良いユニットは…

「良い子は居ねぇかぁあ!?」




5月中旬にフェンリルを手に入れてからシグルスと同じタイプのユニットがいないか探してるんですが…。

探したところで当たらなきゃ意味が無いんだよ。

という悲しい真実に気づいて挫けそうな管理人です_(:3」∠)_

そりゃ遊戯王やヴァンガードみたいにシングル買いなんて出来ねえもんなぁ…(´・ω・`)

まぁせっかく探したんだから、忘れないようにメモがてらこの記事を書いておく…っと(=゚ω゚)

画像がついてるのは「え?誰だっけ?」ってならないように_(:3」∠)_

ちなみにユニットの最低条件は…


「回復と攻撃を所持するユニット。」
回復スキルもできれば状態異常回復付き、攻撃スキルもデバフ効果付きが望ましい。


「素のSPD値が2600未満。」
グノシス(今はシンシャ)メインの重力パーティなんだからこれが絶対条件よね。


こんなところでしょうか。
欲を言えばDEFとHPも高めがいいけどね。
シグルスの不満なところはDEF値の低さだし…。
いくらなんでも2000は低すぎ…。


・フローゼ(炎)

みんな大好きフローゼちゃん。
通常進化で単体連撃と回復スキル持ちになる。
最新ユニットとは言えなくなっちゃったけど、特殊能力に二回行動(強)もあるので活躍が期待できる。
しかしDEFが若干低め。


・ナディア(炎)
闇・炎・水とバリエーションの多い魔女様。
幻獣契約する事で沈黙効果付き全体攻撃と回復スキル持ちになる。
初期ユニットなのでキラー以外の特殊能力は持たないのがちょっと残念。
そそて物語自体に登場しないので画像なし。


・ジェネット(樹)

ショタ猫。
契約進化で攻撃デバフ付き単体攻撃と回復持ちになる。
スキルだけ見ればシグルスと変わらないけど、シグルスよりもDEFが高めなんで場持ちは良さそう。
しかし初期ユニットなんで特殊能力はキラーのみ。


・イロハ(闇)

超召喚祭限定の花魁さん。
攻撃スキルではないが、通常進化で傀儡と回復スキル持ちになる。
傀儡は味方を1体操れる能力なので非常に便利。
冷却時間を無視してスキルが使えるからね。
数か月前に登場したユニットなので闘争本能(強)を持ち、HPとDEFも高めでぜひ入手しておきたい。
ATKが低いけど何の問題なし。


・グレイス(樹)

ピチピチの女船長。
通常進化でSPDデバフ付き全体攻撃と回復スキルを持つユニットに。
しかし状態異常は回復できない回復スキルなのと、初期ユニットなのでキラー以外の特殊能力は持たない。


・コーニッシュ(闇)

通常進化でグレイスとほぼ同じスキルになる。
リーダースキルが闇属性のSPD35%アップなのでありかも?


・メディ(闇)

ギルザの女医さん。
契約進化で猛毒付き全体攻撃と回復スキルを持つ。
グレイスのデバフが猛毒になった感じ。


・ティナ(炎)

ドロシーちゃんのお供。
契約進化で防御無視単体攻撃と回復スキルを使用できる。
初期…とまではいかないけど特殊能力はキラーのみ。
大きな斧を振り回している割にDEFが低い。


・ユフェル(樹)

ウッドエルフとダークエルフのハーフちゃん。
全体攻撃と回復スキルを持っているけど、進化先で猛毒付与か攻撃デバフに変化する。
初期ユニットではないけど特殊能力はキラーだけ。


・スズシロ(樹)

超召喚祭限定の姫っ子。
通常進化時のスキルはグレイスちゃんとほぼ同じ。
ただ通常攻撃が全体な事と、二回行動が可能な点ではこちらが上。



うーん(´・ω・`)
回復持ちはたくさんいるけど、攻撃スキルを持ちつつSPD2600未満が条件だとやっぱり少ないですね(・_・;)
最高レベルでSPD2605…くらいならフェンリルのようにレベルで調整できるんですが、2630みたいになっちゃうとレベル下げまくりですからね\(^o^)/

まぁレベルを最高まで上げてもボーナスとかあるわけじゃないから一応調整は可能だけど、SPDを下げるためにレベルを弄ると他のステにも影響が出るから、2610くらいが許容範囲かな(・_・;)

とりあえずこの中なら状態異常も回復可能な

フローゼ

ユフェル

ティナ

イロハ

あたりを狙ってみるのが良さそうですね。
本命はイロハ、次にフローゼかな\(^o^)/

2017.05.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | スマホゲーム

再録枠と特別再録枠

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
来月発売される「鬼神降臨」に収録される再録枠と特別再録枠が判明したようですね(っ‘ヮ’c)


特別再録枠3種
聖水の魔女王 クローブ(ジェネシス)
忍竜 シラヌイ(ぬばたま)
忍竜 ノロイ(ぬばたま)


再録枠6種
愛着のサキュバス(ダクイレ)
ヴェアティーゲル・イェーガー(ダクイレ)
封竜 アートピケ(かげろう)
嵐の忍鬼 フウキ(ぬばたま)
悪夢の国のダークナイト(ダクイレ)
ヒステリック・シャーリー(ダクイレ)


おう?
何やこのぬばたまダクイレ祭は…(´・ω・`)

ぬばたまはシラヌイノロイが再録(特別枠だけど)がされるようで良かったんじゃないでしょうか?

どちらも高くなってましたし、これからTDを買ってぬばたまを組む人には朗報でしょう。

まぁ他にも欲しいカードはたくさんありそうだし、「The Reckless Rampage」を買う羽目になりそうかな?
いるかどうかわからんけどノロイ以外のRR枠も地味に高いもん。



他にはダクイレのイェーガーも1枚500円はするプロモだったから喜ぶ人は多そうだし、クローブさん新規イラストも最高っす(*´Д`)ハァハァ

でもこのお姉さん、ちょっと前に30円ストレージで発掘したし再録を喜ぶ人がいるかどうか…。
魔女の強化があるとはいえ、ストレージレベルだからねぇ(・_・;)


しかしなんだなぁ…(´・ω・`)
今回のパックから仕様が変更される事で1箱に封入されているコモンの枚数がかなり減少してるんですよね。

今までは1箱30パックで120枚のコモンが入っている計算でしたが、今回からは1箱16パックで80枚になる計算でしょう?
SPクランパックとか省いた単純計算で約40枚減ってんよ(・_・;)

コモン枠は56種だから80枚もあれば1枚ずつは当たりそうだから問題はなさそうだけど…コモンにも複数欲しいカードって必ずあるからね\(^o^)/

でも今までも本命のコモンに限って1枚しか出なかったり、要らないのが3枚当たったりするなんてよくあることだからね。
どっちにしろ箱を複数買うなりシングル買いやトレードをしないと集まらないんだ_(:3」∠)_


しかしコモンの収録枚数が減ったというのに、箱単位の価格が60円上がってるのはなんでやろ?

ただの便乗値上げ的なものなのか、ホロ仕様のカードが今までより増えたのか…。

ホロが増えたとしても、コモンの減少やらパックが減った分のコスト削減等があることを考えると値上げするってのはやっぱり納得いかんねんけど\(^o^)/

2017.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

んん…??

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
DP18「レジェンドデュエリスト編」の収録カードの再録枠ですが、段々とリンクス次元に侵食されていってますね(・_・;)


クリボール

黄泉へ渡る船

ワンダー・バルーン

フリッグのリンゴ


うーん…(´・ω・`)

「デュエリストパックなのになぁ…。」

って感じのカードがどんどん判明していってるけど_(:3」∠)_

このまま行くと


アックス・レイダー

ダイダロス

スーガ



フォース

道連れ


辺りの再録もありそう。
強欲なカケラもありそうと思ったけど、それは書籍につくみたいだしね。

まぁリンクス関連からは7枠くらいみたいだし、挙げたのが全部入るわけじゃないだろうけど(・_・;)

アックス・レイダー時の魔術師ならパッケージ的にありだとは思う。
…いらんけど。


リンクスのプレイヤーに実物を触らせてあげたい。

コナミからしたらそんな気持ちがあるんだろうけど…。

OCG民からしたら


ふざけんな。


だよね\(^o^)/

せっかく空きがあるならコレクターズパックで何故かハブられたメタイオン(ついでにセフィロンも)とか、10期テキストのアマゾネスを入れるべきだと思うし。

まさかピックアップされたキャラクターの新規カードもコレだけ…って事にはならないかと不安もありますが、どうなることやら?

下手したらパックも売れないのになぁ…。
コレクターズパックもなんか滑り気味だったし(´・ω・`)


そもそもOCGでリンクスごっこができたところでなんの意味もないんじゃ?

いつでもリンクスでできるんだし、リンクス内の方がカード揃ってるだろうからOCGで集め直したところで何にもならんもん(´・ω・`)

2017.05.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | カードゲーム

ファイターズルール更新

こんちゃ(=゚ω゚)ノ
生放送でファイターズルールの更新内容が発表されたそうですね。
今回の変更は1枚制限が3種追加されただけで釈放等はないようですね\(^o^)/

ちなみに規制を食らった3体がこちら。


「時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン」
Gユニット 〈4〉
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(G)に登場した時、あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのユニットを自分の山札に戻し、山札をシャッフルし、山札の上から1枚を見て、(R)にコールする。



「運命の歯車」で登場したギアクロのGガーディアンですね。
ガード時にSB1で相手のリア1体をデッキにバウンスすることができるんやね?
攻撃してきた本人を対象にしてもいいし、後ろでコソコソしてる嫌らしい後列を対象に選べたりと使い勝手はよさそう。
ギアクロってさっぱりわからんけど…(ノ∀`)

まぁデッキバウンス後に相手はデッキトップをスペコできるみたいだけど、SB1でこれだけできるってのは凄いよね_(:3」∠)_



「お化けのみっく一家」
トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
グランブルー - ゴースト パワー4000 / シールド10000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【自】【Gブレイク】(1):このユニットがドロップゾーンから(R)に登場した時、このユニットが亡霊状態なら、他のあなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+10000し、このユニットは『【自】:このユニットが(R)から退却した時、このカードを山札に戻し、山札をシャッフルする。』を得る。



続いてこちら。
「刃牙超克」で登場したグランブルーの醒トリガーですね。
グランブルーもさっぱりわからんけど、書いてることは強いわよねぇ…。

他を強化しつつブーストも可能だし、ターン終了時はデッキに帰っちゃう醒トリガーだなんて\(^o^)/
アップできる数値も+10000ってのもおかしいわさ。

まぁデッキに戻るのは再利用できなくする意味も込められてる気がするけど、元々デッキが減っていくグランブルーならトリガー率を上げれるからほんと強い。


「七海の操舵手 ナイトクロウ」ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - ヴァンパイア パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【起】【ドロップゾーン】:[「七海操舵手 ナイトクロウ」以外のあなたのリアガードを1枚選び、退却させる] あなたの「七海」を含むヴァンガードがいるなら、このカードを(R)にコールする。



最後も「刃牙超克」で登場したグランブルーのG1ユニット。
グランブルー滅多打ちやね\(^o^)/

ナイトミストのスキルみたいな亡霊的なデメリットをなかったことにしたり、あわよくばユニットを入れ替えて火力のアップもできちゃうという恐ろしい子。

バンシー(散歩)をスペコしてドローしてからナイトクロウと入れ替えたり…って感じ?

そういやこの前友人が「七海強化できたから虐めたるわ!」って言ってたな。
…泣いてなきゃいいけど\(^o^)/


大会等で使用率が高かったギアクロとグランブルーに規制のメスが入りましたね(・_・;)

グランブルーは友人が使うけど、自分の専門外のデッキなんで↑の規制がどう響くかはわからない(ギアクロはそうでもなくない?)ものの、みっく一家はよく規制候補に挙げられていましたね。

醒トリガーは人気がなかった分、G環境になってからこういった素敵スキルを持つ醒トリガーがたくさん出てきたけど、やっぱり流行ると規制されちゃうんやねぇ(・_・;)

個人的にはCCが凄くて何度も使えるグルナッシュの禁止かFV使用不可、ナイトローゼ(夜霧)の禁止か枚数制限が入るんじゃないかと思ってたんだけどなぁ…(´・ω・`)

まぁそうなったら友人が泣いちゃうだろうけど、あの流れってどう考えてもおかしいんよ…。
あんなにホイホイCCされちゃうとガンドリードユニオールを出してまでCCしようとするのが馬鹿らしく感じるやん…。

2017.05.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | カードゲーム

支配について






こんちゃ(=゚ω゚)ノ
ぬばたまの新能力「支配」について発表がありましたが…やっぱり相手のユニットをコントロールするユニットだったんですね。
ただコントロールするだけではなくパワーを上昇させたり、コストを払えばスキルも使えたりととんでもない能力ですね(・_・;)

単純に考えても攻撃回数が増えるわけだし、元々ぬばたまって相手の手札やユニットを捨てさせたりバインドしてガード回数を強引に減らすのが得意なクランだったはずなので、攻撃回数の増加は相性が良さそうですよね。

そしてトドメのツクモラカンかぁ…\(^o^)/
支配はCBやSBみたいなコストもないみたいだし、ツクモラカンのCB2なんて軽いもんだよね。

やっぱり環境に入り込んでくるのかな?
あまり強すぎると1強環境になるから流石に調整してくれるだろうけど…パックが売れて儲かればそれはそれでいいのかもしれない_(:3」∠)_


それにしてもぬばたま強化パックだった「The Reckless Rampage」なんてまだ売られてたっけ?

TDに再録されるのはカタリギツネだけだし、今回からはじめようセットも出ないんだっけ?

ツクモラカンノロイみたいな欲しいカードが多いだろうし、再販や特別再録枠になったりするのかな(´・ω・`)


そういえば、今日はニコ生の日でしたね。
5月中旬に発表すると言っていたファイターズルールについて触れてくれるかも?

放送時間が楽しみですね(観るとは言ってない)

2017.05.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | カードゲーム

«  | ホーム |  »

プロフィール

ぴろり

Author:ぴろり
いらっしゃいませ〔´・ω・〕
ここのブログではトレーディングカードゲーム「カードファイト!ヴァンガード」のネタをメインに、開封結果や身内とファイトした感想などを書いていきます。

生息地
・大阪府

好物
・萩谷薫さんがデザインするカード

所持デッキ
・ロイヤルパラディン
「宝石騎士」

・エンジェルフェザー
「守護天使」

・ノヴァグラップラー
「バトラー」

マイブーム
・すみっコぐらし
・金魚の飼育


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる