくてやめちゃったゲームですね_(:3」∠)_
プレイヤー育成機能とか急に追加されて、頑張って育てたユニットのステータスにリミットをかけられるとか今でも理解できんわ\(^o^)/


んで(=゚ω゚)
FFBEのキャラクターはオリジナルキャラをメインに、各FFキャラをユニットとして使用できるようですね。

キャラクターにはもちろんレアリティが存在\(^o^)/
低レアリティのユニットでも最高レアリティと同じクラスまで進化可能なユニットもいるけど、やっぱり元々高レアリティで入手しにくいユニットの方が強力っぽいんだけどね(・_・;)

んで(=゚ω゚)
初心者優遇やCM放送のお陰で石がたくさん手に入ったのでガチャをプレイしてみたのですが…。



















いい感じで高レアリティのユニットが増えております(っ‘ヮ’c)

ライトニングさんはプレイ開始時に貰った☆4以上が当たるガチャチケから金→虹の演出変化。

デューク君は単発ガチャの金→虹の演出変化。

そしてセフィロス君も単発ガチャから青→金→虹の演出変化で入手 ٩( 'ω' )و

虹石が出る確率は3%で、更に各ユニットの排出率は0.05357…てな感じっぽい\(^o^)/
セフィロス君はピックアップガチャから出たので虹3%からの0.50000…だそうです_(:3」∠)_

まぁどのゲームでもそんな感じかな?

とりあえず当たったことに感謝しつつイベントしたりメインストーリーをクリアしようかな(っ‘ヮ’c)

2017.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

捗らない\(^o^)/

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
クリプトラクトで強運を発揮したことでカゲロウやフランシール(水)を入手したはいいものの、育成の方は全く進んでません('A`)


















ご覧の通りハピネスの合成と、カゲロウとフランは☆6に進化するためのレベル上げは完了してますが…スキルのlv上げが終わってません\(^o^)/
レアリティが低い内の方がFSのlvを上げやすいので、☆5の内に最高lvの7まで上げてから進化させたほうが楽なんですよ\(^o^)/






スキルlvを上げるには


・戦闘でスキルを使用する


・スキルギガハピネスを合成する


・適当なユニットを合成する


の3つかな。

戦闘については条件(戦闘の回数かFSの使用回数?)を満たす事で、次回の出撃時にFSを使用するとレベルアップします。
ユニットのレアリティが違ってもFSのlvが同じであれば必ず同じ戦闘でレベルアップするので確率ではないっぽい。


適当なユニットを合成する事でもlv上げは可能ですが、こっちは確率になります_(:3」∠)_

ユニットのレアリティと素材のレアリティが近ければ近いほどlvの上がる確率も高くなる仕組みらしい。
↑で書いた「レアリティが低い内の方が」っていうのはそういう事です(っ ´-` c)

素材は余った幻獣やハピネス(金・銀)がおすすめ。
幻獣なら毎日捕獲できるし、金ハピも幻獣と同じレアリティで土日の曜日クエで大量に入手できるという\(^o^)/
FSlv1の状態なら金ハピ10匹で200%アップ。
つまりFSlvが2も上がるというね。
銀ハピなら10匹で100%だったかな?
まぁFSlvが上がるとlvアップする確率もどんどん下がるけどね(・_・;)

んで('A`)
このゲームにはFSlvを確実に上昇させるスキルギガハピネスが存在します ٩( 'ω' )و
入手方法はイベントの報酬だったり交易所だったり。

交易所での価格は500ポイント。
ガチャ排出の☆5ユニットが5000ポイントで引き取ってもらえると考えたら

☆5ユニット=ギガハピネス×10

って事になりますよね。

そう思うと高く感じるのは気のせいかな?

だから土日のクエで金ハピ銀ハピを狩りまくった方がおすすめなんですよ\(^o^)/

土日クエは明日開催ですし、自分もたくさん狩らなきゃね(ノ∀`)

2017.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

強運発動!

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
現在クリプトラクトではクリコレガチャ(ピックアップガチャ)が開催されてます。





そして月曜日に闘技場報酬の石も配布…。





というわけで単発じゃー三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル
お目当ては新キャラのくノ一ちゃん(左から2番目)。
他にも2体目の鹿子ちゃんやイーリスちゃんが当たればいいなと思って回してみたんですが…

























(っ `-´ c)



なんとクリコレ限定のカゲロウ君が当たっちゃいました。
しかも1回目で ٩( 'ω' )و
タップした時の演出は金輪だったんで演出を飛ばしたんですが、どうやら虹玉に変化していたようですね。



これはいける!!



そう思って残りの石をつぎ込みましたが☆3と☆4でハズレでした_(:3」∠)_
全然いけてねぇ\(^o^)/

カゲロウ君といえば、自身に麻痺を付与する代わりに冷却0の単体防御無視連撃が可能というぶっ壊れキャラですよね。
自身に付与される麻痺も別キャラのLS「全てのユニットの麻痺を回避」で無効にできるというね\(^o^)/

つまり毎ターンノーコストの連撃が可能という('A`)

まぁLSに麻痺無効を使用すれば「攻撃力アップ」「スキルの威力アップ」等のLSは使えなくなりますけどね(・_・;)
フレから借りた助っ人のLSで補う事は可能だけど自軍のユニットを1体減らすことになるからねぇ…。


んで(っ ´-` c)
カゲロウ君入手でウハウハな気持ちで就寝したのですが、暑くて夜中に目が覚めちゃうというね\(^o^)/

リビングへ行って水を飲んだあと、寝ぼけた状態でクリプトラクトにインしたらログインボーナスの石を2個貰ったことでガチャが1回引けるように。


「メープルちゅわーん(^q^)」


とピックアップユニットが更新されたクリコレガチャを1回。
金輪だったので演出をスキップしたのですが…

















(っ‘ヮ’c)



なんとまた☆5ユニットを入手 ٩( 'ω' )و
しかもクリコレ限定のフランシールお姉様だよ\(^o^)/

フランシール様といえば魔貴族のご令嬢でクリコレ限定のユニットとして登場したんでしたっけ。
初登場の時は火属性ですが、今回入手したのは先月追加されたばかりの水属性バージョンですね(っ `-´ c)
まぁ簡単に言えば水着仕様やね。

幻獣契約後に衣装が水着になるのですが、個人的には進化前の夏服の方が好きだったり(;゚∀゚)=3ハァハァ

でも彼女の魅力はその美貌と、契約後に変化するクイックスキルなのだぁ\(^o^)/
契約前の衣装のほうが好きな自分には辛い選択やで_(:3」∠)_
てか☆5のやつが一番好きなんよね\(^o^)/
まぁ他もお美しいけど ٩( 'ω' )و


しっかしカゲロウ君に続いて水着フランシールお姉様を入手できるなんてね(っ ´-` c)
もうこりゃ麻痺無効パーティでも組むっきゃねえ…。

というわけで組んでみました\(^o^)/















諸事情…っていうかマイナスハピネスのお陰で育成が進まないので、各ユニットの登場するクエストからステータスMAXのユニット画像を拝借。
いつもならいいユニットが当たった時にスキルlvを上げる為に土日クエで金ハピ銀ハピをキープしておくんだけど、マイナスハピネスが高価すぎたので資金確保のために売っぱらっちゃったのよね(・_・)


フーリンはLSで麻痺を回避しつつ冷却とバフを担当し、お姉様でクイックをしたり敵全体を攻撃したり、そしてカゲロウ君で敵をぶった切る…という単純構築でありんす\(^o^)/

クイックはもちろんカゲロウ君を対象。
3回動けるようになるので1回目の行動で全体攻撃をしつつ敵に麻痺付与。
2~3回目は単体連撃で…って感じで。

あとは良さげな回復ユニットが欲しいかな\(^o^)/

てかLSで麻痺を無効にしちゃえばフーリン婆ちゃんも十分ぶっ壊れだよね_(:3」∠)_
バフでパーティの火力不足を補えるし、ノーコストの5冷却(しかもCT0)っておかしいもん(っ ´-` c)

まぁ↑でも書いたけど育成が捗ってないので完成するのはまだまだ先やね_(:3」∠)_

契約に必要な素材集めて、土日で金ハピ銀ハピ集めて…\(^o^)/

2017.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

期待はずれ?

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
昨日からクリプトラクトでマイナスハピネスが実装されました(っ‘ヮ’c)





マイナスハピネスを入手するには期間限定で現れる行商人のエステルちゃん(☆5ユニット)から購入するというものなんですが…。





1個が300万ゴルドとすごく高価だし、おまけに

「お一人様各3個まで」

という購入制限まであるではないか\(^o^)/

さらに購入したマイナスハピネスをチェックしてみると…





マイナスハピネス1匹でマイナスできる数値は100で固定されている様子。


うーん…自分がイメージしていたものとはかけ離れた形で実装されてしまいましたね(・_・)


理想のマイナスハピネス。

・通常のハピネスのように「ノーマル」「メガ」「ギガ」の3種が用意されている。
マイナスできる数値は通常のハピネスと同じ数値。

・マイナスハピネスのランクで価格が変化する。
ノーマル < メガ < ギガという感じに。



こんな感じだったんだけどね_(:3」∠)_

まさか100で固定されているのが1種だけとは思わなかったわ…(・_・;)

極端な話になりますが、SPD調整に失敗してSPD値が2600いたとしましょう。

この場合なら重力の影響を受けないようにするには10引いて2590にしてやりたい…。

しかしなんだ?

−100しかできないのなら2500にしてから再調整するか、2690まで上げてから−100引けというわけか?

その過程でまた大成功したらどうすんの?

300万ゴルド出してまたやり直すの?


じゃぁまた別の例えだ。

「400下げてぇ…。」

って場合はどうすんの?

3匹しか買えないんだから−300が限界だよ?

次の開催日までお預け確定じゃん?

それに下げたいユニットが1体だけとは限らんのよ?

何が言いたいかって言うと個数制限は余計だと_(:3」∠)_


あ、わかった ٩( 'ω' )و
3個ってのは1日の購入制限であって、次の日にはリセットされ…





るわけないでーす\(^o^)/

とにかく実装は嬉しいから価格は仕方ないとしても購入制限があるのは納得いかんわ(っ ´-` c)




まぁとりあえず昨日のうちに2匹買ってオペラ(2体目)とフェンリルに使用してSPDの再調整をしたんですけどね。











本当はオペラ(1体目)を再調整してあげたかったんだけど…。





1体目は刻印の厳選が済んでるからSPDを下げるだけだったんだけど、重力の影響をなくすにはマイナスハピネスが4匹必要という。
一度の開催で3匹しか買えんのに…。

それに2体目にはまだ刻印つけてないし、足刻印を付ける予定だったんよね。
重力が関係ないなら厳選中にlv3の足刻印が出ても無駄にならないわけだし…。


そうそう。
マイナスハピネスには「合成時に大成功が発生しない」という特殊スキルがありますが、これは他のハピネスと一緒に合成した場合にも適用されるっぽい。

つまり予定の数値よりも+100になる様に素材を用意し、その素材と一緒にマイナスハピネスを合成しちゃえば大成功が発生する心配がなくなるみたい。

覚えておけばユニットのステータス調整がしやすくなるかも…?
300万なんて土日の曜日クエで簡単に貯まるしね。

2017.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる